« 50肩 (?) | トップページ | 10月の収穫結果 »

2006年10月30日 (月)

56枚目の油絵

定年退職してから描き始めた油絵、56枚目が今日完成した。
(約2年半で56枚、よく飽きずに描いたものだと自分で感心)

56_ 今度の絵は、市展に出品したブルージュの運河のイメージを膨らませて、ヴェニスの運河を描いたものである。

構図は、友人が現地取材した写真を参考にし、建物の配置や運河の様子、空のトーンなどを自分なりの解釈で組み立て直して描いてみた。

また、建物の壁や屋根、運河の水など、色の配色にも気を配った。

元の取材写真とは、大分違う景色になったが、ヴェニスの雰囲気は出せたのではと思っている。

<絵をクリックすると、画面が拡大されます>

                   ヴェニス (F10号)

|

« 50肩 (?) | トップページ | 10月の収穫結果 »

コメント

スロー人様へ
 2年半で56枚とはすごいエネルギーですね。感服いたします。
 93年5月の末、仕事の合間の土、日にスイスのコモ湖からイタリアに向かいましたが、忽然として現れてきた干潟のような風景からヴェニスの町を見たときの感動は忘れられません。貴兄の絵を見て改めて13年前のことを思い出しました。
 イタリアは仕事を離れて、もう一度行きたい場所です。

投稿: kuki | 2006年10月31日 (火) 10時10分

56枚ですか! たくさん描かれましたね~
これだけあると、保管もたいへんなのでは?
ヴェニスの運河。。 この絵もステキですね(*^-^*)
運河の水の色、すごく深みがあって綺麗です。
それと・・・ 左の人影。
わたし、けっこう気に入ってしまいました(笑)
この人が いるのと いないのとでは、
絵の印象も、少し違ってくるから 不思議です。

投稿: もんじろう | 2006年10月31日 (火) 19時42分

*****kukiさんへ*****
コメント有難うございます。
コモ湖は私は行ったことがありませんが、大変美しいリゾート地だと聞いています。 コモ湖と湖畔の山中の別荘を描いた絵を見たことがあり、この絵と共に大変印象に残っています。

今日、会社の先輩のHさんご夫婦がこられ、例によって麻雀に興じて帰りました。 Hさんご夫婦は、先週ヴェニスに旅行されて、写真データやお土産をいただきました。 よかったと興奮して話してくれました。

来年は、私たちもぜひ、ヴェニスをのんびりと訪れてみようと思っています。

投稿: スロー人 | 2006年10月31日 (火) 21時06分

*****もんじろうさんへ*****
お忙しい中、覗いていただきうれしいです。
ありがとうございます。
絵の左側の人物は、絵に動きを見せるために描き込んでみました。 気が付いてもらい、さらに気に入ってもらって大変よかったです。  画友には、自分を描いたにしては、スマート過ぎるとひやかされました。
実は、昨年市展に入選した絵にも、橋の上に小さく男女二人を描きこんだら、展覧会に行って観た人から、あの人物がよかったとメールをもらいました。 その時も、見る人はよく見てくれているんだナとうれしかったことを思い出しました。

忙しさを早く乗り切って、ブログ更新されること楽しみにしています。

投稿: スロー人 | 2006年10月31日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/12493248

この記事へのトラックバック一覧です: 56枚目の油絵:

« 50肩 (?) | トップページ | 10月の収穫結果 »