« 迎春 | トップページ | ゆず茶 »

2007年1月 4日 (木)

H18家庭菜園の資料

今年の正月は、初詣や2~3の挨拶回りと買い物の付き合いの他は、特にイベントもなく、初めてと言っていい、の~んびりした正月を過ごした。

お屠蘇とお餅をいただきながら、パソコンに向かっていたが、ネタがなくてブログ更新もできず・・・・、
時間があったので、昨年の家庭菜園のパソコン資料を整理した。  掲載した資料は全てExcel)

 < 写真のデータをクリックすると画面が拡大します >

H190104_ ← 春~夏の菜園植え付け配置

A
A

・畑はA~Hの8区画に分けている
190104_3・同じ作物は連作による病気を防
 ぐため、同じ区画には同じ作物
 は連作しない

← 秋~冬の菜園植え付け配置

190104 ← 栽培カレンダー
・何を、いつ、種蒔き/定植して、い
 つからいつまで収穫するか(した
 か)の予定と実績を記録したもの
・これは便利なデータで、次の年の参考になる

190104_4 ← 年間の収穫集計表
・H18年は、46種類の野菜を栽培した
・豊作は、じゃがいも(144kg)、里芋
 (91kg)など
・不作は、なす(198個)、玉ねぎ(6kg)
 など
・とうもろこしは、からすに食べられて
 たった13本

この他に、データ纏めの元となる、施肥、植え付け、収穫などを記入した「菜園日誌」や、要した費用を纏めたもの、作物別に毎年の収穫をグラフにして比較した資料などがある。

菜園は、畑での仕事以外にも、こんな資料づくりの楽しさも与えてくれる。

|

« 迎春 | トップページ | ゆず茶 »

コメント

データ管理の細やかさに 脱帽です(*^-^*)
配置図を拝見して あらためて敷地の広さにも脱帽(笑)
こんな風に管理してると、収穫の喜びもひとしおですね。
わたしは こういう資料づくりが どうも苦手で・・・
数字をみると蕁麻疹が出るタイプなので (≡^∇^≡)ニャハハ
今年も たくさん収穫できると良いですね♪

投稿: もんじろう | 2007年1月 5日 (金) 16時28分

追伸

お餅で オーバーした体重は 戻りそうですか?(笑)
わたしは 呑み過ぎで疲れた肝臓を 戻さなくちゃ(((爆)))

投稿: もんじろう | 2007年1月 5日 (金) 16時30分

***** もんじろうさんへ *****
菜園データ管理などしてどうということもないんですが、来年の参考になるかと思ってやっているだけです。
私は、菜園管理だけではなく、「我が家の経済」なるファイルを設けて、Excelによるグラフなどでデータ管理しています。 こちらはトレンドなどがつかめて大変に役立っています。

お餅はチョット食べすぎで、まだ体重上昇中です。 散歩などして戻そうと思いつつ、なかなか腰が上がりません。
もんじろうさんも肝臓に気をつけて・・・。

投稿: スロー人 | 2007年1月 5日 (金) 20時33分

スロー人さん!!すごい!!
PCで畑の管理をしてるんですねー。
確かにこうやって残しておくと、次の年の参考になって良いですよねっ。
これはひめひめパパにも教えてあげたいですっ!!

・・・とうもろこしはカラスに食べられてしまったんですかぁ・・・残念。
今年は豊作になると良いですね~。
ひめひめパパは大根が大きくならず失敗・・・と嘆いていました。
物を作るというのは難しいなぁ~。

投稿: ひめひめ | 2007年1月 5日 (金) 21時50分

***** ひめひめさんへ *****
昼は畑仕事、夜はデータ記帳と、家庭菜園はスローライフには最適な趣味だと思います。
春の種蒔き前には、連作を避けて今年の植え付け配置を計画します。  年中昼夜仕事があります。
大根は種を蒔く時期が大切で、チョットずれて失敗したことありました。
ひめひめパパも、PC管理されると楽しみが増えますよ。
以前ブログに、とうもろこしをカラスに食われたと嘆きの投稿をしたら、「カラスのカーコ」さんから、ご馳走様でした・・・とコメントがきました。 ご丁寧なカーコさんだったので許しました。

投稿: スロー人 | 2007年1月 5日 (金) 22時40分

家庭菜園のデータ、綿密さに驚きです。
几帳面な方なんですね。多趣味でいらっしゃるスロー人さんは、
寝る暇あるのでしょうか。

投稿: マーちゃん | 2007年1月 5日 (金) 23時25分

***** マーちゃんへ *****
退職後、会社的仕事から急に離れることなく、スローライフにソフトランデイングする為にも、会社での管理データを畑のデータに切り替えて始めたものです。
今ではライフワークになりました。
スローライフですから、ほとんどは自分の時間なので、いろいろやっていても、勿論寝る時間はたっぷりありますよ。

投稿: スロー人 | 2007年1月 6日 (土) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/13334739

この記事へのトラックバック一覧です: H18家庭菜園の資料:

» 定年後の暮らし [団塊世代 ~2007年問題と定年後を考える]
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:藤沼彰久、以下NRI)は、「自分の職場にいる今後5年以内に定年を迎える方に対する見方」と「定年退職後の就業意識」に関するインター...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 23時53分

» 団塊世代の退職後を考える! [【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】]
バリバリで現役の頃描いていたのは、第二の人生のシルバーライフはのんびりと、好きな事をして毎日をゆっくり過ごそうと思っていました。現実にそうなった今、退職しての最初の1ヶ月ぐらいは、時間に追われることも無く何の制約も受けず自由に行動でき、理想の生活だ!と思っていました。しかし、一ヶ月も過ぎると、毎日が退屈で、気力も萎え、腑抜け状態に陥りました。人間(特に男性)は目的(目標)が無いと張り合いが無くて生きていけないのかも知れません。会社人間だった方たちが、シルバーライフを始めた途端...... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 20時55分

» 次世代システム 成功への切符 [武須田肝子です]
定年退職者につたえたい。第二の人生はネット起業です。昨年アフィリエイト時代は終わったといわれるネットビジネス先進国のアメリカ。ある次世代システムを使って、サイトなし、ブログなし、メルマガなしであっても、あっけなく稼ぐシステムを構築している人も大勢います。それも、とんでもない破格の儲け方です。 でも、あなたは、自分には無理な話だと思ってるでしょう。しかし、このマニュアルは、あなたに稼せるためにこの次世代システムを教えることが可能です。その稼げる新しい次世代システムとは、ドロップ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 10時40分

» 脳卒中 [げんきの独り言]
脳卒中の解説。 [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 03時13分

« 迎春 | トップページ | ゆず茶 »