« Merry Xmas | トップページ | 返り討ち »

2006年12月28日 (木)

年越し用野菜の収穫

天気もよく暖かかったので、年越し用野菜を収穫した。

今日は小春日和というよりも、小夏(?)日和のような暖かさで、汗をかきながらの畑仕事だった。

明日、会社の先輩のHさんご夫婦が、餅をついて持ってきてくれるとのことなので、お土産用の野菜を収穫するついでに、我が家の年越し用の野菜も収穫した。

H181228_ ← 小松菜など

 ・小松菜はお雑煮用に
 ・ねぎや白菜は鍋用に
 ・菜っ葉類はサラダ用に

H181228__1 ← 白菜・ブロッコリー

  ・白菜は霜よけ新聞紙の包帯の
   おかげで無事元気だった
  ・ブロッコリーはなんと籠にいっぱい
   採れた

H181228__2 ← 里芋(15.5kg)

  ・土中に埋めて保存していた
   ものを掘り起こして収穫した

|

« Merry Xmas | トップページ | 返り討ち »

コメント

今日は暖かい1日でしたね。この時期にお天気が良いと、
大掃除やお正月の準備に助かりますね。
スロー人さんは家庭菜園の域を越え、農業経営者でいらっしゃる。
お正月用の野菜が殆ど揃ってますもの。
丹精込めて育てられたお野菜で、お正月を~素晴らしいです♪
明日の、つきたてのお餅も楽しみですね。

投稿: マーちゃん | 2006年12月28日 (木) 22時35分

うわ~たくさんの収穫ですね!どれもこれも
みな立派な野菜たち。無農薬でこんなにも
きれいに育っておみごと。お野菜たちも喜んで
あちこちへお嫁に行かれることでしょう。
スロー人さんの汗と涙、、?の賜物ですね。
おっと!ここで忘れちゃいけない。愛する奥様
の協力あったればこそ。しばらくはスローファームもおやすみですね。1年間お疲れ様でした。
スロー人さん、そして奥様 よいお年を!

投稿: 花子 | 2006年12月28日 (木) 23時06分

***** マーちゃんへ *****
一昨日の激しい風雨と寒さから一変して、昨日、今日と暖かくて助かりました。
マーちゃん、大掃除はもう済みましたか。
私も昨日は、畑にある物置を整理しました。 道具や肥料や藁や小物、ミニ耕運機などを全部外に出したら、よくこんなに入っていたものだと思うほど、詰まっていました。
不要物を捨てて、中を整理したらすっきりしました。
明日のお餅も楽しみですが、妻はHさんご夫婦との麻雀のほうが楽しみのようです。 

投稿: スロー人 | 2006年12月28日 (木) 23時24分

***** 花子さんへ *****
無農薬が故に、奥に虫などが入っている事ありますが、悪しからず・・・。
消毒しない野菜は鳥にも判るのか、我がファームの野菜は、今日もキャベツ、小松菜が喰われていました。 でも、鳥にもお裾分けしなければ・・・と思っています。
来年も、スローファーム(いい名前を付けてくれましたね)での野菜つくり頑張ります。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

投稿: スロー人 | 2006年12月28日 (木) 23時38分

お餅をついて持ってきてくれる先輩夫妻だなんて、いいですねー♪
つきたてのお餅っておいしいですもんね。
え?お正月まで食べない???あはは。

白菜の包帯というのは、もんちゃんが「ミイラみたい」ってしきりに言ってたアレですよね(爆)
「気持ちが悪くなるー」って言ってたスロー人さんですが、「ほんと、アレってミイラみたいでしたよー」ってひめひめが言ったら、また気持ち悪くなります???プププッ♪
それにしても、アノ包帯、いい仕事してくれましたねぇ~。

投稿: ひめひめ | 2006年12月29日 (金) 15時23分

***** ひめひめさんへ *****
餅、娘一家の分まで沢山もってきてくれました。
例によって、午前中はおしゃべり、午後は麻雀となりました。
前回は私たちが勝ったので、今日は「年末調整だ」と意気込んでやって来ましたが、今回も私たち夫婦の勝利、見事返り討ちしました。
ワイワイと、とても楽しい暮れとなりました。

白菜の包帯、ミイラなんて、もんじろうさんもひどいけど、ひめひめも止めて下さいよ。 あの包帯のお陰で元気な白菜でいられるんですから・・・。
収穫の時、包帯を外しながら「ミイラ・・・」を思い出して、思わず一人で笑ってしまいました。

投稿: スロー人 | 2006年12月29日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/13243148

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し用野菜の収穫:

« Merry Xmas | トップページ | 返り討ち »