« 50枚目の油絵 | トップページ | ”スイカ” ”甘いか” »

2006年8月 4日 (金)

ささげ

今年は「ささげ」の出来が良いようだ。
我が家では、赤飯が好きで、客寄せなど事有る毎に赤飯を作る機会が多く、したがって「ささげ」を使うことが多い。

H18730__9 「ささげ」はスーパーなどで購入するとかなり高価であることから、妻の要求で昨年から作りはじめてみた。 
昨年は、種は蒔いたがどんな木・枝になるのか、つるなどどう処理するのか、いつ収穫すれば良いのかなど、全く手さぐりで育て、また、アブラムシにやられたりで、やっと300gの収穫を得ただけだった。
ちなみに、ささげに関しては、家庭菜園の参考書などに載っているものが探せなかった。

今年は昨年の反省をして育て方を工夫したためか、元気に育ってくれた。 そして、昨日来やっと収穫できはじめた。

あと、課題は収穫するタイミングである。 昨年は、さやがカラカラに乾くまで木に付けておいてから収穫したが、実までカラカラでしわくちゃ顔のようになっている粒が多かった。
この反省から、今年は、実が張ってさやが乾きはじめたら多少青くても収穫して、それを太陽に干して乾燥させようと思っている。

はたしてこの作戦成功するか・・・・・。

|

« 50枚目の油絵 | トップページ | ”スイカ” ”甘いか” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/11268127

この記事へのトラックバック一覧です: ささげ:

« 50枚目の油絵 | トップページ | ”スイカ” ”甘いか” »