« ゆず茶 | トップページ | 冬・北海道の旅 <1> »

2007年1月11日 (木)

誕生日

今日は、私の63歳の誕生日である。

この歳になると、誕生日です、などと言うのは何となく気恥ずかしいものだ。
昔の侍が言った・・・恐れながら申し上げます・・・といったところだろうか。

若い頃は正月に今年の目標(特に仕事に関すること)をたてたが、1月生まれなので、これとは別に誕生日の目標などたてたことはなかった。

定年退職してからは、仕事に対する目標をたてることもなくなり、従って、今年の目標もなくなって、ただ漫然と正月と誕生日を迎えている。

きちんとした目標はなくとも、漠然と、自分と家族の健康を願い、そのためにはどうしようと言うことは考えてはいる。

私の父は私が子供のころ早死したため、母(今年で89歳)は苦労して女手一つで私を育ててくれ、年老いた今は老人性痴呆症となって、一人息子の私さえも判別できず施設での車椅子生活である。
老後を幸せに過ごさせてやりたいと思っても・・・母の、なんと割りの合わない人生なのかを思うと・・・

無念の気持ちは心から離れず、この母を反面教師として、老後をぼけないで楽しく過ごせるよう、体と頭を使った生活 を心がけている。
誕生日に考える漠然とした目標といえば、そんなところである。

誕生日を記念し所用も兼ねて、12日(金)から、妻と「冬の北海道」を旅行する。
北海道は何度も旅したが、冬の北海道ははじめてなので、とても楽しみである。
<旅行の間、コメントいただいても返事が遅れることになりますがご容赦ください>

Niftyから誕生日のメッセージが届いた

|

« ゆず茶 | トップページ | 冬・北海道の旅 <1> »

コメント

お誕生日おめでとうございます。
お母さまへの、誕生日の報告が出来ないって事は、
さぞや無念でしょうね。

明日からの北海道旅行、寒い時寒い地方への旅行もさぞや、
いいものでしょう。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。

投稿: マーちゃん | 2007年1月11日 (木) 15時31分

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お誕生日おめでとうございます。
明日からの北海道旅行、気をつけて
いってらっしゃいませ。
贅沢な蟹の入った鍋が目に浮かびます・・
うに、いくらに中トロに、地酒で一杯
どれをとっても美味しい旅行になりそうですね。

あっそうそう、どんな絵を描くのか?
今度お会いした時、聞かせてくださいね・・
また、お邪魔します。

投稿: じんやのミック | 2007年1月11日 (木) 18時06分

***** マーちゃんへ *****
ありがとうございます。
63歳にもなると、感激の度合いが薄れて、誕生日でもあまり感慨はなくなりました。
その代わり、テレビや映画、ニュースなどを見ていても涙腺が緩んで、ポロリの場面が多くなりました。
北海道、-5℃の予報に今から身が締まります。
絵にいい景色が見つかれば良いなと思っています。

投稿: スロー人 | 2007年1月11日 (木) 20時44分

***** じんやのミックさんへ *****
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
63歳となっても今まで通り、張り切っていきたいと思っています。
そうですね、北海道と言えば美味しい食べ物ですね。
特に冬の魚は今回の目標の一つです。
いまは天気は荒れて道も凍っているとのこといるとのことで、レンタカーも4輪駆動駆動を予約しました。
いい景色を求めて山の道に迷わないよう気をつけます。

投稿: スロー人 | 2007年1月11日 (木) 20時54分

スロー人さん!お誕生日おめでとうございます!
今日はどのような一日を過ごしたのでしょう?
奥様に「あなた、おめでとう♪」なんて言ってもらったりしてます???(照)
元気に毎年誕生日を迎えることができるって、幸せなことですよね。本当におめでとうございま~す!!

スロー人さんのお母様、ご苦労されたんですね。女手一つで子供を育てていくというのは、大変なことですよね。ガッツのあるお母様だったのかしら?なんて想像してます。
苦労はしただろうけれど、親思いのスロー人さんですもの、お母様は苦労を苦労と思っていなかったのでは?!「スロー人がいて私の人生は幸せだ!」って思っていると思いますよ!!たとえ今スロー人さんのことを判別できない状態だとしてもね。

そうそう、明日からは北海道旅行ですね。いいですねー。ひめひめまでワクワクしてきました。
北海道はどの辺りをまわられるのかしら?
冬、雪の降る北海道もステキですよー。
(って、冬の北海道は一度しか行ってないのですが・汗!)
帰ってきたら、ブログで色々報告して下さいね~。あー、楽しみっ。気をつけていってらっしゃーい!!

投稿: ひめひめ | 2007年1月11日 (木) 22時14分

スロー人様
 誕生日おめでとうございます。
63歳はまだまだお若いですよ。小生昨年12月で72歳となりました。約10歳の年齢差、ドライバーの距離負けないよう頑張ってください。
 小生の母は1月10日で94歳となりました。これからは十日戎の頃になると、スロー人さんのことを思い出すことでしょう。
 北海道のご旅行の由、ご子息とお会いになるのでしょうね。寒いでしょうが、楽しいご夫婦でのご旅行を祈念いたします。
 月末の「餅つき大会」は小生沖縄・石垣島のゴルフ旅行と重なり、失礼いたします。
 小生の我田引水のブログで気分を害された様で、申し訳けありませんでした。
 

投稿: kuki | 2007年1月13日 (土) 16時25分

***** ひめひめさんへ *****
誕生日のこと、ありがとうございます。
お久しぶりです。 北海道から帰ってきました。
今回は、誕生日旅行としては最高の旅になりました。
主目的は、3月に結婚する長男の相手のご両親が南富良野に住まわれており、ご挨拶に伺ったものでした。
併せて、冬の富良野周辺を訪ねてきました。
旅の様子などは、ブログにて紹介してみたいと思います。
そちらを観てくださいね。

投稿: スロー人 | 2007年1月15日 (月) 13時34分

***** kukiさんへ *****
誕生日の件、ありがとうございます。
日頃からkukiさんの内的/外的若さに敬服しており、これからも私の目標とさせていただきます。 (ドライバーの飛距離も含めて・・・)
お母様は誕生日がほぼ同じなのも奇遇です。(お母様は私より一日お姉さん・・・??)

吉永小百合の件、私は若いときから好きです。
私は、庶民的なチョットダサい頃の方が親しみがあってよかったように思います。
kukiさんが彼女にあまり良い印象がないのは、彼女のファンだった先輩をお嫌いだったという、三段論法的発想からですよ。
吉永小百合に関しては私も譲れません。(笑)(大人気ない・・・?) 

石垣島のゴルフ旅行どうか存分に楽しんできてください。 餅つき大会はお任せ下さい。

投稿: スロー人 | 2007年1月15日 (月) 14時02分

たいへん遅くなりまして・・・ホントに失礼しました(>_< )
お誕生日 おめでとうございます⌒♪
63歳というと・・・
わたしの父と ほぼ同年代ですね (*^-^*)
まだまだ いろんなことに挑戦できる年代です。
わたしの主人も 1月生まれ。
そして スロー人さんと同じ 女手一つで育ってます。
たとえ 病で記憶が曖昧になっていたとしても
スロー人さんが 幸せな人生を送ることが
お母様にとっては なによりの親孝行かと・・・
これからも 素敵なスローライフを満喫してくださいね♪

投稿: もんじろう | 2007年1月16日 (火) 02時20分

***** もんじろうさんへ *****
私こそ、北海道から帰宅後、溜まっていた雑用で忙しく返事が遅れて済みませんでした。
父上と同じ年代・・・ですか。
私もおっしゃるように、まだまだ頑張っていくつもりです。
ご主人と共通点多いですね。 きっとご主人も母を思う気持ちは私と一緒だと思います。
私達家族の幸せが、母への親孝行・・・その通りですよね。
もんじろうさんもご主人と、そんな気持ちで暮らしているんでしょうね。  優しいお言葉ありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2007年1月17日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/13438291

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

» レム睡眠行動障害とは? [レム睡眠行動障害]
痴呆症と間違われる”レム睡眠行動障害”は、正しく治療すれば改善されます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 08時13分

» 脳梗塞と痴呆の関係 [脳梗塞ドットコム]
脳梗塞や脳出血が原因で起こる痴呆を脳血管性痴呆といい、痴呆の中ではアルツハイマーと並んで多発するといいます。痴呆は高年齢化する現代人全体の関心事です。一口に痴呆といってもその症状にいたるには様々な原因があり、性別によっても違いがでます。痴呆の原因になるのが脳の病変です。脳の神経細胞に異常が起きるのがアルツハイマー病、脳の血管に動脈硬化、脳梗塞、脳出血などにより障害がでるのが脳血管障害などにより障害がでるのが脳血管障害です。最近とみに急増しているのが脳血管障害による痴呆です。こ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 11時22分

« ゆず茶 | トップページ | 冬・北海道の旅 <1> »