« キャベツなど収穫最盛期 | トップページ | 56枚目の油絵 »

2006年10月28日 (土)

50肩 (?)

いわゆる世間で言う「50肩」になってしまった
(60過ぎても50肩と言うのだろうか?)

12~3年前に、歳相応に、左肩が50肩になり、今、右肩が以前と全く同じ症状になった。

ネットで調べると、50肩は次のようなステップがあるそうだ。

1 発症初期
   ・肩の上げ下げ時、何となく違和感を感じる
   ・50肩症状に気づくのは、数ヵ月後
   <私の場合、右ひじがテニス肘で右手をあまり動かせな
    かった時期にあたる>

2 急性期
   ・腕を肩より上に上げると激痛が走る
   ・夜間痛(痛みで目が覚める)
   <正に、私が今、この症状>
   <動かすのは逆効果。安静を要す>
   <この時期は整形外科受診がよい>

3 慢性期
   ・激痛は治まったが、何かの拍子に肩に痛みが走る
   ・症状の中で、一番長い時期
   <整体、針灸、などの治療が効果的>

4 回復期
   ・肩を動かしても痛くはないが、肩が固まってしまって
    いる状態
   <積極的なリハビリが必要>

今の私は、正に「急性期」の激しい痛みの症状で、安静を要する時期に、スイング時に激痛を感じなかったので、ゴルフに何度か行ったのがダメだったかと反省。
(来月も、3回ゴルフの予定があるのだが・・・)

高をくくって医者にも行かなかったが、夜寝られないのはつらいので、近日中に整形外科を受診してみようと思う。

前回の左肩のときは、完治まで1年以上かかったので、今度もかと思うと・・・トホホである。

それにしても、60過ぎて「50肩」になるとは、私は若いのか・・・??

|

« キャベツなど収穫最盛期 | トップページ | 56枚目の油絵 »

コメント

その辛さよく分かります、私の時は寝ている時に激痛で目か覚める、しかし起きると動いているときはほとんど痛みを感じず、机やパソコンの前に座ると激痛でじーとしている事が出来ない、肩を動かすことは抵抗がないが、なにしろ痛いときは我慢が出来ずに、会議が辛かったです。(50肩とは違うかな?)
私の治療は、たまねぎとストレッチです、毎日たまねぎを半分スライスして辛子醤油で食べます、ストレッチはお風呂はもちろん普段の時も泣き泣きしました、短期間で直りました。参考まで

投稿: あしたば元気 | 2006年10月29日 (日) 21時08分

*****あしたば元気さんへ*****
アドバイスありがとうございます。
今は、手を上に上げられない、手を後ろに廻せない、寝返りをうつのが辛い状態です。 (これは50肩の典型的症状だそうです)
あしたば元気さんは、肩を動かしても抵抗なかったなら、50肩ではなかったのでは・・と思います。
でも、アドバイス参考にさせてもらいます。

投稿: スロー人 | 2006年10月29日 (日) 22時09分

こんばんは。 ご無沙汰してます(*^-^*)
ヾ(@o@;)ノ あららららら! 50(?笑)肩ですか!!
急性期ってことは、きっと かなり痛いんでしょうね。。
どんな病気でも、急性期は症状が強く出て辛いです。
体の痛みの辛さは、わたしも よくわかります(^_^;)
わたしには、腰椎椎間板ヘルニアの持病があって
少し無理をすると、すぐ再発してしまいます(´ー`)トホホ・・・
お互い 無理せず ほどほどに頑張りましょうね(笑)

投稿: もんじろう | 2006年10月30日 (月) 00時08分

*****もんじろうさんへ*****
お久しぶりです。
お忙しい中、訪問いただいて、コメントまでありがとうございます。
腰椎椎間板ヘルニアの持病があるなら、尚更のこと、多忙の中、季節の変わり目でもあり体に気をつけてください。無理は禁物です。
私も、いやいやながら今日、医者/整体に行ってきました。
整体は痛さを我慢できる限界まで肩を動かされるので辛いですが、一日おきぐらいのピッチで通います。
忙しさ、まだまだ続くのでしょうか。
どうか頑張って乗り切ってください。
ブログ更新を楽しみに待っています。

投稿: スロー人 | 2006年10月30日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/12465673

この記事へのトラックバック一覧です: 50肩 (?):

« キャベツなど収穫最盛期 | トップページ | 56枚目の油絵 »