« 年越し用野菜の収穫 | トップページ | 今年最後の油絵 »

2006年12月30日 (土)

返り討ち

昨日は、東京に住むHさんご夫婦が、つきたての御餅を持って来てくれた。

お餅は、普通のお餅の他、たがね餅(もち米にお米をまぜたもの)という珍しいお餅など、沢山ついてきてくれた。 お餅の好きな私にはお雑煮が待ち遠しい。

Hさんご夫婦は、私が家族同伴での海外勤務時代に、公私にわたってお世話になった先輩ご夫婦である。  私の退職を期に交流が再開し、1~2ヶ月に一度は我が家を訪れてきてくれる。

当時はまだ若くて真面目(今でも若くて真面目だが??)だった私に、ゴルフや麻雀を教え込んだ悪い先輩でもある。(笑)
私は今でも、ゴルフ・麻雀とも、この先輩にはかなわない。

午前中は昔話などおしゃべりだったが、午後からは例によって麻雀となった。

前回は私達夫婦がプラスで勝利だったので、今度は「年末調整だ」と意気込んで来たHさんご夫婦だったが・・・・
結果は、またも私達夫婦の合計がプラスで、見事に「返り討ち」となった。

世間は年末のこの忙しい時期に、おしゃべりや麻雀を楽しむ2組の、スローライフのスロー夫婦の気楽な楽しい一日だった。

妻の心づくしの手料理などで深夜まで楽しんだ後、ご夫婦は、前日にお土産用に収穫した白菜や里芋などの野菜を車に詰め込んで、帰っていった。
来年もお互いに健康で、こんな気楽な交流を楽しみたいと願っている。

|

« 年越し用野菜の収穫 | トップページ | 今年最後の油絵 »

コメント

あはは!!!大好物の餅は手に入るわ、麻雀では稼ぐわで、収穫の多い一日でしたね(笑)
悪い事(?)を教えてくれた先輩のお蔭で、人生2倍も3倍も楽しめてるんじゃないですかぁ~なんちゃって♪

投稿: ひめひめ | 2006年12月31日 (日) 03時23分

***** ひめひめさんへ *****
本当! 昨日は最高の日でした。
先輩に「もっと勉強して次は頑張って・・」なんて言っちゃて・・。
餅のほか、お小使いまで戴いて・・・。
(先輩、このコメント見ていたらごめんなさい)

確かに、麻雀はともかく、ゴルフを教え込まれたことは、人生をおおきく変えました。
多くのゴルフ友達を持てたのは、この先輩のお陰って、ひめひめに言われて気づきました。
・・先輩、ありがとうございました。次は麻雀負けますから。・・

投稿: スロー人 | 2006年12月31日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/13261539

この記事へのトラックバック一覧です: 返り討ち:

« 年越し用野菜の収穫 | トップページ | 今年最後の油絵 »