« 椿 | トップページ | 春の気配/北海道 結婚式 »

2007年3月27日 (火)

春の種蒔き

このところ暖かくなり、先日から、春の種蒔きを始めた。

H190314 ←3月14日、「じゃがいも」を植え付けた。
種類は、「男爵」「洞爺」「北あかり」で、合計124個を植えた。
今年は、150kgの収穫が目標。

H190322 ←3月22日、「ガーデンレタス」「サラダ水菜」「サンチュー」「大根」「サラダほうれん草」の種を蒔いた。  酸性土壌を嫌うものには、有機石灰をたっぷり撒いて、元肥には、堆肥、油粕、有機化成肥料を施した。

今の畑の野菜は、冬を越してきた葉野菜だが、もう大分少なくなってきた。

H190322_1 ←ブロッコリー
葉は、ムクドリにほとんど食べられてしまったが、小さいながらも実がつぎつぎに伸びてきて、食卓を賑わせている。 まだ引き抜くのは惜しい。

H190322_2 ←小松菜
ムクドリの好物なので、保護するため不織布を被せてある。 これもお浸しになって食卓に乗る。

H190314_1 ←サラダ水菜
我が家はサラダが好物なので、毎日の食卓にはこの野菜は欠かせない。 食べ尽くして、今はほんの少ししか残っていない。

これからは、里芋、長ネギ」など、いろいろの野菜の植付けや、種蒔きが続く。 菜園仕事も忙しくなってくる。

-・-・-・-・-・-・-・-・-

明日3/28~4/1まで5日間、北海道に旅行します。
息子の結婚式出席のついでに、のんびりして来たいと思います。
1月に続いての北海道ですが、どのくらい春が近づいているか・・・。
でも・・北海道の春はまだまだのようで、冬の寒さが続いていると聞きます。
この間は、更新とコメントへの返事ができませんがご容赦ください。

|

« 椿 | トップページ | 春の気配/北海道 結婚式 »

コメント

息子さん北海道で、ご結婚式ですね。おめでとうございます。

春の種まきの時期ですか。ジャガイモも数種も?!これから本格的に家庭菜園も忙しくなりますね。その前にゆっくり北海道の旅行楽しんで来て下さいね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

※私の帰省中、お越し頂きコメントまでも、ありがとうございました。

投稿: マーちゃん | 2007年3月27日 (火) 21時45分

ご子息のご結婚おめでとうございます。
北海道の空気を充分満喫してきてください。

馬鈴薯「北あかり」の収穫時には、お呼び下さい。楽しみにしております。厚かましいですが・・・

投稿: kuki | 2007年3月27日 (火) 22時05分

御子息の御結婚オメデトウございます。

春未だ浅き、北海道もソコはかとない景色で、
写真を楽しみにしております。
又、素敵な喫茶店「森の時計」での優雅なお時間を堪能されます事でしょうネ。

投稿: 久米仙人 | 2007年3月28日 (水) 13時14分

息子さんの結婚式なんですねー。
おめでとうございます!!
北海道の春・・・まだまだ先のような気がしますよねー。
こちらとは気温の差が大きいような気がします。
体調崩されないように、北海道を満喫してきて下さいね!
素敵なお式になりますように。

そうそう、スロー人さんがダ埼玉を離れている間に、桜がきっと満開になっちゃいますよ~♪

投稿: ひめひめ | 2007年3月29日 (木) 22時57分

お久しぶりですっっ (^_^;)
スロー人さん 今ごろ 北海道の空の下ですね~ (*^-^*)
息子さん・・・ ご結婚 おめでとうございます♪

お留守の間に 重大発表(笑)なのですが・・・
じつは わたし ブログ お休みしようと思います (*゚ー゚*)ゞ
来月から 少し(かなり?笑) いそがしくなるので
のんびり ブログ書いてる時間が なくなりそうです。。

今まで いろいろ 楽しませていただいて・・・
ホントに ありがとう♪(^ー^*)ニコ

これからも 絵画に陶芸、家庭菜園・・・
スローライフを 満喫してくださいね♪
また 時間があるときに コソコソっと 覗きに来ます(笑)

ホントに 今まで ありがとうございました(*^-^*)

投稿: もんじろう | 2007年3月31日 (土) 03時43分

 ご長男のご結婚 おめでとうございます。
まだ真っ白な大雪連峰に囲まれた富良野でファミリーで最高の慶事を祝えるなんて!すばらしい!
 そして帰れば春爛漫の大牧の里 神のねたみをかわないよう 気をつけて下さい。

投稿: シスル | 2007年4月 1日 (日) 00時35分

***** マーちゃんへ *****
北海道で息子の結婚式を終えて、昨夜帰宅しました。 行くときは2分咲き位だった桜が、今は満開、たった5日間でこんなにもと驚いています。
のんびりとした旅行でしたが、気ぜわしい旅行でもありました。
旅行の記事は、追々投稿したいと思います。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

投稿: スロー人 | 2007年4月 2日 (月) 17時28分

***** 久米仙人さんへ *****
息子の結婚式無事終えて、昨夜帰宅しました。
北海道はまだまだ一面の雪景色でしたが、何となく春を感じさせてくれました。 その辺のことは追々記事にして紹介したいと思っています。
それにしても、雪景色から、帰宅したら桜が満開で、日本の長さを実感しました。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

投稿: スロー人 | 2007年4月 2日 (月) 17時35分

***** kukiさんへ *****
北海道から昨夜帰宅しました。 息子の結婚式無事終了しました。 返事が遅れてすみません。 慣れるまで、新婚家庭の足りない家庭用品の買い物などにお供しています。
じゃがいも、’北あかり’をお好きなんですか。 収穫の際にはお声を掛けますので、芋掘りをお手伝いください。 まだ芽も出してはいませんが・・・。

投稿: スロー人 | 2007年4月 2日 (月) 17時51分

***** ひめひめさんへ *****
息子の結婚式を終えて、昨夜、新婦を含む家族一同で無事帰宅しました。 南富良野は、まだマイナスの気温で、一面雪景色でしたが、何となく木々も芽吹きだす気配で、春はそこまで来ていることを感じました。
今度の北海道のこと、追々記事にして投稿したいと思っています。
旅行はたったの5日間だったのに、帰宅したら桜が満開で驚きました。 早く桜見物もしなければとあせります。 ひめひめはきっと自宅の窓から優雅に桜を眺めていることでしょうね。
コメントの返事が遅れて申し訳ありませんでした。

投稿: スロー人 | 2007年4月 2日 (月) 18時03分

***** もんじろうさんへ *****
北海道から帰ってきて、楽しみにしていたブログを開いて驚きました。
もんじろうさん、本当にブログ止めてしまうんですか。 ショックです。
もんじろうさんには、私がブログを開設したばかり時に最初のブログ友達になってもらい、ブログを覗かせてもらって、真似をしながらいろいろ教えてもらいました。 師匠というのは、冗談のようで本心です。
もんじろうさんの、絶妙のコメントが届かなくなるのは、とても残念です。
おっちゃんとのやりとりも、もんじろうさんのブログならではのことだったのに・・・。
でも、忙しくて負担が増えるのなら、致し方ないですよね。 とても残念ですが・・・。
忙しくても、とこどきはブログを訪問してください。 そしてコメントもらえればたいへんうれしいです。
私は、今までどおり、スローライフを楽しみながら、ブログも続けようと思います。
長い間(短かったけど)本当にありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2007年4月 2日 (月) 18時25分

***** シスルさんへ *****
昨夜、息子のお嫁さんもいっしょに、一家揃って無事帰宅しました。
今回の北海道は真冬と違って、雪は降っても舞っている程度で、概して天候に恵まれた旅行でした。
大雪連山もくっきりと手に取るような近さに見えました。 真っ白でした。
春近しといっても、富良野辺りは一面の雪に覆われていましたが、帰宅したらもう桜は満開・・・。 景色の変化に戸惑いました。
旭山動物園のことや、春の近づいた富良野のことなど、追々記事にして更新したいと思っています。

投稿: スロー人 | 2007年4月 2日 (月) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/14364483

この記事へのトラックバック一覧です: 春の種蒔き:

« 椿 | トップページ | 春の気配/北海道 結婚式 »