« 花瓶と陶筥 | トップページ | 一人歩きのブログ記事 »

2007年1月23日 (火)

’えんどう’の防寒対策

「サヤエンドウ」と「スナックエンドウ」などが、この寒さの中すくすく伸びている。

H190123 エンドウは、今までトンネルを施して防寒していたが、芽がどんどん伸びて、トンネルの中では可愛そうなので、支柱を立てて、ツルが上に伸びられるようにした。

その際、霜よけ・防寒のために、近所の竹やぶに切り倒されている竹の笹枝を戴いて来て立てた。

それにしてもこの寒さの中で、力強く伸びるエンドウには驚く。
エンドウ以外にも、トンネルや、不織布掛けなどの防寒対策をしてある、小松菜、水菜、ほうれん草、春キャベツ、大根、玉ねぎ・・・などは、寒さにジッと耐えながら、健気にも青々と育っている。
H190123_1 野菜は強い。

今日は、ぐるぐると新聞紙で包まれて寒さをこらえている「キャベツ」と、長ネギを今夜の鍋のために収穫した。
寒さに耐えた白菜は、甘くなって美味しさを増す。

|

« 花瓶と陶筥 | トップページ | 一人歩きのブログ記事 »

コメント

スロー人さん
 初めて訪問させて頂きました、当方もUターン後の初家庭菜園(2年目)には入ります、
先日の「管理表画面」大変充実しておりますので
当方も(作業を記録する程度ですねで)参考にさせて頂きます(当方もテーマのようにスローライフの家庭菜園で行きますが)、
今後とも宜しくお願います!!

投稿: 久米仙人 | 2007年1月24日 (水) 12時25分

野菜への防寒対策など、余念がないスロー人さんに感心しています。
鍋の材料が、丹精込めてお作りなった白菜や長ネギ、ましてや採り立てですもの、美味しい事でしょうね。
キャベツは何の鍋にお使いですか?
私は、モツ鍋にしか使用した事ないのですが。。。
ちなみに我が家は、昨夜は海鮮キムチ鍋でした。

投稿: マーちゃん | 2007年1月24日 (水) 16時54分

スナックエンドウって 少し ふっくらしたヤツですよね?
甘くて おいしいですよね(*^-^*)
わが家では さっとゆがいて サラダにして食べます♪
この冷え込みも 冬野菜にとっては 必要なんでしょうね~
京野菜(京都の野菜)の 美味しさの秘訣は
早朝の冷え込みのおかげだって 聞いたことがあります。
野菜も人間も 試練に耐えてこそ いい味がでる?(笑)
大根なんて 冷たい土の中に すっぽり埋まって・・・
同じ大根でも わたしの足は・・・ 冷え性です(((爆)))

投稿: もんじろう | 2007年1月24日 (水) 17時11分

***** 久米仙人さんへ *****
はじめまして。 我がスローライフワールド(?)へ、よくいらっしゃいました。
私も家庭菜園を初めて約2年半です。
始めは参考書2冊を畑に持ち込んで、見ながらの作業でした。
野菜作りは、植え付け配置計画、土作り、種蒔き、植え付け、施肥、育成、収穫の各過程を、子供を育てるように慈しみながら楽しめますよね。
それに、データをPCに整理する楽しみもあります。
私は、ボケ防止のつもりも込めて野菜を作っています。
ブログの菜園記事で気が付いたことやアドバイスあったら、コメントお願いします。
今後もよろしくお願いします。

投稿: スロー人 | 2007年1月24日 (水) 23時26分

***** マーちゃんへ *****
エンドウは芽の先端を霜にやられると育成が止まって枯れてしまうので、参考書をみて、笹竹で防寒してみました。 他のものは、ほとんどトンネルで保護しています。 小面積の畑だから出来ることで、専業農家は、何もしなくてもちゃんと育てるからすごいです。
我が家では、白菜が好きなので、どんな鍋にでも入れます。最近は、ちゃんこ風鶏鍋が多いです。
冬の鍋は本当に美味しいです。

投稿: スロー人 | 2007年1月24日 (水) 23時35分

スナックエンドウも作っているんですね~。美味しいですよね。ひめひめは茹でてマヨネーズをつけてポリポリ食べます♪お弁当に入れても彩りが良いしねっ。
スロー人さんのお家は昨夜は鍋だったんですね。甘い白菜、美味しくないはずがありません!!鍋もあっという間になくなっちゃったことでしょうね♪ひめひめは鍋料理、大好き。最後のおじやも最高ですよね。

投稿: ひめひめ | 2007年1月24日 (水) 23時46分

***** もんじろうさんへ *****
同じ大根でも、もんじろうさんの足は冷え性?・・・(((爆)))
いえいえ・・ご謙遜を・・・この間の写真の美しいお手に似て、すんなりの美脚であろうと想像しています。(*^-^*)

スナックエンドウ、もんじろうさんの言うように、さっと茹でて、マヨネーズをつけて、焼酎のつまみに食べたら美味しいですよ。
京野菜は冷え込みが厳しいから美味しい・・・確かに言えてます。  納得しました。
もんじろうさんに、ぼろくそ言われた、包帯白菜も寒さに耐えているからこそ、甘くて美味しくなります。

投稿: スロー人 | 2007年1月24日 (水) 23時53分

***** ひめひめさんへ *****
スナックエンドウ、茹でてマヨネーズが美味しいですね。 つまみにも良いし、サラダにしてもいいです。
鍋は我が家は大好きで、今夜は何にしよう・・と言うときは必ず鍋になります。
あの白菜、アットいう間にはなくなりません。なにしろあの白菜6kgありましたから2人では何日分もあります。
最後の雑炊もたまりません。

投稿: スロー人 | 2007年1月25日 (木) 00時02分

包帯白菜!! キャハハハヾ(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!!
あの不気味な姿を思い出して ただ今 爆笑中~~~♪
また見たくなったので 探して 見てから帰ります(笑)

投稿: もんじろう | 2007年1月25日 (木) 02時26分

***** もんじろうさんへ *****
え~・・また見るんですか。
折角包帯して恥ずかしそうに顔隠しているのに~。
キャハハハヾ(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!! って、笑いすぎです。

投稿: スロー人 | 2007年1月25日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/13632542

この記事へのトラックバック一覧です: ’えんどう’の防寒対策:

» 家庭菜園と田舎暮らし [田舎暮しにあこがれて。]
田舎暮らしをする上で、家庭菜園を楽しむ事は大きな魅力の一つだ。 では、どれぐらい... [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 00時34分

» 田舎暮しの周りの環境 [田舎暮しの極意【田舎暮しを180%楽しむ】]
田舎暮しをしようと住む場所の候補地をいろいろ探す際、見落としがちなことがあります。田舎暮しでは周りの環境は、田舎なんだからどこも静かでよい と考えてしまいがちです。しかし、そこには田舎暮しだからこそ見落としがちなことがあるんです。「匂い」...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 23時25分

» 田舎暮らしは目的をもつこと [田舎暮らし情報!田舎暮らしをしよう!!]
田舎暮らし情報!田舎暮らしをしよう!!へようこそ♪田舎暮らしを始める前に、ぜひ考えておきたいことがあります。それは田舎に住んで何をするか。とくに定年退職してたくさんの時間を持っている人は目的を決めないと生活のメリハリができません。「慌...... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 20時35分

» 田舎 暮し[田舎暮し 情報館] [田舎暮し 情報館]
年を取って、四季を楽しむことをようやく覚えた今日この頃。老後は、田舎に行きたいなぁ、なんて思います。もともと田舎育ちのせいか、自然が多いところに行くとすごく落ち着く。今はまだ若いから、仕事もしたいしおしゃれもしたい。しばらくは東京暮しをするつもりだけど、...... [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 15時10分

» 田舎 暮し スローライフ[田舎暮し 情報館] [田舎暮し 情報館]
最近よく耳にする、スローライフっていったい何?と、思ったことはありませんか?世間一般に浸透しているのは、スローライフ=田舎暮らしとう図式だと思います。でもスローライフ=田舎暮らしって、一概には言えないと思うんです。私も広島県の片田舎に住んでいますが、結...... [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 09時21分

» 田舎暮らしの候補地を考える 山の暮らし [田舎暮らしは最高!!]
田舎暮らしは最高!!へようこそ♪◆田舎暮らしの候補地を考える 山の暮らしの喜びと現実◆田舎暮らしの候補地として、山間部に近い高原リゾートが人気があります。軽井沢をはじめとして、八ヶ岳や那須などもここ数年人気が高まっています。みな別荘地として...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 01時07分

« 花瓶と陶筥 | トップページ | 一人歩きのブログ記事 »