« 冬桜 | トップページ | 畑の冬仕度 »

2006年11月20日 (月)

50肩の”リハビリ”

このところ、50肩治療のため、2~3日に一度、整形外科のリハビリに通っている。

慢性期になった50肩は、痛いからといって使わなくなると、筋肉が萎縮して動きがわるくなり、関節拘縮になるそうだ。
そのために、上や横や後ろに廻らなくなった腕を、無理やり動かすようにするリハビリである。

上に50°程度しか上がらなくなった腕を、痛い痛いと顔で訴える私を無視して、掴んだ手をそろそろと引っ張り上げる。 これを何度も繰り返す。
この整体士は、何か私にうらみでもあるんだろうか・・と思うほどの痛さである。

上方向が終わると、横方向、次に後ろ方向と続く。
ウゥ~と唸りながら、涙がにじむほどのリハビリである。

リハビリ室に5~6人いる整体士のうち、特に痛い治療をする人がいる。
丁度、その人が私の順番に廻ってきたときは、運が悪いとあきらめて、痛さを覚悟する。
今日は、丁度運の悪い日であった。

しかし、痛い治療ほど終わった後は腕の動きは調子よく、普段の痛みが少なくなるから、こんな一時の痛い思いをしても2~3日後には、また行くことになる。

こんな痛さを何ヶ月続けなければならないのだろうか。・・・・トホホ

|

« 冬桜 | トップページ | 畑の冬仕度 »

コメント

リハビリ・・・ つらそうですね~・・・
読んでて、わたしまで うぅっ!って唸っちゃいました(笑)
たしかに、体の節々って動かさないと固まってきますよね。
わたしも 腰のヘルニアの痛みがあるときは
ついつい腰をかばった動きをしてしまうので、
腰の周りの筋肉が萎縮して、こわばってしまいます。
痛いリハビリは、まだまだ長引きそうですか?
観念して、専念してくださいね (≡^∇^≡)ニャハハ

投稿: もんじろう | 2006年11月22日 (水) 18時28分

***** もんじろうさんへ *****

ご心配ありがとうございます。
もんじろうさんも、ヘルニア持ちですか。
ヘルニアも辛いそうですね。 ヘルニアに比べれば50肩などたいした痛みではないのではと思います。
今は、リハビリもきついですが、夜、特に朝方痛くて早く目が覚めてしまうのが辛いです。
お陰で早起きして、朝の散歩を止めずにズーと続けています。 (意外なメリットも有り)
リハビリも観念して続けます。(≡^∇^≡)ニャハハ
(絵文字コピーさせてもらいました)

投稿: スロー人 | 2006年11月22日 (水) 20時05分

スロー人さん、リハビリ大変ですねー。
実は先日、実家に帰った時に、スロー人さんのブログをぱぱに見せたのです。
多分ひめひめのぱぱはスロー人さんの一つ上くらいの年齢です。
ひめひめのぱぱも畑・絵が大好きなので、似てるなぁ~なんて思いながら、ブログを見せてあげました。(とっても楽しそうに見てましたよ♪)
その時「実はお父さんも肩が痛いんだよ!」って言ってたのです。年齢的に皆経験する痛みなのでしょうか?
スロー人さんの痛みはかなりひどいみたいですね。リハビリで痛みが少しでも和らぐといいのですが・・・。

投稿: ひめひめ | 2006年11月22日 (水) 22時27分

***** ひめひめさんへ *****

またまたコメントありがとうございます。
痛い肩とリハビリに、ご心配頂き、重ねてありがとうございます。
畑、絵、肩、年齢などひめひめの父上とよく似ていますね。
50肩は50歳前後になるもので、60歳すぎての50肩は、あまりないと思うのに・・。
私の下手な絵は、ブログのカテゴリー「油絵」に載っていますので、父上のご批評あれば、ぜひお聞かせ下さい。

投稿: スロー人 | 2006年11月23日 (木) 21時25分

はじめまして、五十肩で検索してたどり着きました。

50肩のリハビリ、大変ですね
頑張ってくださいね。

投稿: 五十肩 情報 | 2007年9月 8日 (土) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/12761588

この記事へのトラックバック一覧です: 50肩の”リハビリ”:

« 冬桜 | トップページ | 畑の冬仕度 »