« 公園の秋盛り | トップページ | 素晴らしいゴルフ仲間 »

2006年12月 7日 (木)

八ヶ岳/晩秋

11月/晩秋の八ヶ岳を描いた油絵が仕上がった。

Photo_49 小淵沢ICからほど近い山麓で、八ヶ岳が望める、絵にすると絶景の場所があった。
そこでスケッチしてきたものだ。

私は、山梨の甲府盆地の真ん中で生まれ、18歳までそこで育った。
四方を山で囲まれた甲府盆地からは、東に富士山、西に北岳や甲斐駒ヶ岳の南アルプス、北に八ヶ岳が一望できる。 
今年は、これらの三つの山を油絵に描くことができた。

特に八ヶ岳は、その麓までの全容が眺められ、毎日八ヶ岳を見ながら育ったといっても良い懐かしい山である。
しかし、いまだに八ヶ岳の八つの夫々の山の名前を知らない。

今回見えたこれらの山は、何と言う名前の山なのだろうか

                  八ヶ岳/晩秋 (F8号)

   < 絵をクリックすると拡大画面が見られます >

***************
お詫び:
12月5日/10:00~7日/15:00の間、ココログのメンテナンスがありました。
その間、アクセスしてもなかなか開かなかったり、コメント記事が投稿できなかったりして、どうしたのかとの連絡してくれた方もいました。
事前連絡しなかったため、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
これに懲りず、これからもアクセスやコメントをおねがいします。
***************

|

« 公園の秋盛り | トップページ | 素晴らしいゴルフ仲間 »

コメント

晩秋の八ヶ岳 美しいですね!
実はね、スロー人さん♪1ヶ月前、長野、山梨
方面へ夫と愛犬と3人でぶらり旅をしました。
車山の山頂から観る山々のなんと素晴らしい
パノラマ。花子にとってこんなにゆったりと
目に焼きつけたのは初めて(^・^)
また感動がーー。花子が育った所には山がない
から羨ましい!やっぱり芸術は環境かなーー。
スロー人さんは良い所で育ったのですねーー。
肩の痛みやわらいでいますか?お大事に。

投稿: 花子 | 2006年12月 8日 (金) 15時18分

今回の絵も、またまた よいですね~
冬を間近にした感じが、よくでてます(*^-^*)
(〃^∇^)o_彡☆あははっ スロー人さん、
故郷の山の名前を知らないなんて、ダメじゃないですか。
ちゃんと 顔と名前 覚えてあげてくださいね(笑)

ココログのメンテですが・・・
スロー人さんのブログの 右のサイドバーに
「ココログからのお知らせ」っていう項目がありますよね?
そこに、メンテナンスや トラブル情報が載るので
こまめにチェックされるといいですよ (*^-^*)

投稿: もんじろう | 2006年12月 8日 (金) 17時53分

***** 花子さんへ *****

コメントありがとうございます。
ご主人と愛犬との旅行、とても楽しかったようで良かったですね。
新婚に戻ったような気分になったのでは・・・。
山のないところで育つと山がいいと思うでしょうが、山ばっかり見て育つと海の景色が羨ましいです。 お互い様ですね。
肩、全然ダメで、昼間は気がまぎれていますが、夜寝てから腕の置き場がわからないほど痛いです。 
いつになったらよくなるのか・・・トホホ

投稿: スロー人 | 2006年12月 8日 (金) 20時10分

***** もんじろうさんへ *****

面目ない(〃^∇^)o_彡 八ヶ岳の一つ一つの山の名前、ネットで調べても良く判らないんです。 今度行ったとき、直接調べてみます。
絵、褒めていただきありがとうございます。

ココログのメンテの件・・・
こんなところに通知されていたとは、一度も開けてみたことなかったので知りませんでした。
今度からちゃんとチェックすることにします。
教えていただき有難うございました。

投稿: スロー人 | 2006年12月 8日 (金) 20時27分

ステキな絵ですね。
大きくしてじっくり見ました!!
ひめひめは絵心がなく(苦笑)塗り絵くらいしかできません・・・絵が上手な人って羨ましいなぁ~。
ところでスロー人さんは、描いた絵はどのようにしていますか?
全部飾る?
それとも絵用のお部屋があるとか???

投稿: ひめひめ | 2006年12月 9日 (土) 18時54分

***** ひめひめさんへ *****

絵、褒めていただいて有難うございます。
お父様も絵を描かれるんですから、ひめひめだって描こうと思えばきっと描けますよ。
絵は上手下手ではなくて、感動を表現する心ですから、誰にだって描けると思いますよ。
感動する対象さえあれば・・・。

定年退職後の2年半で書きためた絵は、今描いている絵が完成すると、丁度60枚になります。
たまった絵は、居間・食堂に10枚、廊下に3枚、の他、各部屋に時々取り替えながら飾ったりしています。
それ以外の絵は、陶芸作業の部屋と書斎(兼アトリエ)に、山と積まれています。
何とか、整理しないとそのうちに埋もれてしまいそうです。

投稿: スロー人 | 2006年12月 9日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/12968224

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳/晩秋:

« 公園の秋盛り | トップページ | 素晴らしいゴルフ仲間 »