« ’えんどう’の防寒対策 | トップページ | 餅つき大会 »

2007年1月26日 (金)

一人歩きのブログ記事

ブログをいろいろ検索していると、自分の記事が載っているブログを発見することがある。

 特定の記事に限定して、いろいろなブログ記事を集めて載せているブログがあり、「油絵」に関するブログに、私のブログ「60の手習い」の絵が載っていた。

  検索Webサイト → ブログ・ヘッドライン 

⇒ その後、同じようにして、陶芸をキーワードにして作品写真を集めたサイトでも、私の作品を載せたブログを発見した。

その陶芸作品は、私のブログでも失敗作品として紹介した、「ざくろの陶筥」だった。
失敗作品が、みなさんの立派な作品と並んで、写真掲載されているとは、なんとも赤面の至りであった。

⇒ また、何の記事だったか忘れたが、キムタク(木村拓哉)のブログ紹介と並んで、私のブログ記事が紹介されていたこともあった。
なんとなく、こそばゆい気持ちになった。

⇒ ココログフラッシュでも同じような紹介をしていて、「家庭菜園」のブログに、私の「エンドウの防寒対策」の記事が掲載されている。

  検索Webサイト → ココログフラッシュ:家庭菜園

こんな具合に、自分のブログの記事が、勝手にあちこちに引用されて出回っていることを目の当たりにすると、滅多な記事をアップできなくなりそうだが、・・・。

しかし、大勢の人が見てくれることを励みにして、これまでどおり勝手なことを思いつくままに更新していこうと思う。

|

« ’えんどう’の防寒対策 | トップページ | 餅つき大会 »

コメント

へぇ~、自分のブログ記事が引用されていることってあるんですね。考えたこともなかったなぁ~。
でもブログって「日記」ですもんね。思いつくまま気の向くまま、勝手気ままな「日記」でいいとひめひめは思います。
意識せずに書いた記事が「キムタク」のブログと肩を並べるんですもの、最高ですよ!!
とうとうSMAPも「キムタク」「中居くん」「しんごちゃん」「くさなぎくん」「ゴローちゃん」「スローくん」と6人での活動になるんですね?!(笑)

投稿: ひめひめ | 2007年1月26日 (金) 23時08分

***** ひめひめさんへ *****
は~い、ひめひめ、SMAPの「スローくん」で~す。 よろしく~って、そんな訳ないでしょう!(笑)
引用と言うより、紹介されていると言ったほうが正しいかも知れません。
投稿した後で思い出しましたが、富良野の記事で、キムタクも富良野を好きだ・・と言った内容だったので、記事が並んで紹介されたんだと思います。
特に「家庭菜園」については、そのカテゴリーの記事が多いらしく、あちこちで紹介されているようです。
ひめひめの言うとうり、これからも勝手気ままで行きます。

投稿: スロー人 | 2007年1月26日 (金) 23時34分

***** 再びひめひめさんへ *****
↑キムタクの話をしていたら、この記事に、キムタクから、TBがついた???とおもったら、キムタクの宣伝のTBでした。
キムタク、しつこいです。

投稿: スロー人 | 2007年1月26日 (金) 23時55分

インターネットって 怖いけど おもしろいです(笑)
何気なく書いた記事でも その中の たった一言が
ネット検索で 引っかかったりします。
アクセス解析の生ログに "検索ワード"ってあるでしょ?
それを見ると どの言葉が検索されたのか よくわかります。
わたしのブログでは "小田和正" と "miss you" が
最近 すごく よく検索されてるみたいです(笑)
"血だまり" で検索してる人もいて 笑っちゃいました。
以前 "盗撮"って言葉を ブログで使ったことがあるんやけど
そのときに "盗撮ブログ" の紹介欄に載ってしまって
めっちゃ焦りましたよ~~~(〃^∇^)o_彡☆あははっ
だから ブログで使う言葉には すごく気を使います(^_^;)

投稿: もんじろう | 2007年1月27日 (土) 01時25分

***** もんじろうさんへ *****
アクセス解析の”検索ワード”、時々見ますが、あまり興味をもって見ていませんでした。 ”家庭菜園”が多いのは予想通りとしても”松の剪定”がトップ2とは不思議です。
ただ、検索して、それをキーワードにブログに紹介しているということを最近知りました。
小田和正での検索は判るとしても、”血だまり”や”盗撮”で検索したり、紹介ブログに載せたりは、ちょっと怖いですね。
”おっちゃん”や”おっさん”での検索はないですか?

投稿: スロー人 | 2007年1月27日 (土) 10時37分

そうなんですよね。
私も、不動悠理さんの記事で、トラックバックで初めて経験し、それ以後「団塊」など、他の所で私のブログを見ました。
大勢の人に読んで頂けるのは、励みになりますが、私って結構プライベートな事も書いているので、意外と身近に住んでる方の目に止まったりしてるのかも、と思うと、やたらな事は書けないなあと思ったりしていますが、ヤッパリ書いちゃうかなあ。。。

投稿: マーちゃん | 2007年1月27日 (土) 11時16分

***** マーちゃんへ *****
ブログは元々、日記が基本だと思うので、プライベートな日常を記述することが多くなりますね。
批判や中傷はいけないけれど、自身の出来事をオープンに紹介するのも勇気が要りますね。
プライベートを等身大で記述することで、打ち解けたブログ友達も出来るようにおもいます。
人のブログを見て、参考になることが多いです。

投稿: スロー人 | 2007年1月27日 (土) 17時47分

おっさんに聞いてみたところ・・・
おっさんのブログは 「うす毛」 「ハゲ」 「ウォシュレット」
などのキーワードで よく検索されてるそうです~~~
キャハハハヾ(≧▽≦)ノ彡☆バンバン
品のない ブログですこと (*^m^*)ムフッ

投稿: もんじろう | 2007年1月28日 (日) 03時43分

***** もんじろうさんへ *****
わざわざ問い合わせていただいてありがとうございます。
そうですか。おっちゃんらしい検索ワードですね。
「うす毛」「ハゲ」で真剣に悩んでいる人が検索して、おっちゃんのブログみたらどんな顔をしますかね。
怒って直ぐに切ってしまうか、げらげら笑い出すのか・・・・。
それにしても愉快なおっちゃんです。

投稿: スロー人 | 2007年1月28日 (日) 18時31分

孫の川柳拝見。面白かったです。我が家も同じような状況です。実は、セカンドライフでこんなに孫と関わるとは予想してませんでした。驚くような成長過程の発見もあり、結構楽しんでます。働き盛りを良いことに、自分の子育ての時は、いかに上の空だったかを痛感してます。この四月、上の孫は小学校、一寸した感慨があります。海の生物が好きで、初めて上野の科学博物館に行った時、何が一番面白かったと聞くと、アンモナイトと答えました。私の少年時代、博物館は薄暗く、恐竜の骨とか人骨とかの記憶しかありません。

投稿: シスル | 2007年2月11日 (日) 01時39分

***** シスルさんへ *****
このコメント、川柳の記事の項が適当かと思い、そちらへ転記させてもらいました。
返答コメントはそちらに記述しました。

投稿: スロー人 | 2007年2月11日 (日) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/13658645

この記事へのトラックバック一覧です: 一人歩きのブログ記事:

» 木村拓哉出演のテレビドラマ [木村拓哉の魅力]
木村拓哉さんの画像を探してみたら、サイトがいっぱい出てきした、すごい人気ですね。木村拓哉さんと工藤静香さんは子供が出来てもいつまでも、熱々でいいですねぇ・・。 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 16時06分

» YouTube日刊動画渡哲也と木村拓哉がジョージアCMで000 [YouTube日刊動画芸能界の●●●]
YouTube日刊動画渡哲也と木村拓哉がジョージアCMで000 [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 17時23分

« ’えんどう’の防寒対策 | トップページ | 餅つき大会 »