« 久しぶりのゴルフ | トップページ | 8月の収穫結果 »

2006年8月31日 (木)

秋冬野菜種まき準備

秋冬野菜の種まき/植え付け準備の、床をつくった。

H180831_ 作業は午前中に行ったが、今日は暑かったものの、空気は爽やかで風が心地よく、秋近しを感じながらよい汗をたっぷりかいた。・・・熱中症予防のためのスポーツドリンクを飲みながら・・・

サラダ水菜、ガーデンレタス、サラダほうれん草、大根などの、種まき用ベッドのほか、白菜用やいちご育苗用のベッドもつくった。

元肥には、完熟堆肥、有機化成肥料をたっぷり施し、油粕のほか、有機の貝殻石灰もばら撒いてから、ミニ耕運機で耕した。
その後、耕運機と鍬を使っての手作業で畝立てをして完成。

H180831__1 里芋の茎がずい分伸びて、背の高さを超えるほどになっている。

今年は、マルチをしたからか育ちが良く、里芋の葉にアブラムシも付かなかった。

今年も好物の、里芋とイカの煮付けが美味しく食べられそうである。

|

« 久しぶりのゴルフ | トップページ | 8月の収穫結果 »

コメント

昨日は大変お世話に成りました、Aクラスの仲間に挟まれて
近年に出した事の無いハーフ41は夢のようなスコアーです
又改めてゴルフに対する意欲が湧いてきました今後供宜しく
ご指導の程宜しくお願い致します

投稿: 冬眠中の熊 | 2006年8月31日 (木) 21時23分

*****冬眠中の熊さんへ*****
初めてのコメント投稿ありがとうございます。
昨日は、大変ご迷惑をおかけしました。
「冬眠中の・・」ではなく「冬眠から目覚めた・・」熊さんですね。
素晴らしいスコア、いよいよ本物ですね。
次回の予定アンケート近いうちにメールします。
・・・今度は負けないように頑張りたいのですが、またトホホの結果の予感です・・・。

投稿: スロー人 | 2006年8月31日 (木) 21時47分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは
今日、 こちらは とても爽やかな気候で、
夏も終わりなんだなぁ。。 と、しみじみしてしまいました(笑)

里芋って、こんなに 背が高くなるのですね~!ビックリです!
それに 葉っぱも大きい! まるで 傘みたい。。
お芋さんは、あんなに コロコロとして小さいのに。

(^ー^*)フフ♪ 里芋とイカの煮付け。 おいしいですよね~♪
イカの旨味が、ギュ―――っと 里芋に染み込んで・・・
たまりませんね~(笑)

食欲の秋が、もう すぐそこですよ~(*^-^*)

投稿: もんじろう | 2006年9月 1日 (金) 18時43分

*****もんじろうさんへ*****
そうですね~。 苦しめられた夏 (もんじろうさんはエアコン騒ぎもあったし)(小生は熱中症・・)でしたが、今夜鈴虫の声を聞くにつけ、しみじみした気分になります。

里芋は、イカの煮付けの他、豚汁の必需野菜。
 サンマのわた最高ですよね。 ただし、あまり’わた’を欲張ると、えらの中のウロコが混じってきて面倒なことに・・・。

食欲の秋・・・、お互い、太らないように注意しましょう。

投稿: スロー人 | 2006年9月 1日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/11704690

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬野菜種まき準備:

« 久しぶりのゴルフ | トップページ | 8月の収穫結果 »