« 沈丁花 | トップページ | 春の兆し/常念岳 »

2007年2月27日 (火)

久しぶりの畑仕事

今日は久しぶりに畑に出て、じゃがいものベッドを作った

今日は暖かかったので、畑で昼食を摂ることにして、弁当とお茶を持参で畑へ出掛けた。

今日の主な作業は、じゃがいもを植えつけるためのベッド作りだった。
先ず、予定の区域に冬まであった作物の残骸などを整理した後、有機石灰を満遍なくまき、耕運機で深めに耕した。
次いで畝をつくり、植えつける畝に完熟堆肥や有機化成肥料を施して、よく土と混ぜ合わせた。
これでベッドつくりは完成。

H190227 ← 愛用のミニ耕運機と
    完成したベッド

   (手前は玉ねぎ)

10日くらい後に植え付け作業をするが、植えつける場所の目安に、割り箸をさして、植え付ける種の数を確認した。
今年は、133個の種を植え付けることになった。
昨年は、125個を植えつけて、143kg収穫したので、今年は上手く育てば150kgは収穫できそうだ。

久しぶりの畑作業だったので、トンネル外しやら、草むしりやら、物置の整理やら、いろいろやることがあって、10時に出掛けたのに、4時過ぎまで働いた。
久しぶりの畑仕事で、明日は腰が痛くならなければいいのだが・・・。

それにしても、汗をかいた後、ポカポカと暖かい日差しの下で食べたお弁当は、本当に美味しかった。 

|

« 沈丁花 | トップページ | 春の兆し/常念岳 »

コメント

「じゃがいものベッド」 (*^-^*)
なんか すご~く いい表現ですね~♪
スロー人さんの "じゃが芋への愛" が感じられます(笑)
おいしい じゃが芋 たくさんできるといいですね♪
このところ こちらでも ポカポカ陽気の日が多くて
もう 春なのかなぁ~・・なんて 思ってしまいます。
今年は 桜の開花も 早いかもしれませんね (*゚ー゚)v

腰の具合は いかが?(笑)
あまり 無理しないでくださいね(^-^*)クスッ

投稿: もんじろう | 2007年2月28日 (水) 00時30分

***** もんじろうさんへ *****
”植え床”のことで床だから洋風に”ベッド”としました。
”じゃがいもへの愛”いい表現ですね。
そうです、私、じゃがいもを愛しています(笑)

腰、今朝はまだ大丈夫のようです。
歳をとると、一日目より二日目、二日目より三日目と、影響が出始める日が遅れてくるそうですから、来るなら早く来て欲しいです。まだ若いんですから・・・(?)
明日はゴルフなので、影響が出ませんようにと祈っています。

投稿: スロー人 | 2007年2月28日 (水) 08時43分

農業用語が懐かしく読んでいました。
ベッド?最近はこう呼ぶのかしら??と、読み終わり、コメントで植え床と、出てきてホオ~ッ・・・やはり、主人が家庭菜園をやろうとしない理由が、判明。腰痛持ちには無理ですわね。

それにしても、ゴルフの前日に随分、農作業なさいましたね。私のゴル友の中に、ゴルフの前日は掃除機もかけない人が居ましたよ。数年前、主人も草むしりや、植木の刈り込み等して、当日堪えて以来、絶対何もしませんた。何もそこまでと、普通の人はお思いでしょうね。
今頃、青空の下歩いて。。。いいえカートに乗りっ放しかな(笑)パーオンする方は、歩かなくて済みますものね。

※喜びもつかの間、又ココログ不具合です16日の分は、昨日、お返事させて頂きました。

投稿: | 2007年2月28日 (水) 10時25分

追伸です。

また、遣っちゃいました。上記のコメントは、マーちゃんでした。
それと、ゴルフは明日・3月1日でしたのね。
27日の日記でしたので、コメント拝見させていただいて、てっきり今日と勘違い。全くそそっかしいったら、ありゃしない・・・だからバンカーで大叩きするんだわァ。

1日、置いてのゴルフですから、腰は回復なさいますでしょう。
大いに楽しんで来てくださいね。

投稿: マーちゃん | 2007年2月28日 (水) 10時33分

***** マーちゃんへ *****
いや~参りました。 一昨日の畑仕事の影響が一日おいた今日出始め、腰が重くて仕方ありません。 実は、今日も陶芸で、ほぼ一日中腰を曲げて立ちっ放し制作(今日は釉掛け作業)だったので、それもいけなかったかも知れません。
肩は50肩、腰は痛いで、明日のゴルフはどうなることやら。 おまけに明日は私が車の運転当番、3ヶ月ぶりのゴルフやけくそでやってみます。

投稿: スロー人 | 2007年2月28日 (水) 21時08分

今日は陶芸でしたか。

やけくそ~!何処へでも飛んで行け~!その調子で振り回して来てください。結果はいいかも知れませんよ。
ゴルフ関係の本で、見かけましたが、相乗りしていく場合は、運転者は到着まで疲れると思ったら、プレーの前に神経を使うのは、良いそうですよ。

投稿: マーちゃん | 2007年2月28日 (水) 23時58分

***** マーちゃんへ *****
ゴルフ行って来ました。 はじめてのゴルフ場でしたが、バブル時代に作られたゴルフ場で、外観・内部共に豪華なのには驚かされました。
ゴルフの方は、フォロースルーで肩にピリッと来るため、やけくそで振り回すわけにも行かず、それでも何とか楽しくプレーが出来ました。
スコアは肩や腰のせいには出来ませんが、90をオーバーしてしまいました。練習にも行かず、3ヶ月ぶりのプレーではこんなもんでしょうか。

投稿: スロー人 | 2007年3月 1日 (木) 17時26分

10時から4時までとは、ものすごい労働量でしたね。集中して畑仕事をしている時は「無心」という感じでしょうか?お疲れ様でした。
↑ちょっと目に入ったのですが、ゴルフに行ったんですか?
スロー人さん、大忙しですねー。
身体、こたえてませんか???(うっしっし・笑)

投稿: ひめひめ | 2007年3月 2日 (金) 01時28分

***** ひめひめさんへ *****
(うっしっし・笑)って、意味深な笑いは何なんでしょう。 歳なのに無理しちゃって・・・ってことかな~。
でも、大丈夫。今日は肩も腰も昨日のゴルフのお陰でピンピンです。 (まだ若いですから(?))
畑の仕事は、途中で止めようと思っても、中途半端で終われないので(性格的に)、ついつい無理しても最後までやってしまいます。 でも、心身のためにいいのではと思っています。
畑で食べる弁当、本当に美味しいですよ。

投稿: スロー人 | 2007年3月 2日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/14070010

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの畑仕事:

« 沈丁花 | トップページ | 春の兆し/常念岳 »