« 白菜苗 | トップページ | 櫻田精一画伯の絵 »

2006年9月 7日 (木)

手作り小道具

油絵を描いていると、こんなものが有ると便利と思うことがある。
そんな時に自分で作った、「小道具」 を、紹介します。

Photo_18イーゼル用筆受台

一番最初に作った小道具。
絵の具のついた筆を何本も持って、衣類を汚した経験から考えたもの。
簡単に作れてとても便利。
イーゼルに引っ掛けるだけ。

     資料台Photo_12

  描くときに参考にする資料や
  写真を置く台。
  NHKの水彩画教室で見た、水彩
  用イーゼルを真似て作ったもの。
  写真用三脚を利用して、カメラの
  代わりに、取り外しできる木製
  台。
  取り外して、カメラをセットすれば
  写真用三脚に戻る。

Photo_17筆立て

陶芸で自作した筆立て。
太くして、沢山の筆が納まるようにした。
藤の絵を描いて焼き上げた。

|

« 白菜苗 | トップページ | 櫻田精一画伯の絵 »

コメント

スロー人さんは、ホントに 趣味を楽しんでおられますね♪
趣味を楽しむ・・っていうのは、ちょっと変な表現かもしれないけど
ふと そんな風に感じたので(笑)
こんなものが あったら便利なのになぁ・・・って思っても
それを自分で作るなんて、なかなか出来ないことです(*^-^*)
こんな風に、趣味を満喫できるスロー人さんは、
きっと 心にゆとりのある人生を送ってらっしゃるのでしょうね♪

ひとつ、お願いがあるのですが・・・
わたしのブログから、スロー人さんのブログへ
リンクさせてもらっても いいでしょうか?
「ラブ!リング」 みたいな感じで、タイトルをクリックすると
スロー人さんのブログへ移動できる・・・扉のようなものです☆
お返事を待たずに、勝手にリンクさせてもらいますので
もし ご迷惑でしたら、遠慮なく言ってくださいね(笑)

投稿: もんじろう | 2006年9月 8日 (金) 23時55分

*****もんじろうさんへ*****
もんじろうさんのブログにリンクしてもらえるなんて光栄です。
ありがとうございます。
私も、勉強してリンク集をつくってみたいと思います。
そのときは、もんじろうさんのブログをリンクさせてください。

・・・・さて、趣味とゆとりの件・・・・、
心のゆとりを求めて、スローライフを選んだのですが、なかなか思ったようにはいきません。
何にでも興味があって、頭を突っ込んでしまう性格は直らず、余裕やゆとりの時間がなかなか出来ません。
もんじろうさんのブログにこそ心のゆったりした時間を感じて、心安らぎます・・・。

投稿: スロー人 | 2006年9月 9日 (土) 17時53分

さすがスロー人さん。
必要なものは作ってみる、凝ったらトコトン楽しむ・・。
その血は脈々と受け継がれているのですね。
なんだか妙に納得してしまいました。

投稿: kazu kito | 2006年9月12日 (火) 02時33分

*****kazuさんへ*****
言われてみれば、確かに・・・。
もっと私の良いところを受け継げばよかったのにネ・・・。
もっとも、良いところなんて持ち合わせてはいないかナ?
kazuさんはお元気そうで何よりです。
今度10月頭に、忍野富士を描きに富士山麓にいきます。

投稿: スロー人 | 2006年9月12日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/11799066

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り小道具:

« 白菜苗 | トップページ | 櫻田精一画伯の絵 »