« 市展入選 | トップページ | キャベツなど収穫最盛期 »

2006年10月21日 (土)

芋掘り&白菜鍋

会社勤務時代一緒だった若き女性3名が来て、畑で芋掘りや野菜を収穫し、夜は収穫した白菜を鍋にして囲んだ。

H181021__1 彼女達は、毎年春/秋に、芋掘りや野菜の収穫に我が菜園を訪れて来る。
私は彼女達を”芋掘り娘”と呼んで歓迎している。

えええ

今日の収穫は

  • 181021_2 さつま芋・・・・9kg
  • 里芋・・・・・・・10kg
  • 白菜・・・・・・・4個 (1個は鍋用)
  • キャベツ・・・・6個

だった。

夜は、収穫した白菜を使った”白菜鍋”を楽しんだ。
白菜鍋には、鶏だんご、白菜、しいたけ、しめじ、舞茸、えりんぎ、厚揚げ、焼き豆腐、春雨などを入れた”鶏ちゃんこ風”にし、すだちポン酢で食べた。
鍋の終わりに入れたうどんも、よく味がしみこんでおいしかった。

鍋をつつきながらの会話は、夜遅くまではずんだ。

そして、芋掘り娘達は、今日の収穫を分け合って、一人12~13kgの野菜をフーフー言いながら、ぶら下げて帰っていった。

楽しい一日だった。

|

« 市展入選 | トップページ | キャベツなど収穫最盛期 »

コメント

おはようございます。
収穫は楽しいですね、畑仕事は辛い時もありますが、それを忘れさせてくれます。
明日葉の収穫はこれからです、毎週日曜日には収穫できるように、色々忙しい中頑張ります。
それから入選おめでとうございます。スゴイ!!

投稿: あしたば元気 | 2006年10月22日 (日) 06時45分

*****明日葉元気さんへ*****
おはようございます。 早々にコメントありがとうございます。
昨日の収穫は、若い女性と一緒にワイワイ・ガヤガヤで楽しかったです。
その後の鍋つつきもおいしくて・・・。
採りたての野菜はやはりおいしいですね。

明日葉は一年中収穫するんですか?
ご苦労様ですが頑張ってください。

入選の件、ありがとうございます。
でも、まだまだ修行が足りないと反省ばかりです。

投稿: スロー人 | 2006年10月22日 (日) 07時37分

こんにちわー
遅くなりました~
先日はお世話になりました。
我が家では日曜日に、ロールキャベツになってました♪とってもおいしかったです。
次女の先輩がスイートポテトを作ってくれて、月曜日に会社で食べました。
やっぱり、秋はサツマイモですねぇ~☆
また、夏の芋ほり大会楽しみにしてます♪
よろしくお願いします!

投稿: 芋ほり娘 三女 | 2006年10月24日 (火) 16時04分

こんにちは!
秋の芋ほりは、夏よりずーっと楽ですね。涼しくて良かった♪
あんなにみずみずしい白菜とキャベツは初めて見ました!洗ったわけじゃないのに、水滴が!そのあとの鍋もと~っても美味しかったです♪〆のうどんもね★
三女の言うとおり、うちのサツマイモはスイートポテトになりました。キャベツはぐつぐつスープになってました!
長女の姉さんも、全ての野菜を、電車で無事に家まで運べたご様子です。良かった良かった。

投稿: 芋ほり娘 次女 | 2006年10月24日 (火) 16時28分

*****芋掘り娘 次女&三女さんへ*****
無事野菜と共に帰宅できた様子にて安心しました。
早速にスイートポテトやらロールキャベツ、スープに料理したようで・・・。
自分で料理したのなら感心ですが・・。ウム~?
今回はあまり時間がありませんでしたが、夜の鍋もなかなかでしたね。
次も何か変わった企画を考えてください。
また収穫を楽しみましょう。

投稿: スロー人 | 2006年10月24日 (火) 19時40分

こんにちはー
先日の芋ほり、参加できずとても残念でした。
収穫の様子を読ませていただいていると、あの瑞々しい野菜達を思い出してまって、とっても羨ましくなります。
スロー人さんのお野菜、本当に美味しくてスーパーで売ってるものとは味が違いますから!
私も皆と一緒に白菜鍋をつつきたかった~。
次の機会は参加しますので、よろしくお願いします。
P.S.器もありがとうございました!昨日さっそくお鍋の取り鉢として登場させてみました。

投稿: むらこ | 2006年10月25日 (水) 09時47分

先週土曜日にじんやのまかないでスロー人さんのほうれん草を食べてブログの存在を思い出しました。(忘れててすみません。)
いつも新鮮な野菜をじんやに供給いただき有難うございます。
田中店長共々感謝しております。

また入選おめでとうございます。
是非お伺いさせていただきます。

投稿: てる | 2006年10月25日 (水) 10時19分

*****むらこさんへ*****
今回は残念でした。
白菜鍋、おいしかったですよ~。
野菜美味しいのは、採りたてだからだと思います。
今回は特に白菜やキャベツは、外葉を折ると水滴が落ちるほど瑞々しかったです。

小鉢、大切に利用してください。 記念ですから・・。
今度はぜひ参加してください。

投稿: スロー人 | 2006年10月25日 (水) 22時06分

*****てるさんへ*****
ブログへの始めてのご訪問、ようこそ。
そしてコメント投稿ありがとうございます。
ブログの存在を忘れていたなんてひどい・・・。
このブログを時々訪問して、我がファームの状態を、確認してください。
アラジン会では、くぼっちさんだけは、時々覗いて、コメントしてくれています。

入選の件、ありがとうございます。
暇があったら(なさそうですが・・・)展覧会、覗いてみてください。

投稿: スロー人 | 2006年10月25日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/12369213

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘り&白菜鍋:

« 市展入選 | トップページ | キャベツなど収穫最盛期 »