« モロヘイヤ | トップページ | スイカの収穫 »

2006年8月18日 (金)

熱中症になった

昨日、畑に出て、熱中症になった。 情けないトホホ・・・。

湿度が高く、むしむしする暑い天気だった。
キャベツ、ブロッコリーなどを植えつける用意のため、ミニ耕運機で耕して、畝作りをしていたが、ひどい汗が出て気分が悪くなり、途中でやっと帰宅した。
帰宅後、吐き気、嘔吐あったが、シャワーで体を冷やしたら気分はすぐに元に戻った。

<熱中症についてネットで調べてみたら・・・・・>

症状:
1 軽症では、口渇、発熱、顔面紅潮、めまい、筋肉けいれん等
2 中症では、疲労感、虚脱感頭痛感、失神、吐き気、嘔吐
3 重症では、意識障害、過呼吸、多臓器不全から死に至る

応急治療:
1 涼しい場所で寝る。
 水と塩分を補給する。市販のスポーツドリンクは好都合。

熱中症になり易い人:
1 体力の弱い人・・・自分では普通とおもっているが.....
2 肥満の人・・・172cm、71kgは肥満?
3 体調不良の人・・・ちょっと寝不足気味だったかな....
4 暑さに不慣れな人・・・家の中では24時間エヤコンのお世話になっている
5 性格が我慢強い、まじめ、引っ込み思案
  ・・・えぇ!!性格まで関係するの?
     確かに自分は、我慢弱いが、まじめ(?)で引っ込み思案(?)だ

6 高齢者・・・高齢者って何歳から? まさか自分は違うと思うけど....
7 高血圧者・・・最近心配になってはいるが....
8 アルコール中毒者・・・まさか!、晩酌にビール一缶程度では

今年の夏は特別暑いので、皆さんも注意しましょう!!
自分では強いと思っても、意外と弱いものかも・・・

|

« モロヘイヤ | トップページ | スイカの収穫 »

コメント

こんにちは。
たいへんでしたね! もう大丈夫なのですか?
8月も半ばを過ぎたとはいえ、まだまだ猛暑。。
くれぐれも、気をつけてくださいね。

ほほぉ~~~! 熱中症に性格が関係してるなんて!
わたしも スロー人さんと同じで、
我慢弱く・まじめで引っ込み思案。(←自称ですが・・笑)
アルコールは・・・ 中毒ではないけど毎晩たっぷり♪(笑)
水分補給と称して、芋焼酎をたっぷりいただいてます。。(^_^;)

わたしのブログのファンだなんて・・ 恥ずかしいけど光栄です。
タイトルどおりの 「気まぐれブログ」 ですが、
これからも楽しんでもらえると、うれしいです(*^-^*)
スロー人さんのブログ、読みやすいし とてもステキですよ♪

投稿: もんじろう | 2006年8月18日 (金) 16時06分

もんじろうさんがブログ覗いてくれて感激です。 また、熱中症のこと心配してくれて2度感激です。 さらに、稚拙な僕のブログをほめてもらって「感激x3」です。 ありがとうございます。
熱中症は、シャワーを浴びて体を冷やした時点で完治でした。
性格で熱中症にかかり易さが分かるなんて”まゆつば”もんですよね。
芋焼酎で水分補給をして、たっぷりと夜長をお楽しみ下さい。
「まじめで引っ込み思案(?)」のもんじろうさん、熱中症には十分お気をつけて!!

投稿: スロー人 | 2006年8月18日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/11490100

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症になった:

« モロヘイヤ | トップページ | スイカの収穫 »