« 千両 & 万両 | トップページ | パターのおかげ »

2006年11月27日 (月)

健康診断の結果

一週間前に受けた、健康診断の結果を聞きに病院に行ってきた。

会社勤務中は、会社で検診を受けたが、今は市の指示で近所の病院で検診を受けている。

検診の結果は、胃、大腸、、肝臓、腎臓、心臓、肺、前立腺など、異常はないとのことであった
痛風、血糖の検査結果も正常で、肥満度も基準値にぎりぎりセーフであった。
先ずは、一安心した。

しかし、前回受診の際、血圧が高かったので、毎日朝晩、計測して記録するよう記録帳を渡されていた。
計測してみると、確かに高かった。
(高いときは、朝は165/95、夜は140/88くらい)

会社に勤めていた頃は、血圧には絶対の自信があって自慢していたのに、生活が変わったからなのか、残念である。

医者によれば、歳をとれば血圧はあがるのが普通だから、薬を飲んでいれば特に心配ないとのことである。
早速、薬を処方してもらい、今日から飲みはじめた。

数年前は、血圧の薬を飲む人を見ると、年寄りだと思っていたが、自分が飲むようになるとは・・・。 トホホ 

|

« 千両 & 万両 | トップページ | パターのおかげ »

コメント

異常がなくて、なによりです(*^-^)ニコ
でもでも! 血圧、たしかに 少し高いですね~(^_^;)
塩分の摂りすぎと、気温の変化には気をつけてくださいね。
これからの季節、朝方の冷え込みには ご注意を!
なんだか、口うるさい おばはんになってしまった(笑)
人の心配をする前に、わたしも そろそろ人間ドッグでも。。
まだ1回も受けたことないんですよね~(´ー`) トホホ・・・

投稿: もんじろう | 2006年11月28日 (火) 00時05分

***** もんじろうさんへ *****

高血圧のご心配ありがとうございます。
田舎育ちなので今までは味の濃いしょっぱい系のものが好きだったのが原因かもしれません。
おっしゃるように気温の変化(風呂、トイレ、なども)気をつけます。
取り敢えずは、早朝散歩を控えようと思っています。
もんじろうさんも、人間ドッグもいいですが、行政の指導する健康診断は毎年受けた方がいいと思います。

なんか、年寄り同士の話のようになってごめんなさい。

投稿: スロー人 | 2006年11月28日 (火) 20時22分

血圧が少し高いとのこと、小生も少し高くなってきたので、5月から薬を飲んでいます。家内の姉(女医)から高い状態で放置していると、血管が硬くなり決してよくないとのことで、服用を勧められた次第です。ご存知のU医師からも服用を打診されたことがあり、一旦は見送ったんですが、服用に至ったてんまつを話したら、苦笑されていました。今は朝一番でも140/80位で安定しています。

投稿: kuki | 2006年11月28日 (火) 20時40分

***** kukiさんへ *****

コメントありがとうございます。
絶対に自信があった血圧が高かったのでチョットショックでまた血圧が上がったようです。(?)
朝一番で140/80ならいいですね。
私も、せいぜい忘れずに薬を服用してみます。

他にアドバイスあったらお願いします。

投稿: スロー人 | 2006年11月28日 (火) 20時51分

***** 再び もんじろうさんへ *****

先日もんじろうさんのブログの’ぱどタウン’のテロップに、スロー人の文字が流れて見えたので、オヤッと思い、覗かせてもらいました。
ひめひめと私のことで会話していたみたいでした。
ぱどタウンで私のこと話してくれていたなんて、ちょっと嬉しくなりました。
ひめひめによろしくお伝えください。

投稿: スロー人 | 2006年11月28日 (火) 21時00分

よろしくお伝え頂きました、ひめひめです(笑)

あらっ、ひめひめの名前が!!!と思い読んでしまいました。すみません(汗)
そうなんです。
丁度スロー人さんのお話をしていたんですよ。
大丈夫です!!もんちゃん(=もんじろうさん)は「腹黒」ですが、悪口は言いませんからっ(爆)
あ、もんじろうさん、自分で自分のこと、「腹黒」って言ってるんです。
本当は優しい人なのに、おかしな人です♪

そうそう、血圧でしたね。
血圧の薬を飲んでいる人=老人、って所でふき出してしまいましたぁ♪
そんなこと全然ありませんから、ちゃんとお薬は飲んで下さいね!!!
ちなみにひめひめは血圧が低くって・・・検査でひっかかるまではいきませんが、毎回心配です。

投稿: ひめひめ | 2006年11月28日 (火) 21時07分

***** ひめひめさんへ *****

またまたびっくりです。 ひめひめから直接コメントが来るとは・・・。(^_^;)

よく判っています、もんじろうさんは自分で腹黒って言っていますが決してそんな人ではないことを。
何と言っても私の、”ブログの師匠”ですから。(*^-^)ニコ
(ちなみに、この絵文字、もんじろうさんからのコピーです)

ひめひめは血圧低いんですか。 低い人は、朝起きるのは辛いと聞きますが・・・。
若い女性は低い人が多いようです。
ひめひめは若いってことで。
高血圧の薬を飲んでいるのは老人ってことで。

ちゃんと薬のみます。

投稿: スロー人 | 2006年11月28日 (火) 23時43分

はじめまして。第2弾のマーちゃんです。
興味ある記事が目に止まりましたので。

実は私も、11日から高血圧の薬服用デビューしました。
この春、職場の検診で「血圧再検」の結果が。病院に行って来ました。血圧計を買って、朝昼晩の3回、1週間計測してくるように言われました。その結果、「まだ薬を飲むほどではないですね」

しかし最近も時々計測していたら、以前よりやや高めになってきましたので、再び病院へ。一番弱いお薬を2週間分頂いてきました。

スロー人さんと同じ気持ちです。
健康だけが取り得の私が、血圧の薬を・・トホホホです。

投稿: マーちゃん | 2006年12月14日 (木) 11時23分

***** マーちゃんさんへ *****
おやおや、高血圧の薬服用の同級生ですね。
マーちゃんは、血圧の値はどのくらいですか。
お医者さんが「まだ服用するほどではない」とおっしゃるなら、そんなに高くはないんでしょうね。
私の場合、服用一ヶ月ですが、あまり効果が顕著ではないので、近々再診してもらおうかと思っているところです。

寒い季節なので、お互いに気をつけましょう。

投稿: スロー人 | 2006年12月14日 (木) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/12848649

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断の結果:

« 千両 & 万両 | トップページ | パターのおかげ »