« 相原求一郎画集 | トップページ | 玉ねぎなどの植付 »

2006年11月 7日 (火)

 ”ざくろ”

いつも畑へ行く途中、ざくろがいっぱい実っているお宅がある。

Photo_39 通るたびに、どこかで観たざくろの絵を思い出し、私も描いてみたいと思っていた。
先日、思い切ってそのざくろを戴けないかお願いたら、快くもいでくれた。

帰宅後早速、皿にのせて筆をとってみた。

ざくろは、よく見れば見るほど、多彩で複雑な色をしていて、形も単純な丸いものでもない。
表面も、すべすべしていたり、ざらついていたりと変化が多い。

キャンバスに絵の具をのせながら、心が躍るような気持ちで、楽しく描くことができた。

この絵は額に納めて、”ざくろ”を戴いたお宅へのプレゼントとしよう。

 < 写真をクリックすると画面が拡大します >

                        ざくろ (F3号)

|

« 相原求一郎画集 | トップページ | 玉ねぎなどの植付 »

コメント

ここ数日、こちらは めっきり寒くなりました。
早朝の畑仕事など・・冷えに気をつけてくださいね。

ざくろですか? なつかしいなぁ。。
子供のころ、よく買ってもらって食べましたよ。
最近では、スーパーなどでは あまり見かけません。

この絵も またまた よく描けてますね~♪
表面の色合いや質感も ざくろの感じがよく出てて
チラッと見える赤い果肉が、なんとも おいしそう(笑)
久しぶりに 食べたくなりました(*^-^*)

投稿: もんじろう | 2006年11月11日 (土) 14時55分

***** もんじろうさんへ *****
本当に寒くなって、秋深し・・を肌で感じます。
最近朝、散歩に近所を歩いていますが、最初は寒くても一時間後に帰宅するときは、汗がにじんでいます。 でも真冬は散歩も控えます。

ざくろ、懐かしいですよね。
子供の頃は、よく庭の実を採って食べましたが、今は食べても決して美味しいものではありません。 田舎育ちの私は、ざくろの他に、’スカンポ’や’桑の実’、’イチジク’や’なつめ’や’ぐみ’など、美味しいと思ってよく食べました。
イチジクを数年前に懐かしくて、買って食べましたが、なんで子供の頃はこれが美味しいと思ったのかと・・・。

そんなことを思いながらこの絵を描きました。

投稿: スロー人 | 2006年11月11日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/12595817

この記事へのトラックバック一覧です:  ”ざくろ”:

« 相原求一郎画集 | トップページ | 玉ねぎなどの植付 »