« 八ヶ岳/晩秋 | トップページ | 白菜の包帯 »

2006年12月11日 (月)

素晴らしいゴルフ仲間

先日9日(土)、19人で忘年ゴルフに行ってきた。

H18129_ 生憎、雨・霧のなか、しかも終わり近くは暗くなって、グリーンがよく見えないほどの悪条件であった。  こんな中では、好スコアなど望むべくもなく、帰宅後に始まった酒宴が正式な忘年会の様相となった。

このゴルフ仲間は、同じ住宅地内の自治会の会員で作った会員約40名の”ゴルフ同好会”で、年2回のコンペを53回、27年も欠かさず続けている。  今回は正式な恒例コンペではなく、声を掛け合って集まったメンバーでのゴルフであった。

会の発足当初は30~50歳代のメンバーだったが、今では歳を重ねて、ほとんどが60歳代以上となり、最長老は80歳近い。
ゴルフの後は、決まって近所のスナックでの酒宴の二次会となる。
この方々との、ゴルフを通じた交流は実に楽しい。

メンバーには、社会的に高い地位の人も多くいて様々な顔ぶれだが、この会に来ると多分昼間は見せないような鎧を剥いだ普段着の顔になり、駄洒落や、カラオケの熱唱も飛び出す。  そして、豊富な人生経験からの話題も多様で、なにより紳士的なのがすばらしい。

私など、60歳過ぎてもまだこの仲間では若輩者だが、この会の副会長を仰せつかっている。
70歳過ぎた皆さんも大勢いるが、元気でしかもスコアも素晴らしいゴルフを展開するし、考え方や生き方も前向きで、いい歳のとり方の見本を見るおもいである。

毎日顔をあわせるご近所の、こんな素晴らしい人たちと、ゴルフやお酒を楽しめることに、本当に幸せを感じるのである。

|

« 八ヶ岳/晩秋 | トップページ | 白菜の包帯 »

コメント

ステキな仲間ですねー。
年齢や(今までの)職場の違う人たちとの交流って、新しい発見が毎回毎回きっとあるんだろうなーって思います。
ひめひめは色んなことに興味だけはガンガン持つタイプなので、多種多様な人種が集まる場って好きです(笑)

スロー人さんは副会長なんですねー!!
大役ですね!すごーい!!
それってゴルフの腕前も◎ってところからですかぁ???

投稿: ひめひめ | 2006年12月12日 (火) 02時15分

※初めまして、オメガです!毎朝一時間ウォーキングをしています(身体の為とゴルフの為)私は自称ウォーキング愛好家です? ゴルフも飲み会も楽しんでいますね!私も来週12月21日にゴルフコンペがあります。このコンペは年に6回で次回は、199回になります。私は参加して15年になります楽しんでいます。これからもよろしくお願い致します!!・・

投稿: オメガ | 2006年12月12日 (火) 19時40分

こんばんは。
とても楽しそうな 同好会ですね。
かなり長く つづいているようで。。

二次会の宴席が また なんとも 楽しそう(笑)
公の場では見られない、くだけた素顔と 本音。
おっちゃん、ダジャレは よしなしゃれ~(≡^∇^≡)ニャハハ
なんてこと・・・ 言ってみたりして(笑)

これからも、ステキな お付き合いが つづきますように。

投稿: もんじろう | 2006年12月13日 (水) 00時08分

***** ひめひめさんへ *****
いろんな事に興味を持って、積極的に取り組む姿勢はひめひめのブログからもにじみ出ています。
物怖じしないですぐに仲間に溶け込むタイプだと思います。
でも、男性は結構シャイで溶け込むのが苦手な方が多いですヨ。  長く続いているこの会は、だから楽しいんでしょうね。

ところで、ひめひめのブログ、お言葉に甘えてリンクさせてもらいました。紹介文、変だったら言って下さい。 変更しますから・・・。

投稿: スロー人 | 2006年12月13日 (水) 14時26分

***** オメガさんへ *****
オメガさん、はじめまして。 
今日はコメントありがとうございました。
ゴルフのためにウォーキングとは、随分ゴルフに入れ込んでおられるようですね。
2ヶ月に1度のコンペをするグループは珍しいのでしょうか。
私は、以前は随分プレーしましたが、リタイヤ後は、ゴルフ場の空気や仲間との交流、会話を楽しむゴルフに変わりました。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: スロー人 | 2006年12月13日 (水) 14時38分

***** もんじろうさんへ *****
いやはや、4日連続の忘年会には、いささか疲れました。(ほとんどは午前様)  ブログを開くのも眠くて・・・。
もんじろうさんは年賀状終わりましたか?
私は、今からです。 同窓会の幹事を押し付けられていて、その案内状も出さなければいけないし・・・。
庭の植木の剪定もまだか、まだかとせかされるし・・・。
なんで師走はこんなに忙しいんでしょうか。トホホ

おっと! ゴルフ仲間のことでしたね。
ご近所の人達だし、いつまでも楽しい、刺激しあういい仲間でいたいと思っています。

話題また戻りますが、今日から当分の間は、忘年会予定なく、夜は少し楽になります。 でも・・・なんだか、お酒がまだ残っていそう・・・。

投稿: スロー人 | 2006年12月13日 (水) 15時04分

はじめまして。マーちゃんです。(自分の事をちゃん付け、訳ありです)

素晴らしいゴルフ仲間ですね。
ラウンド後の酒宴が、また楽しいんですよね。ゴルフ談義に花が咲いて。。。私の町内会でも規模は小さいですが、10年ほど続いてる同好会があります。年2回でしたが、今年から春夏秋冬の年4回になりました。

また、お邪魔させていただきま~す。

投稿: マーちゃん | 2006年12月14日 (木) 10時58分

***** マーちゃんさんへ *****
コメントありがとうございました。
そうなんです。ゴルフのあとのお酒もゴルフと同じくらい楽しいですよね。
最近は、大型バスの送迎で、帰りはバスの中で表彰式兼酒宴というコンペを年2回やっています。バスだと、おおいに飲めますから・・。
マーちゃんの町内会、年4回のコンペもすごいですね。(”マーちゃんさん”では舌を噛みそうなので”マーちゃん”と呼ばせていただきます)

叉どうぞ来てください。

投稿: スロー人 | 2006年12月14日 (木) 14時09分

早速リンクして頂いて、ありがとうございま~す♪
紹介文、素晴らしい!!
ひめひめが完璧な人間のように感じます(笑)
後ろ向きになろうとする自分を制するために、前向きな人生・前向きなブログで頑張ります。
これからもヨロシクお願いしますね♪
(本当は物怖じするタイプですけど・・・爆!)

投稿: ひめひめ | 2006年12月16日 (土) 00時58分

***** ひめひめさんへ *****
リンクの紹介文、パスしたようで良かったです。
ひめひめの周りには、楽しい友達がいっぱいいますね。
これもひめひめの人柄や前向きな姿勢に魅せられているからだと思います。
これからも、皆を喜ばせる人であってください。
毎日ブログを通じて、元気をもらいに伺います。

投稿: スロー人 | 2006年12月16日 (土) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/13029763

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしいゴルフ仲間:

« 八ヶ岳/晩秋 | トップページ | 白菜の包帯 »