« 春の気配/北海道 帯広へ | トップページ | 春・畑の準備 »

2007年4月 7日 (土)

春の気配/北海道

3/28~4/1の5日間の旅行中は、連日マイナス2℃~マイナス5℃の気温だったが、それでも一月に訪れたときと比べると、あちこちで「春の気配」を感じられた。

それは、帯広方面へドライブした際も、金山湖周辺を散策したときにも、春の足音が聞こえるようだった。

Photo_132
カラマツ林の向こうの空に、春の暖かさが見える。


Photo_133
歩道の端にかき寄せた雪は、解け始めている。
その解ける途中の雪が、自然の造形芸術となってズラリと並んでいた。

Photo_134 Photo_135

     ↑                      ↑
  雪解けの芸術品             雪解けの芸術品 
    ”鳥”                    ”セイウチ”

今回の北海道旅行は、主目的が息子の結婚式だったため、滞在日数の割にはあちこち訪ね歩くことはなかったが、主目的も無事終わり、春の気配を感じた北海道に大いに満足して帰路についた。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今回の北海道旅行では、ここまで連続して更新した記事の他にも、いろいろな更新のネタがあった。
ホテルの美味しい料理のこと、道路から見た野生の鹿の大群等々・・・
しかし、北海道旅行の記事にも飽きたし、季節の変わり目で投稿したいネタもいっぱい出てきたので、北海道旅行の記事はこれで、完了とする。

|

« 春の気配/北海道 帯広へ | トップページ | 春・畑の準備 »

コメント

春に際し、新しいご家族と北海道に新しい親戚が増えオメデトウございます。
此れで、スロー人さんの画風と陶芸の風情が北の大地のとの縁で益々円熟して来ますかな?

ココで一句

「新妻を 春風運ぶ 埼の里」

投稿: 久米仙人 | 2007年4月 8日 (日) 18時09分

北海道ネタ~飽きませんです。
又、いつか楽しみにしてますよ。

雪は北国の人達にとっては、大変でしょうが、
今日の画像を拝見して「雪、懐かしい~」と、思いました。と言うのも、今年は千葉は1回だけチラホラ・・と見ただけで、全然降りませんでした。
暖かい千葉県でも、必ず少なくとも1~2回は、積もりますもの。

季節の変わり目のネタが一杯との事、楽しみに又お邪魔します。

投稿: マーちゃん | 2007年4月 9日 (月) 11時42分

雪解けの芸術品“鳥”・・・うんうん、確かに鳥ですね!!
雪解けの芸術品“セイウチ”・・・あはは、爆笑でした♪スロー人さんの目の付け所に感心感心◎。ひめひめだったら、何も考えずスルーしてしまうでしょう。さすがっ!!

帯広の冬って本当に厳しいんですよね。
何年か前までひめひめの学生時代の友人が住んでいたんですが、毎年送られてくる年賀状に、「今マイナス16℃です」なんて文字が入ってましたもの・・・。でもそんな帯広で春の気配を感じ取ってきたんですね。日本の四季って素晴らしいです!!

興味深い北海道の記事、ありがとうございました。これで終わってしまうのは寂しいのですが・・・(ひめひめだけ???)
追伸に書かれている「野生の鹿の大群」に胸躍らせているひめひめです。
いつか是非ご紹介下さい♪

投稿: ひめひめ | 2007年4月 9日 (月) 11時58分

***** 久米仙人さんへ *****
ありがとうございます。 北海道に親戚ができて喜んでいます。 これからの北海道旅行の楽しみが増えました。
でも、画風や陶風にはあまり影響ないと思いますが・・・。
一句もありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2007年4月 9日 (月) 21時02分

***** マーちゃんへ *****
北海道の記事を続けているうちに、季節はどんどん進んでしまって、間延びしてしまったので、残念ながら北海道記事は終わることにしました。
ここ”さいたま”も、今年は一度も雪を見ませんでしたので、雪景色は懐かしいですね。
北海道の桜は、5月の連休過ぎ頃だと聞きました。 

投稿: スロー人 | 2007年4月 9日 (月) 21時09分

***** ひめひめさんへ *****
雪解けの芸術品は、南富良野の金山湖周辺を散策していたときに歩道で見つけたものです。 これ以外にも、面白い造形作品(?)がいっぱいあって、写真に収めてきました。
野生の鹿の大群も、金山湖周辺を車で通ったときに、見つけました。 今頃は、山中の食料を食べつくしたのか、道路周辺まで降りてきて、盛んに木の皮を食べています。 10匹位ずつの群れが道路周辺の山中のあちこちに見られ、いずれも道路のすぐ近くにいました。
こんなに沢山の鹿を見たのは初めてでした。
動物好きのひめひめがこんな場面に遭遇したら、きっと大感激だと思いますよ。

投稿: スロー人 | 2007年4月 9日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/14584024

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配/北海道:

« 春の気配/北海道 帯広へ | トップページ | 春・畑の準備 »