« 51枚目の油絵 | トップページ | カラス対策今年のまとめ »

2006年8月24日 (木)

キャベツなどを植付け

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーを植付けた。
苗は、近所の農家から戴いた。

H180821_ 先日の熱中症に懲りて、夕方涼しくなってから植付けはじめたら、植え終わったら、薄暗くなってきた。
無農薬栽培を旨としているので、寒冷紗は欠かせない。
翌日、早朝6時頃に畑に出て、寒冷紗かけをすませた。
(写真は、寒冷紗かけの途中で撮影したもの)

今頃の早朝は、高原の初秋のように、爽快で実に気分がいい。
「早起きは三文の得」と言うけれど、早朝の短時間の畑仕事がくせになりそうだ。

今年は、下記の株数を植付けた。
  ・キャベツ   : 30株
  ・ブロッコリー : 20株
  ・カリフラワー : 15株

これらが日毎に成長するのを見守るのが、野菜栽培の一番の楽しみである。

|

« 51枚目の油絵 | トップページ | カラス対策今年のまとめ »

コメント

広い畑、家庭菜園というより家庭農園ですね!!(*^-^*)
きっとお手入れも たいへんなんでしょうね。。
わたしも将来、家庭菜園をして のんびり暮らしたいと思ってます。

でも! じつは わたし、虫が大の苦手・・(泣笑)
畑や 田舎暮らしには、虫が付きものなのにね。。(^_^;)
クモの巣を見ただけで大騒ぎしてるようじゃ、無理かな?(笑)

ブロッコリーとカリフラワーも、キャベツと同じように生えるのかしら?
わたしは いつもスーパーに並んでるのしか見たことないから。。
野菜の 「真の姿」 って、意外と知らないことだらけ(笑)

投稿: もんじろう | 2006年8月25日 (金) 18時53分

*****もんじろうさんへ*****
5月の植え付けの集中する時期以外は、収穫で毎日顔を出すくらいで、菜園、特に大変ではないですよ。
(熱中症にさえ気をつければ・・・・。)

無農薬で栽培すると、虫の捕殺は必須なので、虫が苦手だとちょっと問題ですね。 今日は、ピンセットでブロッコリーについた青虫を5~6匹やっつけました。 
(でも・・家庭菜園は心身にいいですよ。 おすすめです。)

苗は同じに見えても、1~2ヶ月も経つと、夫々スーパーで見るもののようになってきます。
随時、ブログに載せますからみてください。
(元気に育てばの話ですが・・・。)

投稿: スロー人 | 2006年8月25日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/11576291

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツなどを植付け:

« 51枚目の油絵 | トップページ | カラス対策今年のまとめ »