« 美味しい桃 | トップページ | 手作り小道具 »

2006年9月 5日 (火)

白菜苗

苗床に育てた白菜の苗を戴いたので、ポリ鉢に移植した。
少しの間ポリ鉢で育てて、本葉が4~5枚になったら、畑に植え付けることにする。

H180905_ 昨年は自分で種を蒔いて白菜苗を育てようとしたが、どうも上手く育たず、失敗に終わっていた。
今年もどうするか迷っていたら、戴けるとのことで楽な道を選んで、お言葉に甘えて戴くことにした。 失敗しているのを見かねて自分で種を蒔いて育てた苗をくれたのだと思う。

家庭菜園で作業をしていると、菜園の周りの専業の方が、いつも声をかけてくれる。
こんな交流は都会では味わえない心安らぐものだ。
今回のように、苗をあげましょうかと声をかけてくれたり、育て方を気軽にいろいろ教えてくれる。
ついついそれに甘えることになる。

逆に、私が本を見ながら最近の若者向け野菜を栽培していると、それは何だ、どう育てるんだ、食べ方は?・・・と聞かれることもあり、ヨシ来年から自分も栽培してみようと言って、実際に挑戦された方もいる。

これからも、こんな交流を暖めながら、のんびりと自由に、野菜つくりを楽しんでいきたいと思っている。

|

« 美味しい桃 | トップページ | 手作り小道具 »

コメント

久しぶりにブログを開きました。気が付けば1000件ものアクセスがあって、すごいですね~
逆に言えば、随分拝見するのを遠ざかっていました。すみません。
バックナンバーも1か月分読破し、相変わらずの多忙ぶりにこれってスローライフ?と想わせる活躍ぶりです。
今日は、生憎の雨ですが・・・もう少しすると秋野菜の収穫が始まりますね、秀逸収穫を期待してます。
じんやは、夏も終わり年末まで、スロー営業の期間に入ります。
白菜が順調に育つと良いですね・・・収穫したら、やっぱりすき焼きかな?
また、お邪魔しま~す。

投稿: じんやのミック | 2006年9月 6日 (水) 18時04分

*****じんやのミックさんへ*****
そうなんです。 アクセスカウンターを設置してほぼ一ヶ月ですが、言われて気が付いたら1,000件を超えていますね。
一日平均30人以上がアクセスしてくれていると思うと、責任さえ感じてしまいます。
 白菜はすき焼きだけでなく、鍋には欠かせない野菜です。
冬の寒い夜など、白菜鍋をフーフーしながら食べる・・・。
アァ・・よだれが出そう・・・。

投稿: スロー人 | 2006年9月 6日 (水) 21時14分

今晩は、地域の人たちとの交流大変楽しそうですね、私も明日葉の事で困ったときは専門で栽培している農家の人に聞いたり農地試験場の人に聞いたりします、人の輪が広がる楽しさは良いものです。
一日のアクセス数が30はすごいと思います、私のブログは明日葉だけでしたが、最近釣りの話や朝日の写真もありますので、皆さんに八丈島に来た気分で遊びに来ていただきたいです。

投稿: あしたば元気 | 2006年9月 6日 (水) 21時27分

*****あしたば元気さんへ*****
度々のご訪問ありがとうございます。
都会に勤めていた者にとっては、農家の方との交流は、素朴で実に新鮮です。
 あしたば元気さん、腰痛早く治して、’毎日元気さん’になってください。
八丈島の元気情報、楽しみにして、ブログに伺います。

投稿: スロー人 | 2006年9月 6日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/11774061

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜苗:

« 美味しい桃 | トップページ | 手作り小道具 »