« 油絵/山あいの春 | トップページ | ナニワイバラ »

2007年4月18日 (水)

”じゃがいも”などの芽

一ヶ月ほど前から、種を蒔いていた野菜たちが芽を出しはじめた。

H190416 ←じゃがいも
3月14日に種を植えたじゃがいもが、4月8日ごろから芽を出しはじめて、植え付け後約一ヵ月後の今は、全部出揃った。

H190416_1 ←大根、サラダほうれん草、サラダ水菜、サンチューなど・・・
3月22日~27日に種を蒔いたが、20日後の今は完全に芽が出て育ちはじめている。

H190416_2 ←ガーデンレタス
3月22日に種を蒔き、芽が出てきた。

人参の種は、4月10日に蒔いたが、まだ芽を出していない。 人参の発芽率は低く、なかなか芽を出さないので、チョット心配だ。 13日には、いんげんの種も蒔き終わった。

Photo_145 ←ズッキーニとネギ
ズッキーニ(8本)と長ネギ(300本)の苗は、4月15日に植えつけた。
ズッキーニには、苗を保護するためのビニールキャップをかぶせた。

蒔いた種が芽を出して、だんだん大きく育っていくのを見るのは、親が子供の成長を見るように、大変うれしいものだ。

|

« 油絵/山あいの春 | トップページ | ナニワイバラ »

コメント

早や、ジャガイモの芽が出ましたか?関東地方は暖かいですね、ネギが300本とは驚きです、
畑の広さは如何ほどですか?50坪程?
葉物の発芽等が続きー此れから多芸のスロー人さんは菜園&Golf&陶芸とも忙しくなりますね!
マア、お互いに「健康&趣味がメイン」気楽にやりましょう。

投稿: 久米仙人 | 2007年4月19日 (木) 18時44分

***** 久米仙人さんへ *****
春になってこれから5月中旬までは、苗の植付けや、種蒔きと、そのための耕運、ベッド作りが忙しくなります。 歳とると結構腰に来る重労働です。
畑は最初50坪くらいで始めましたが、今では植え付け面積だけで100坪ほど、物置や遊びスペースを入れると150坪ほどです。
これ以上は、とても無理ですね。

畑と共に、油絵の公募展も三つ続いており、こちらも手を抜けないので、チョット大変な毎日です。

投稿: スロー人 | 2007年4月19日 (木) 22時19分

子供の成長を見るようでうれしい!・・・この気持ちが美味しいお野菜を育てる秘訣なんでしょうね。
植物が好きな人は語りかけるように育てるっていうじゃないですか?!まさにスロー人さんはそうなんだろうな~って思います。
ひめひめは自分だけで精一杯で、植物に手間暇かけて愛情かけて・・・という時間が少ないのがダメなところです。わかっているんですがなかなか・・・(苦笑)

元気に芽を出したお野菜たち。
お父さんの背中を見て大きくおいしく育つんだよ!(←あ、すみません、「おにいさん」でしたねっ、えへへっ♪)

投稿: ひめひめ | 2007年4月20日 (金) 23時57分

*スロー人さん
 リンク、文面の件了承しました。
此方こそ宜しくお願いお願いいたします。 
                   
               久米仙人

投稿: 久米仙人 | 2007年4月21日 (土) 09時51分

***** ひめひめさんへ *****
野菜は、毎日見に行ってあげるだけでよく育つと聞いたことがあります。  見に行けば、必ずチョット気が付いた小さな手入れもしてあげるからという意味だと思います。
確かに同じ野菜を育てても、余ったからと畑の片隅に植えた野菜の育ち方は、正式に植えた野菜より断然育ちが悪いです。 すねているんでしょうね。  野菜は正直ですね。
お兄さんも?頑張って野菜に声を掛けながら育てます。

投稿: スロー人 | 2007年4月21日 (土) 22時27分

***** 久米仙人さんへ *****
ありがとうございます。早速リンクさせて戴きます。
よろしくお願いします。

投稿: スロー人 | 2007年4月21日 (土) 22時31分

家庭菜園、いよいよ忙しくなりましたね。
やがて咲くジャガイモの花、2年前の美瑛がふと思い出されました。
野菜や、花は手を掛ければそれに「応えてくれる」嬉しいですよね。
スロー人さんの場合は「家庭菜園」の域を越えていらっしゃるので、大変でしょうが、どうかお身体に気を付けて、大いに楽しみながら、頑張ってくださいね。

熊野古道の旅行の疲れが、やっと今日当たり、取れました。留守中コメントありがとうございました。

投稿: マーちゃん | 2007年4月23日 (月) 14時29分

スロー人さんへ
 先日のリンクの件有難うございました、
つきましては、当方の「ブログ」にスロー人さんの「60の手習い」を「菜園&油絵&陶芸の多趣味人のスロー人さん」との紹介でリンクをさせて頂きたく思っておりますので、ご了承戴けませんか?
もしヨロシければ当ブログにて連絡の程宜しく
                久米仙人より

投稿: 久米仙人 | 2007年4月23日 (月) 19時09分

***** マーちゃんへ *****
そうですね。 じゃがいもの花の咲く頃が待ち遠しいです。 私は、北海道のじゃがいもの花が地平線の向こうまで咲いているの見たくて何度も北海道に行きました。 特に斜里の辺りのじゃがいも畑が好きです。
畑は一年中で今頃から3週間ほどが一番忙しい時だと思います。 昨日は、弁当持参で一日中畑にいました。 腰が痛くなりましたが、これも体を使った結果の心地よさです。 今日は一日中、家で読書、体を癒しました。
マーちゃんのウォーキングを見習って、せいぜい畑で体を鍛えねばと思っています。
マーちゃんも、旅行の疲れを完全に癒してまた頑張って下さい。 

投稿: スロー人 | 2007年4月23日 (月) 22時31分

***** 久米仙人さんへ *****
リンクして戴けるとのこと、ありがとうございます。
紹介文もこれで結構です。
よろしくお願いします。

投稿: スロー人 | 2007年4月23日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/14754690

この記事へのトラックバック一覧です: ”じゃがいも”などの芽:

« 油絵/山あいの春 | トップページ | ナニワイバラ »