« 早朝散歩 | トップページ | 50肩の”リハビリ” »

2006年11月17日 (金)

冬桜

朝の散歩をしていて、冬桜が咲いているのを見つけた。

Photo_47 今朝は、いつもの散歩エリアの向こう縁の用水路沿い、葉も付いていない桜並木まで足を伸ばした。
そこは散歩道路になっていて、延々と続く桜並木で、春になると見事な桜で覆い尽くされる砂利道である。

Photo_48 歩いていると、一連の桜の成木の間に、まだ6~7mの高さしかない木が、何やら花をつけているのを見つけた。

近づいてよく見ると、なんと桜の花だった。
この時期に咲く桜など見た事がなく、暖冬の今年、狂い咲いたのかと思った。

楚々として、可憐で、健気に咲く桜に、しばし見とれていた。
立ち尽くしてしばらく眺めていると、散歩をして通りかかった人が、「冬桜ですね」と教えてくれた。 二人でまたしばらく眺めていた。

春の桜のように、誇らしげに咲くでもなく、枝いっぱいに花をつけるでもない。 あざやかな桜色でもなく、ほんのり白いピンクで、冬の風の中、ぽつりぽつりと健気に咲いている。

  ・・・ はかな気な 心うつして 冬桜 ・・・

帰ってから調べてみたら、冬桜は寿命が長く一ヶ月は咲いているという。
また、寒くて冬に開けなかった蕾は、来春に花開くという。

当分の間散歩の足を延ばして、質素で素朴で奥ゆかしげに咲く、あの冬桜を眺めに行こう。

  < 写真をクリックすると、拡大画面が表示されます >

|

« 早朝散歩 | トップページ | 50肩の”リハビリ” »

コメント

スロー人さん!
先日はひめひめのブログに来て頂いて、ありがとうございました!!
今日は、早速、スロー人さんのブログに遊びに来てしまいました♪

冬桜・・・TVのニュースでも時々やってますよね。
ダ埼玉にもこうやって冬桜が咲いているんだぁ!!
実はひめひめの自宅の前は、桜並木の通りになっているんです。
この季節、じっくり桜の木など見た試なし(汗!)
スロー人さんのブログを見て、ちょっと見てみようか、なんて気になっています(笑)

投稿: ひめひめ | 2006年11月18日 (土) 11時51分

***** ひめひめさんへ *****
早速に訪問いただいてありがとうございます。
同じ市民としてよろしくお願いします。
そして、レッズを応援しましょう。

冬桜、実にいいです。 素朴で、地味だけれど楚々として出しゃばらず、派手ではないけど美しく・・・。
若い頃、憧れて夢見た架空の女性像みたいです。
今朝の散歩でも、会いに行ってきました。

見沼田んぼの桜、春の満開時は、両縁とも数キロにわたって咲き誇ります。
観たことなければ、来年は一寸足を伸ばして是非堪能してみてください。

投稿: | 2006年11月18日 (土) 14時13分

***** ひめひめさんへ *****
↑前のコメントはスロー人でした。
名前の記入忘れてしまいました。 失礼しました。

投稿: スロー人 | 2006年11月18日 (土) 14時29分

木枯しに 耐えて君待つ 冬桜かな

プププッ (*^m^)o==3 またまた 字余り。
おまけに、もしかして 季語2つ?(笑)
素人なので、お許しを。。

寒さに耐えながら、誰かが見つけてくれるのを
じっと待っている冬桜を 詠んでみました(笑)

投稿: もんじろう | 2006年11月18日 (土) 19時18分

***** もんじろうさんへ *****
早速に返句、ありがとうございます。
(・・・? 俳句に返句はないかな)
いいですね~ もんじろうさんの句。
季語が二つあるけど、心が伝わります。
冬桜の雰囲気がよく出ています。

私のは、全く即興で読んだど素人のざれ句です。
でも、冬桜には句心を誘うジンと来る何かがありました。
実は、今朝の散歩も冬桜に会いに行ってきました。

奥ゆかしくて、清楚で、地味で、しかし美しい、はじめて見た花に、なぜ心を惹かれるのでしょうか。
もしかして、現実の社会への反動・・・?

投稿: スロー人 | 2006年11月18日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/12723201

この記事へのトラックバック一覧です: 冬桜:

« 早朝散歩 | トップページ | 50肩の”リハビリ” »