« 畑の冬仕度 | トップページ | 健康診断の結果 »

2006年11月25日 (土)

千両 & 万両

我が家の小さな庭の、千両と万両に実が付いた。

H181125__3 寒かった今朝、庭に出て植木を眺めていたら、千両と万両に夫々、黄色と赤の実が付いているのに気が付いた。

千両は葉の上のほうに上向きに実をつけるので鳥に食べられやすく、我が家の千両も鳥の糞から自然に生えてきたものだ。
実は赤いものが多く、黄色い実の千両はめずらしいそうだ。

H181125__2 万両は葉の下に垂れ下がるように実を付ける。
真っ赤に色づくのはまだ早いのか、緑っぽい実も多い。
実は葉に隠れているので鳥にも食べられにくく、長い間赤い実の付いた万両を楽しめる。

XXX

  ・・・ 木漏れ陽に 頬赤く染め 万両珠 ・・・

千両、万両は、縁起物とされている。
今年は沢山実をつけたので、沢山の福が訪れると良いのだが・・・。

ただ・・・昔の千両・万両ならいざ知らず、今時の千両ではマックが2個、万両でも一泊旅行は望めない。

|

« 畑の冬仕度 | トップページ | 健康診断の結果 »

コメント

千両・万両。
恥ずかしながら、見るのも聞くのも初めてです!
でも、おもしろいですね~
千両は、堂々として 明るい性格のようで(笑)
万両は、とっても 恥ずかしそう (≡^∇^≡)ニャハハ
スロー人さんの句、まさに そのとおりですね~
わたしにも、頬を染めてるように見えました(*^-^*)
何か 一句と思ったのですが・・ 今回は、降参です(泣)
10分ほど考えましたが、脳みそが燃えそうです(笑)

投稿: もんじろう | 2006年11月26日 (日) 00時30分

***** もんじろうさんへ *****

降参ですか~。 もんじろうさんの返句(変句)期待していたんですが・・・。
脳みそが燃えそう・・・には、私が降参。(大笑いしてしまいました。)

千両・万両の他に、百両・十両まであるんです。
百両も庭にあったんですが、いつの間にかいなくなってしまいました。
千両・万両に比べたら、小銭だからマァいいかと思って・・・。(≡^∇^≡)ニャハハ

忙しい仕事はまだ続いていますか。
急に寒くなったので、風邪などひかないよう、気をつけて頑張ってくださいね。

投稿: スロー人 | 2006年11月26日 (日) 08時02分

おー、すごく沢山実が付いてますねー♪
千両も万両も縁起物だということは知っていましたよォ。
ひめひめママが言っていたような気がします。
(縁起物が大好きなママです♪)
スロー人さんにとっての「福」とは何でしょう?
実はこうやって日々平凡に暮らせるのが、一番の「福」かもしれませんよぉ~。
・・・なーんて言ってるひめひめのような者に限って、蔭でアレも欲しい、コレも欲しいなんて言ってたりするんですよね(汗)

投稿: ひめひめ | 2006年11月28日 (火) 21時15分

***** ひめひめさんへ *****

あれも、これも欲しいと思うことが幸せなのかも。
欲しいと思わなくなったら年寄りです。
オット、もちろん私は年寄りではないので、欲しいものはいっぱいありますよ。・・・って、よく考えたら今、あまり欲しいものはみ見当たりません(汗)・・・年寄り?

千両・万両の福は「お金」だと思います。
でも、ひめひめが言うように、いまこうして好きなことをして平凡に暮らしていられれば、それで十分ですよね。

投稿: スロー人 | 2006年11月29日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/12817256

この記事へのトラックバック一覧です: 千両 & 万両:

« 畑の冬仕度 | トップページ | 健康診断の結果 »