« 一人歩きのブログ記事 | トップページ | 雪の道 »

2007年1月28日 (日)

餅つき大会

今日は、自治会主催の「餅つき大会」が行われた

この餅つき大会は、自治会会員の賀詞交換会を兼ねて毎年1月に行われ、自治会の恒例行事となっている。

Photo_90 町内の公園に、二つの臼を並べて、交代で杵でつき、あんこ餅、黄粉餅、納豆餅など、あつあつのお餅が参加者に振舞われる。
餅の他に、甘酒やビール、子供用の綿飴なども並ぶ。

我々ゴルフ仲間も、毎年恒例となっている「豚汁」を焚いて参加者に振舞った。
Photo_89 この豚汁は、具沢山で、たいへん美味しいと毎年好評である。
材料、調味料、調理手順などのレシピは、毎年同じ味になるよう、ノーハウとして引き継がれている。

今年も大鍋で6鍋分を炊き出し、どんぶり約300杯を振舞った。

餅つき大会終了後、ゴルフ仲間は近所のスナックに集まって、豚汁の「ご苦労さん会」を兼ねた「新年会」となった。

例によって、気心の知れた仲間の会話やカラオケで盛り上がり、疲れたけれど楽しい一日であった。

|

« 一人歩きのブログ記事 | トップページ | 雪の道 »

コメント

餅つき大会ですか? 楽しそうですね♪
"納豆餅" 気になって しかたないんですけど(笑)
納豆って・・・ あの ネバネバ納豆ですか???
わたし 納豆が大好きで 毎日食べてますけど
納豆餅ってのは・・・(〃^∇^)o_彡☆あははっ
ネバネバ + モチモチ(笑) どんなんやねん?(((爆)))

ところで スロー人さんの カラオケ18番は 何?(笑)

投稿: もんじろう | 2007年1月30日 (火) 02時28分

***** もんじろうさんへ *****
もんじろうさんは関西人なのに、納豆を好きだとはめずらしいですね。
熱々のお餅に納豆をからめた納豆餅、おいしいですよ。 是非一度お試しあれ。納豆好きにはたまりませんよ。
地方によってからめるものに特徴があるらしく、個人で具(?)を持ってきたお餅もいただきました。
 ・ごぼう餅:すったごぼうに味付けてからめた餅
 ・からみ餅:すった大根おろしにからめた餅
意外に美味しいのはごぼう餅でした。

カラオケ、なんといっても千昌夫でしょう。 古~!!
「望郷酒場」「夕焼け雲」ですね。←知ってますか?
新しい歌は全く覚えられません。
小田和正さまの歌と言えども・・・。

投稿: スロー人 | 2007年1月30日 (火) 09時24分

楽しそうなイベントですねー♪
まず餅つき!出来立てのお餅を食べることがなかなかないので、羨ましいですっ。色んなお味があるようですが、スロー人さんのお薦めは何餅ですか???
「豚汁」、毎年恒例なんですねー。すごい!!しかも毎年同じ味に仕上がるようにしているとは。ひめひめは目分量で作っているものだと勝手に思い込んでましたぁ(汗)そして、量がすごい!6鍋???300杯はあっという間に完食されちゃいましたか???

投稿: ひめひめ | 2007年1月30日 (火) 22時00分

***** ひめひめさ *****
つきたてのお餅は、そのまま食べても美味しいですよ。
私はお餅好きなので、何でも好きですが、珍しくて美味しいのは、ごぼう餅ですね。 見た目に似合わずおいしいです。
もんじろうさんは、「おはぎ」を嫌いらしいです。 「お米になんであんこをまぶして食べるんや!」ってどこかで騒いでいました。
きっと、あんこ餅は嫌いではないかとおもいます。
ちなみにこの「豚汁」のレシピは、我妻が作って伝統の味になりました。
美味しいと評判なので、炊き出しが間に合わず、何回も20人ほどの列が出来るほどでした。

投稿: スロー人 | 2007年1月30日 (火) 22時22分

自治会の親睦が図られて実に、良いですよね。
今の時代杵つき餅なんて珍しいですので、後世に残したいですね。その為に、豚汁のレシピも、残されているようで。
最後は、ゴルフ仲間ですか?話は尽きなかったでしょう。カラオケは、やはり演歌ですか?それとも??

投稿: マーちゃん | 2007年1月31日 (水) 21時52分

もんちゃんの「おはぎ」嫌いは知っていました。以前ブログのコメントで、「喧嘩売るきか~!」とどやされましたもんっ(笑)
あんなに美味しいのに・・・人生損してるようなものですよねー。
甘党代表・ひめひめ より。

投稿: ひめひめ | 2007年1月31日 (水) 21時52分

***** マーちゃんへ *****
さっきマーちゃんのブログを覗いていたところです。 行き違いでしたね。
 子供たちは餅つきなど見る機会はないので、ズーット続けて行きたい自治会のイベントです。
カラオケ、最近の歌にはとてもついていけません。 私は勿論演歌のみです。
マーちゃんは最近の歌にもついていけそうですね。

投稿: スロー人 | 2007年1月31日 (水) 23時31分

***** ひめひめさんへ *****
そうですか。 「おはぎ」でどやされましたか。(笑)
もんじろうさん、「おはぎ」相当きらいなんですね。
でも、よく考えてみると、もんじろうさんの理屈にも一理あるかも・・・。

投稿: スロー人 | 2007年1月31日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/13681021

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき大会:

« 一人歩きのブログ記事 | トップページ | 雪の道 »