« H18家庭菜園の資料 | トップページ | 誕生日 »

2007年1月 8日 (月)

ゆず茶

昨年末、冬至の際に沢山のゆず(柚子)を採ったので、ゆず茶をつくった(妻が・・・)。

そもそも柚子はレモンの2倍のビタミンCを有し、クエン酸、リンゴ酸などの有機酸のほか、フラボノイド・ペプチンなどの天然成分が豊富に含まれているそうだ。

ビタミンCは風邪の予防にもなり、クエン酸は疲労回復や消化を助ける効果もある。
さらに、独特の香りは、料理やさらだドレッシングにしても香りのアクセントをつけてくれる。

柚子は良いことずくめだが、我が家で作った「柚子茶」も上手くできて美味しいし、体にも良いので、作り方を紹介してみる。

Photo_60 A

漬け込んだ柚子
 (梅干用の大きな器に漬けたが、
  出来上がったので小瓶に分けた)

A

Photo_64 AA

柚子茶

A
A

<柚子茶の作り方>

  1. 柚子と砂糖&蜂蜜を用意する。
    (砂糖&蜂蜜の合計が柚子と同じ目方の量)
  2. 漬け込む容器を煮沸消毒し、水分はよく拭き取る。
    (消毒しないと、カビル恐れある)
  3. 柚子は綺麗に洗って水気を丁寧に拭き取る。
  4. 柚子は皮付きのまま、横二つに切る。
  5. さらに、縦半分に切る。→四つ割りになる。
  6. 種を丁寧に取り去る。
  7. 端から皮付きのまま細切りにスライス(薄めの方が良い)
  8. 容器にスライスした柚子と砂糖&蜂蜜を交互に重ねていく。
  9. 一ヶ月くらい漬け込む。 その間ときどき容器の上下を逆さまにするなどして混ぜる。 →全体に水分を廻すため (砂糖&蜂蜜を含んだ水分が廻るとカビない)

<柚子茶の飲み方>

 カップにスプーン1~2杯の漬け込んだ柚子を入れ、お湯を注いでよくかき混ぜて飲む。

この柚子茶を毎日飲めば、風邪もひかず疲れもとれて、元気もりもりになること請け合いである。

<柚子に関するマメ知識>
「桃栗3年柿8年 ゆずのお馬鹿さん18年」といって、柚子は実が成るまで時間がかかる

|

« H18家庭菜園の資料 | トップページ | 誕生日 »

コメント

柚子茶ですか? 初めて知りましたけど・・・
めちゃくちゃ おいしそうですね~~~♪(≧∇≦)
柚子って ホントにいい香りで 大好きです。
作ってみたいけど、柚子って 冬至の時期以外は
あんまり お店に並んでないような。。
おうちに柚子の木があるなんて、最高ですね(*^-^)ニコ
「桃栗3年柿8年」 には、続きが・・・!?(笑)
それにしても 「お馬鹿さん」とは あんまりな(^_^;)

投稿: もんじろう | 2007年1月 9日 (火) 16時50分

柚子茶って初めて知ったのは、去年の韓国旅行の時でした。ブログ友達のお薦めで、お土産に10瓶買ってきました。お茶は勿論、パンに付けて食べました。
その柚子茶を奥様がお作りに!!凄いですね。スロー人さんご夫妻は何でも、お極めになるんですネエ。

レシピ付きのブログに、感心しました。

投稿: マーちゃん | 2007年1月 9日 (火) 20時35分

***** もんじろうさんへ *****
香りはいいし、かなり美味しいですよ。
やったことないですが、多分もんじろうさんの好きな焼酎にいれても美味しいと思います。
チョットお高いけれど我が家の辺りのスーパーではまだ見かけます。
美容にもいいし、風邪もひかない・・。いいことずくめなので、ぜひお勧めです。

投稿: スロー人 | 2007年1月 9日 (火) 20時54分

***** マーちゃんへ *****
柚子、韓国からもかなり輸入しているようです。
漬けた物はジャムでもあるのでパンに付けても美味しいでしょうね。 その他、さらだのドレッシングにしたり、カレーなどの料理にも使うようです。
我が家では、娘が何本も抱えて帰りました。

投稿: スロー人 | 2007年1月 9日 (火) 21時02分

ゆず茶、大好きなんです~♪
というか、ゆず自体が好きっ。
ゆずの香ってそれだけで癒されますよねー!!
ひめひめは柑橘系が大好きなのですよー。

スロー人さんのお宅ではゆず茶もお手製なんて、すごい!!
画像から「美味しい美味しい」って声が聞こえてきましたよー♪ほんとに!!

そして今日の収穫・・・桃栗3年柿8年の続きがあったとは!!雑学王に一歩近づきました(笑)それにしてもお馬鹿さん呼ばわりのゆず・・・笑えますね。

投稿: ひめひめ | 2007年1月 9日 (火) 22時54分

***** ひめひめさんへ *****
ゆずの香りは料理にもいいし、そのまま部屋に置くだけでも癒されますよネ。 香りだけでなく、体にもいいので今度ぜひ試してください。
ゆず茶にしてもいいし、ジャムとしても使えます。 それにとても美味しいです。

お馬鹿さん・・・の意味は、きっと実が成るまで時間がかかるからでしょうか。

投稿: スロー人 | 2007年1月10日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/13393511

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず茶:

« H18家庭菜園の資料 | トップページ | 誕生日 »