« ”じゃがいも”などの芽 | トップページ | 茄子苗など植付け »

2007年4月23日 (月)

ナニワイバラ

我が家のフェンスにナニワイバラ(難波薔薇)が咲いた。

Photo_153 Photo_151

4年ほど前、妻が陶芸教室の庭に咲いていた棘のきつい「バラ」の切花を戴いてきた。
それを挿し木していたものが、2年目から徐々に咲き始め、今年はフェンス一杯に咲いた。

「なにわ野いばら」と聞いていたが、正式には「ナニワイバラ(難波薔薇)」というそうだ。
寒さにも暑さにも強く、見る見るつるが延びていく。 放任しておくと子つるは四方に伸びるので、次々に剪定しなければ、大樹のように大きくなる。

花弁は真っ白な5枚で、まとまって一度に咲き誇る。
白の一重で花径は7~8cm、清楚なすがすがしい花だ。

このバラを見て、「挿し木をしたいので花が終わったら分けて欲しい」と言う人が、何人かいる。 見ていて気持ちのよい花である。

Photo_152 ナニワイバラとは違った趣だが、今日畑へ行ったら、サヤエンドウの花が綺麗なので、切り取ってきて、自分の机に飾ってみた。
野菜の花など、切花にするのは初めてだが、なかなかいい感じである。

|

« ”じゃがいも”などの芽 | トップページ | 茄子苗など植付け »

コメント

ナニワイバラですか・・・初めて知りました。
スロー人さんの言う通り、本当に「清楚」「清々しい」という単語がピッタリのお花ですねー。形も可愛らしいですっ。
バラと言えば、去年、大宮の与野公園(←バラでは有名なんですよ)にバラを見に行こう!と行ったはいいものの、園内に入った途端に雷雨&豪雨で散々でした(苦笑)結局バラは見ずに退散(爆)さあ、今年はどこにバラを見に行こうかな?!(笑)

あ、そうそう、さやえんどうの花、うんうん、なかなかいけてますよー!!!

投稿: ひめひめ | 2007年4月24日 (火) 01時19分

***** ひめひめさんへ *****
ナニワイバラ、綺麗に咲いていますが、風が吹くと花びらがパラパラと直ぐに散ってしまいます。
バラで有名な与野公園、はじめて知りました。 早速調べてみたら、近くにはよく行っているのに全く知りませんでした。 今度行ってみます。

サヤエンドウの花、なかなかいいですよね。 「花を取るか実をとるか」迷いましたが、結局綺麗だったので、花を2~3本切り取って飾りました。 野菜の花は、サヤエンドウの他に、オクラの花も本当に綺麗です。

投稿: スロー人 | 2007年4月24日 (火) 19時58分

タイトルこそ違いますが、今日の私の日記と似通ってるみたいです。久しぶりに庭弄りしました。

ナニワイバラ、私もはじめて聞きましたし、見たのも初めてです。トゲがあるんですか~そうは見えませんが、やはり薔薇ですからね。
それにしても、瞬く間にフェンス一杯に!!スロー人さんの剪定や消毒・肥料・など、きめ細やかな手入れによるものでしょうね。

さやえんどうの花、何とも素敵です。オクラのあの黄色い花もいいですよね。

投稿: マーちゃん | 2007年4月25日 (水) 00時01分

***** マーちゃんへ *****
マーちゃんのブログ拝見しました。 私も庭に咲いているいくつかの花の写真を撮って更新しようと書き始めたら、ナニワイバラのことで一杯になってしまったので、他の花の写真はボツにしました。
ナニワイバラ、その名のように棘がすごいきついです。 剪定の際はかなり注意が必要です。
強い花なので、剪定だけ怠らなければ消毒など不要で、肥料も年1回しか与えていません。
今日の雨で、だいぶ花びらが落ちていました。

投稿: スロー人 | 2007年4月25日 (水) 10時52分

農園も忙しい時期になって来ましたね。
春は色んな花が楽しめるから好きです。バラの様に見えませんが垣根には見事でステキな花ですね初めて知りました。美しいものにはトゲがあるんです。我が家もノウゼンカツラ、クレマチス、もっこうバラとあっと言う間に新芽が出て此のところの雨で大きくなっていつ花を咲かせるのかまちどうしいです。
エンドウノ花可愛いい・・私でしたらきっと水彩ですぐ描いているかも、庭のあちこちに出ているスミレなど、犬がいなくなってやっと花が楽しめ庭いじりも出来るこの頃です。

投稿: miyoたん | 2007年4月25日 (水) 18時30分

***** miyoたんへ *****
美しいものには棘がある。 その通りですね。
して・・・miyoたんにも棘が有り?
暑いほどだったのに今日はえらい冷え込み、そして明日はまた暑いとか。 暑さ寒さも彼岸まで・・のはずなのに、彼岸を一ヶ月も過ぎて、まだこの寒さのぶり返し、庭の花や畑の野菜もびっくりしていそうです。
クレマチスの蕾もまた固くなりそうですね。
エンドウの花、水彩で描くとはいい思い付きですね。 わが机のエンドウは、もうシンナリしてしまいました。 今度描いてみます。

投稿: スロー人 | 2007年4月25日 (水) 23時28分

春本番ですね!
春野菜の花、庭の花、其々に趣が有りますね。
此方では、「ツツジ、花水木」の花が満開で特に
山ツツジは山の薄緑に相まって里山の風情が感じられますヨ。
ココで一句
「里に降り 我を和みの ヤマツツジ」

投稿: 久米仙人 | 2007年4月26日 (木) 11時38分

***** 久米仙人さんへ *****
春は色とりどりの花が見られて気持ちいいですよね。 つつじはこちらも満開で、我が家周辺の歩道のつつじも綺麗に咲いて沿道を歩く人を和ませてくれています。 大紫はまだ満開ではないようですが・・。
花にちなんで私も一句・・。
 
 「真白なる ナニワイバラの 楚々として」
                -スロー人ー

(ナニワイバラが季語に入っているのかは調べていませんが・・。)

投稿: スロー人 | 2007年4月26日 (木) 15時40分

初めまして!ナニワイバラの名前探しからこちらのブログを知りました。なんだかライフスタイルが少し似ているような気が致します。(でも断然こちらの方が知性的で高尚ですが)我が畑にもサヤエンドウの花が赤と白の2種類咲いています。種蒔きはいつも草取りに追われて遅れてしまいます。今後はこちらさんを参考に致します。できれば是非お越しください。

投稿: 純情おばさん | 2007年4月28日 (土) 21時27分

***** 純情おばさんへ *****
はじめてのご訪問、ありがとうございます。
私は、定年後、家庭菜園や油絵などを趣味とし、スローライフを楽しんでいるHN、スロー人と申します。
ライフスタイルが似ているとか・・。 野菜作りを楽しんでおられるようですね。
我が家のエンドウは、サヤエンドウとスナックエンドウを作っていて、今は収穫できる時期になっています。 サヤエンドウは卵とじに、スナックエンドウは茹でてマヨネーズでビールのつまみ・・というのが好きです。
ブログをやっているようですが、URL(アドレス)を教えていただければ、是非訪問したいです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: スロー人 | 2007年4月28日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/14824550

この記事へのトラックバック一覧です: ナニワイバラ:

« ”じゃがいも”などの芽 | トップページ | 茄子苗など植付け »