« 日本の自然を描く展 | トップページ | サッカーで分かるその国の品格 »

2006年7月27日 (木)

カラスとの戦い

_3_1 畑のとうもろこしが”防鳥対策のテグス網”をかいくぐったカラスに5本食べられた。 その前はキュウリが20本ほどやられた。  最近はスイカ第一号がまるまる食べられた。  昨年はトマトをほとんどと茄子までやられた。

そこで、トマト・キュウリ・なすの一角を高さ2mのネットでぐるりと囲った。 このネットが結構値が張った。 こんな大枚出資なら野菜を買って食べた方が安上がりだったかな?きっとそうだと思いながら・・・・。  でもこの対策以降、この囲いの中はやられていない。

_2_2 さらに、スイカもやられたので、今度は安価に済ますため、手持ちの寒冷紗で周りを囲い、上部は防鳥テグスで防空対策を施した。

これで完璧と思うが、敵もさるもの・・・。 今度はどんな手で攻めてくるか・・・。 ちょっと楽しみなこの攻防ではあります。 

コメントに投稿してくれた”Kれちゃん”・・・この涙ぐましい努力に一言を。

<写真をクリックすると拡大画像が表示されます>

|

« 日本の自然を描く展 | トップページ | サッカーで分かるその国の品格 »

コメント

こんにちは、はじめまして。
野良日記の野良先生と申します。
私も、烏等の鳥対策に釣り糸による防護をしていますが、釣り糸の高さの効果は1.5m位で、張り方は作物の上を何条か(間隔は最大限1m位、細い糸やつやのないものは効果が今一。
烏はご存知の通り、賢い鳥なので、釣り糸の横から西瓜等の実をつつくことがあります。釣り糸からはみ出ているものには、あまり効果がないようです。過去の私のブログに釣り糸と烏の記事を書いたことがありますので、参考までに。
今後とも情報交換などよろしくお願いいたします。

投稿: 野良日記の野良先生 | 2006年7月28日 (金) 07時59分

野良日記の野良先生:
貴重なアドバイスありがとうございます。 実は、今日畑へ行ったら、とうもろこしが見事に全部食い荒らされていました。 まだ我が家では、試し採りした5本位しか収穫しておらず、食べ頃の今日からと思って勇んでいったらこの有様でした。にっくきカラス!50本は収穫できる予定だったのに・・・。
銀糸の入った防鳥専用のテグスを30cm間隔で張っておいたのですが・・・。 さいたま市在住の小生ですが、最近東京を追い出されたカラスが増えているように感じます。
やっぱり、ネットで囲むのが一番なのでしょうか。 野良先生のアドバイスも含めて反省・検討してみます。
今後もアドバイスよろしくお願いします。

投稿: スロー人 | 2006年7月28日 (金) 21時46分

無銭飲食カラスのカー子です。
いつも勝手にご馳走さま。

旬の路地ものをあり難く頂いております。 作付けはとくに多くなくても私らには十分だし、順繰りにいろいろ出来てくるのが有難い。 今年のスイカもとうもろこしもいい出来でした。

お見かけしたところ畑仕事とその成果の分析を楽しんでおられるようで、これに私らとの知恵比べが加われば、一段と充実したリポートが作れます。 こちらもスケジュールや成果表に登場できるように頑張ります。
にっくきカラス! なんて言っているほどには嫌われていないのでは。 ひょっとして足長おじさんやってくれる?

まだ私らのことはよく知らないようですね。「はしぼそ」と「はしぶと」も一緒くたに、都会から追い出されたタチ悪なカラスのイメージをお持ちのようです。 全部ウソとは言いませんが、恐怖感を煽った興味本位のテレビ番組にかなり毒されています。

人間にはカラスの雌雄の判別も出来ないそうですが、私らはスロー人さまも奥様もお孫さんも、顔を覚えていますよ。
作物の熟成度も糖度も見ただけでわかる。だから私がつついたら収穫時期です。
しばらく付き合って勉強してください。

投稿: 無銭飲食カラス | 2006年8月 2日 (水) 15時48分

***カラスのカー子さんへ***
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。あなたでしたか。いつも無銭で試食していただいていたのは。 出来を褒めてもらってうれしいです。 え!東京を追い出されてこちらに移住したんではないんですか? 雄雌どころか”はしのほそ/ふと”なんて知らずに御見それしました。 ただ、あなた様達が頭の良いことだけは認めます。 負けそうです。 
一つだけお願いがあります。 私の畑の作物より、200m先のプロの作物の方がおいしいと思うので、そちらでお食事を済ませてください。 だめ? こっちの方がおいしい? うれしいような!
以降も、カー子さまのコメント待ってます。

投稿: スロー人 | 2006年8月 2日 (水) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/11119772

この記事へのトラックバック一覧です: カラスとの戦い:

» カラス撃退、カラス対策にマイナスイオンが効果!! [ほんのちょっとだけ情報。]
★【新品】カラスが嫌がるマジックイオンテープ  カラスが嫌がるマジックイオンテープ  テレビのニュース番組で、カラスを撃退する秘密兵器があるという のだがそれは黄色い見た目も普通のカラスよけネットで マイナスイオン が出ている。 番組ではネットの上に餌を..... [続きを読む]

受信: 2006年7月31日 (月) 23時33分

« 日本の自然を描く展 | トップページ | サッカーで分かるその国の品格 »