« 大きくなったキャベツなど | トップページ | 白菜の植え付け »

2006年9月14日 (木)

便利な世の中・・・なのに

妻が嫁いだ娘の産後の手伝いで、家を空けて約半月経った。
週末には帰宅することにはなっているが・・・
そのとばっちりを受けて、残された私は、慣れない炊事・洗濯・掃除を続ける毎日である。

しかし、今は便利な世の中である。

炊事と言っても、ご飯を炊くのはお米と水を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。
おかずは、自分では、せいぜい玉子焼きと野菜炒めを作るくらい。
あとはレトルトのおかずを、電子レンジでチンするか、お湯の中に5~6分入れるだけ。  これが結構おいしい。
煮物は、週末に一時帰宅する妻がつくって、冷蔵庫に入れておいてくれたものをチンすればよい。
お茶を飲みたければ、90℃以上に保たれたお湯がポットにある。

洗濯は、風呂に入るとき、洗濯機に放り込んでスイッチを入れておけば風呂を出るときには脱水もすませて、もう半乾きで仕上がっている。

掃除だって掃除機を引っ張って各部屋を歩けば良いだけである。

今どきは、家事なんてどうってことない?
しかし、何かが物足りない。
何だ?
良く考えてみて気がついた。
いつも、何かにつけて、文句を言う妻がいないのだ。

スッキリしたような、物足りないような、変な気分なのである。

明日の夜から週末の2日間、一週間ぶりで妻が帰ってくる。

|

« 大きくなったキャベツなど | トップページ | 白菜の植え付け »

コメント

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは☆★☆ どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
とっても 油絵が お上手なんですね!!
写真かと 思ってしまうようなのも ありました!!
びっくりです。絵が上手い人って 憧れます~ヾ(´∀`*)
私も 油絵や 陶芸って すごく 興味があるんですけど
なかなか 始められずにいます(*´μ_μ)σ│
その代わりに 手作りする事がすきなので 帽子作りを
始めたんですけどね*** 家庭菜園も、自分で育てた
野菜は おいしいでしょうね (ёyё)
もし あんまり おいしくないものでも 愛着が湧きそうです。
家事、ほとんど機械やってくれて、簡単とはいえ
私は おおわらわになって がんばってますよ~(>y<;)
夜更かししちゃったので この辺で もう寝ます☆★☆
また遊びに来ま~す\(@ ̄∇ ̄@)/
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

投稿: [ёi[o | 2006年9月15日 (金) 02時42分

*****CeiCoさんへ*****
はじめての、ご訪問/コメントありがとうございます。
家庭菜園も、油絵も、陶芸も定年退職後に60の手習いではじめたものです。
どれもまだまだ未熟で、中途半端なものばかりですが、CeiCoさんと同じで、何かを作り上げることが好きなんです。
作ることは、事前のアイデア・検討、作る作業、仕上がり具合、実利用と、各過程で楽しめますよね。
菜園も油絵も陶芸も帽子作りも、皆同じではないでしょうか。
お互いに、頑張りすぎないよう頑張りましょう。
今後とも宜しくおねがいします。

投稿: スロー人 | 2006年9月15日 (金) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/11895914

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な世の中・・・なのに:

« 大きくなったキャベツなど | トップページ | 白菜の植え付け »