« スイカの収穫 | トップページ | キャベツなどを植付け »

2006年8月22日 (火)

51枚目の油絵

定年退職後に描き始めてから、51枚目の油絵が完成した。 
                              (F10号)

Photo_2 西伊豆の漁港を、漁船を中心に描いたものである。
絵のタイトルは「漁港」にしよう。 

漁港や漁船を描いたのは始めてだが、何か男くささがあって、特に漁船には力強ささえ感じられ、描く対象としてとてもよい。

今年の秋には、又どこかの漁港に行って、再度漁船の絵に挑戦してみたい。
新鮮な魚でも食べながら・・・。

<写真をクリックすると、拡大画像が表示されます>

|

« スイカの収穫 | トップページ | キャベツなどを植付け »

コメント

おおっと、スロー人さんの海系(?)の絵は初めてみましたー。いつもと違う感じがしますが、これもなかなか格好良いですねー♪
お孫さんの対応等で大忙しとは思いますが、体に気をつけてください!熱中症になってる場合じゃないです!まだまだ暑い日は続きますよ~。

投稿: 秘書C | 2006年8月24日 (木) 08時49分

うんうん、海の絵もカッコいいですねー。
でも、私はやっぱり一面ひまわり畑とか、お花系の絵描いて欲しいですね~。

楽しみにしてまーす♪

投稿: Kれちゃん | 2006年8月24日 (木) 10時23分

*****秘書Cさんへ*****
そうですね。今までは「山系」の絵が多かったです。
海系も描き甲斐ありそうなのでこれからも挑戦します。
「系」分類でいうと、人系、特に女系(?)は難しそうですよね。

この間の熱中症に懲りて、このところ、早朝出勤(AM6:00)で畑に出ています。
風は爽やかで、湿度も低く、実に気分いいです。
早朝労働がくせになりそう。


*****Kれちゃんへ*****
海の絵、気に入ってもらえましたか。 ヨシヨシ。
花系の絵、女房に描け描け言われて時々描いてはいますが、何か甘い絵は観手に迎合しているような気がして・・・。
ただ、女性の方は、どの絵が気に入ったかと聞くと、ほとんど(90%)は、花の絵を指差しますね。
今丁度、「ひまわり」の絵を描いています。(女房の要求で) 
F4号の小品ですが・・・。

投稿: スロー人 | 2006年8月24日 (木) 14時30分

1月に”冬の西海岸から富士を見よう”と言う旅をしました。絵を描く兄夫婦を誘い、熱海で一泊後、レンタカーで東海岸をスタート・・
稲取では あまりに大島が近くに見える事に愕き つるし雛の素朴さに共感 そして下田で昼飯。下田がとてもよかった。下田港のたたずまい 気に入りました。小さな入り江のよさに 久し振りに触れました。舫いされたヨットが波に身をまかせて揺らぎ 若者がデッキを満ち足りた表情で洗う。
 幕府との談判の場所になった了仙寺から港までの散策もなかなか風情有り。下田に上陸したアメリカの軍楽隊の演奏したマーチの中にフォスターの曲が入っていたんだそうです。独立後約100年 大陸横断鉄道が開通し自信に満ちた軍楽隊の行進を下田の民たちはどんな思いで見たことか。
 下田から松崎までは峠越えすれば1時間もかからないが 石廊崎を回り次の宿泊地”雲見”まで行きました。富士の展望できるポイントで車を止め車外に出るとあまりの風の強さに愕きました。そして潮風で車は塩だらけ。冬の西海岸の厳しさを思い知らされました。雲見は魚を食べに行く 少し塩辛い温泉ですが 夜中じゅう風が唸っていました。
 これから 海の風景を画くとか 楽しみにしてます。
 

投稿: 生明 進 | 2006年8月29日 (火) 05時31分

*****あざみ~さんへ*****
冬の伊豆の旅、よかったようですね。 あざみ~さんらしい視点から感じたことよく伝わってきます。
前にも書きましたが、こんな視点で物を見て感じること、あざみ~さん独特のもの。文章も洒脱です。
「旅の徒然」かなんかのタイトルで、ブログを開設して、公開したらどうですか?
コメントに感心したものですから、ついそんな気持ちになりました。
海というより、港、それも漁港をもっと描きたいです。

投稿: スロー人 | 2006年8月29日 (火) 10時47分

スロー人さま

 初めて 自分の発信が届いてること 確認できました。まして お褒めの言葉を頂き 嬉しいです。
 ゴルフも練習始めました。ラウンドの計画があれば誘って下さい。

投稿: 生明 進 | 2006年9月 1日 (金) 00時59分

*****あざみ~さんへ*****
こんな調子で、以前コメントいただいた「日本の自然を描く展」のタイトルの稿の、ご自分と小生の返事のコメントも確認してください。
あざみ~さんもブログはじめませんか?
・・(小生はブログでは「スロー人」のHNで通しています)・・

投稿: スロー人 | 2006年9月 1日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/11521333

この記事へのトラックバック一覧です: 51枚目の油絵:

» 定年退職祝い資金を貯めながら、、 [団塊世代の父へ贈る★定年退職後の豊かな生活情報]
今回はPCの方へ投資してしまいました。団塊世代の父を応援する?団塊ジュニアのブログです。 [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 21時01分

« スイカの収穫 | トップページ | キャベツなどを植付け »