« 玉ねぎなどの植付 | トップページ | 冬桜 »

2006年11月13日 (月)

早朝散歩

Photo_44 Photo_46 x

x

x

x
↑ 散歩中に見えた富士山       ↑ 朝の散歩道

一週間ほど前から、朝飯前の散歩をはじめた。

50肩に悩まされはじめてから、運動不足を自覚し、簡単にできる(はずの)早朝散歩をはじめたものである。
どこまで続けられることやら、自分でも自信はないが・・・。

幸い、散歩コースには恵まれている。
我が家から10分ほどのところに、開発が規制され、保護されている畑・田んぼ地帯がある。 (下線部をクリックするとHPにリンク)

この地帯は、幅1~2km、長さ15kmもあり、散歩の他、せり・野びるとりなど、また、春の桜見物など、市民がちょっとした田舎の雰囲気を味わえる区域である。

今朝も、ここを約一時間、デューク更家よろしく、胸を張って急ぎ足で散歩した。
今朝は寒い朝で、散歩中、手の甲が痛いほど冷たかった。

昨夜の風とこの寒さで、今朝は富士山がはっきりと見えた。
約100km離れているこの地で、こんなによく見える富士山の高さに、改めて驚かされた。

歩き始め体は寒かったが、少し歩くと汗ばんできて、帰宅するときは何とも爽快な気分になった。

|

« 玉ねぎなどの植付 | トップページ | 冬桜 »

コメント

富士山を見ながら、お散歩。。 うらやましいですね~
朝のキレイな空気を吸って、良い景色を眺めて。。
そんな 気分最高の お散歩だったら、
歩くのが苦手な わたしにも、できそうです(笑)
あいにく、わが家の すぐそばには、国道が・・(^_^;)
大きなトラックも多くて、排気ガスだらけです。
とても、散歩なんてする気には なれません (>_< )
デューク更家は、都会の真ん中でも歩いてますが(笑)
この辺は、夜になると 星もよく見えるのでしょうね。

投稿: もんじろう | 2006年11月15日 (水) 16時29分

***** もんじろうさんへ *****
我が家の辺りは住宅街で、周りは商店やマンション等があるので、夜の星はあまりよく見えません。
が・・・10分ほど歩くと、ガラッと雰囲気の違う、畑・田んぼ区域があるんです。 市民の憩いの区域として、開発を禁じて保護しているんです。
ここからだと夜の星はよく見えると思いますが、真っ暗な畑の真ん中では、怖いのではないかと思います。

投稿: スロー人 | 2006年11月15日 (水) 22時04分

わ~、富士山、綺麗に見えますねー!!
ひめひめ家からもベランダに出ると見えますよ。
毎朝必ず見ようと思うのですが、ベランダに出る暇もないほど慌ただしい朝もあるので・・・恥!
季節的に、これからが綺麗に見えますよね♪
富士山って何か好きだなぁ~。
富士山の山頂から、一度でいいから日の出を見たいと思っているのですが、かなりトレーニングしないとこの弱い身体では山頂まで1週間くらいかかってしまいそうで・・・苦笑!

投稿: ひめひめ | 2006年11月18日 (土) 12時02分

***** ひめひめさんへ *****
冬は風も強いので、雲も埃も飛ばされて、富士山がよく見えますね。
富士山は美しい山ですが、それは離れてみているからだと思います。
山に行ったらその山の形は見えなくなります。
富士山の雄姿は、外から眺めるのが一番ではないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2006年11月18日 (土) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/12674845

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝散歩:

« 玉ねぎなどの植付 | トップページ | 冬桜 »