« 素晴らしいゴルフ仲間 | トップページ | 師走・松の剪定 »

2006年12月13日 (水)

白菜の包帯

白菜を冬の寒いとき用に、包帯状に包んで保護した。

H181211__2 白菜はほとんど採り尽くしたが、まだ畑に少し残っているものを、霜枯れから守るために、新聞紙で包んで保護した。  こうして冬の間の鍋用白菜を確保する。

今年の白菜は、種類なのか、育ちが良かったのか、一株が大きい。
H181211_63kg_1 体重計で(白菜の体重?)を量ってみたら、なんと6.3kgあった。
今まで採った一番大きいものは、多分7kgのものもあったろうと思う。

H181211__4 冬の畑は野菜も少なくて、ちょっと寂しい。
今、畑にある野菜の種類は・・・・

   ・冬の間用の野菜
      小松菜、ほうれん草、白菜、ブロッコリー、長ねぎ、かき菜、黄からし菜、水菜、サラダほうれん草、秋大根、ガーデンレタス など

   ・春用にトンネルを施している野菜
      春キャベツ、春大根、白玉ねぎ、赤玉ねぎ、
      さやえんどう、スナックえんどう、サンチュー など 

冬の畑は収穫に出るだけで、ほとんど手がかからない。

|

« 素晴らしいゴルフ仲間 | トップページ | 師走・松の剪定 »

コメント

ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ
この白菜の包帯巻き。
まるで ミイラの頭が ズラーっと並んでるみたい(笑)
ごめんなさい (・m・ )クスッ
スロー人さんが 一生懸命 巻いたのに~
わたしには ミイラの頭にしか見えない(笑)
拡大したら ますます そう見えてしまって。。

スロー人さん、いろいろ 気遣ってくれて
ホントに ありがとう (*^-^*)
おかげで すっかり 元気になりました♪
これからも よろしくお願いしますね。

投稿: もんじろう | 2006年12月15日 (金) 20時33分

***** もんじろうさんへ *****
師匠が元気になられて、とても安心しました。
さて、白菜の包帯巻き・・・
言われて写真を拡大してみたら、なるほど、ミイラの頭にも見えますね。
もんじろうさんがあまりに笑うものだから、私も写真を見て笑ってしまいました。
でも・・・これは冬の鍋に入れて食べるんですから・・・。 なんだか気持ち悪くなってきました。

投稿: スロー人 | 2006年12月15日 (金) 22時20分

冬の野菜は少なくて・・・いえいえ、ひめひめからしてみれば、これだけの種類・・・とっても賑やかに感じます。
なべ用の食材が自分の畑で手に入るなんていいですよねー。
ひめひめ家が食料に困ったら、真っ先にスロー人さんのお家にもらいに行かなければ(笑)

投稿: ひめひめ | 2006年12月16日 (土) 00時52分

***** ひめひめさんへ *****
いっぺんに沢山収穫あるときは、本当に困ってしまいます。
東京や北海道の知人に宅配便で送ることもあります。 考えてみれば買ったほうが安いのに・・・。

もらってくれるなら喜んで・・・。

投稿: スロー人 | 2006年12月16日 (土) 08時48分

やっぱり どこから どう見ても ミイラや (-。-)ボソッ

投稿: もんじろう | 2007年1月25日 (木) 02時29分

***** もんじろうさんへ *****
あんまりもんじろうさんに言われると、なんだかそんな感じに見えてきたナ~  (-。-)ボソッ

投稿: スロー人 | 2007年1月25日 (木) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/13060360

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の包帯:

« 素晴らしいゴルフ仲間 | トップページ | 師走・松の剪定 »