« 春の気配/北海道 結婚式 | トップページ | 春の気配/北海道 帯広へ »

2007年4月 3日 (火)

春の気配/北海道 旭山動物園

春の気配の北海道旅行の第一日目(3/28)、旭川空港から旭山動物園に直行。

珍しい角度から動物の動きが見学できて大変おもしろかった。
娘家族も一緒だったので、5歳の孫娘は大喜びだった。

Photo_120 ←ほっきょくぐま館
水槽の中が見える展示。
ほっきょくぐまが岩場から餌をめがけて水槽に飛び込む姿が目の前で見える。
巨体が水に飛び込む、その迫力に圧倒された。

Photo_121 ←ペンギン館
ペンギン散歩は、3/18までで、残念ながら見られなかった。
水槽の中のトンネルからペンギンの泳ぐ姿が見られる。 地上では、ヨタヨタ歩くペンギンが、水中では鳥が空を飛んでいるが如くすごいスピードで泳ぎ回る様子を、下から見学できる。

Photo_122 ←オランウータン館
動物の習性にあわせた、ロッククライミングやハンモックなどの設備の中で、サーカスまがいの動きをするオランウータンが見学できる。

Photo_123 ←あざらし館
水中の底がトンネルになっていて、アザラシの泳ぎが見られる。 さらに円筒水槽があって、その中をアザラシが上下に泳いで目の前を通過する。 すごい迫力である。

旭山動物園は、私たちが訪れた前日の3月27日に、入場者が300万人に達したそうだ。 冬の間の一日の入場者は平均4,000人で、それでも夏の1/2~1/3というからすごい人気である。
この日も、人気館では人の波をかき分けての見学だった。

一時は廃園の危機の時期もあったと聞くが、動物の動きの特徴を見学し易い展示設備にした発想が、全国に知られる動物園になったものであろう。

|

« 春の気配/北海道 結婚式 | トップページ | 春の気配/北海道 帯広へ »

コメント

旭山動物園、行ってきたんですねー♪
わ~羨ましいですっ。
ひめひめのお友達も「ペンギンの行列」を見た!!と大喜びで帰ってきました。(携帯で写真を送ってもらいました)
もともと動物園って大好きなんですけど、動物の特徴(?)が良く見られる旭山動物園は行く価値大いにあり!!と思っています。
いつか行きたいな~♪
お孫さんが大喜びしたのがとてもよく分かりますよっ!!

投稿: ひめひめ | 2007年4月 4日 (水) 21時39分

***** ひめひめさんへ *****
旭山動物園、子供だけでなく大人もアッと驚くような動物の動きが見られて大変おもしろかったです。 展示の仕方一つで、こんなにも人気の動物園にした方々には敬意を表したいです。
何事にも、創意・工夫とそれを実行する勇気が必要だと感じました。
アザラシ用の円筒水槽など、かなりの費用を掛けて作ったでしょうに、もし予定どうりあの水筒をアザラシが泳いで通過しなかったら・・・などと考えると、かなりの勇気を持って作っただろうとおもいます。
旭川空港は、旭山動物園に行くツアー客でいっぱいでした。
全国からお客が集まるようです。
ひめひめも動物園好きなら一日見ていても飽きませんよ。

投稿: スロー人 | 2007年4月 4日 (水) 22時24分

旭山動物園、それはお孫さん大喜びでしたでしょう。ましてや普通の動物園と違った角度から動物が見れるそうですからねえ。

実はね、2年前、富良野に友人4人で行った時、フリーでレンタカーで回ったんですが、最後の日「皆な何処行きたい」ってなった時、私「旭山動物園行きた~い!!」って言ったら3人のオバサン「動物園~??子供の行く所よ」って却下。
私「知らないの~?普通の動物園と違うのよ」と反論したけど(涙)

帰宅して、パソコンで画像の整理をしていたら
主人曰く「畑ばっかり3日間観てきたのかい~」って(笑)
富良野も美瑛もとても素晴らしかったけど。。。
行ってみたかったです「旭山動物園」

ちなみに「優しい時間の森の時計」では、私一人、”蚊帳の外”でした

投稿: マーちゃん | 2007年4月 5日 (木) 11時24分

***** マーちゃんへ *****
旭山動物園は旭川空港から20~30分の所なので、行かなかったのは残念でしたね。
もっと、我々も何度も旭川空港を利用していたのに、今回が初めてでした。 やっぱり孫といっしょだと行く気になりますね。
この日は、滞在した5日間で一番寒い日で雪が舞っていました。 春休みだったので人が多くて、昼食の食堂は、席取りがたいへんでした。 人が多く入る割には食堂が狭すぎる感じでした。
駐車場は普段は有料ですが、冬の間は無料でした。
展示が面白いので、マーちゃんも今度機会があったら是非見る価値があると思います。

投稿: スロー人 | 2007年4月 5日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/14504557

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配/北海道 旭山動物園:

« 春の気配/北海道 結婚式 | トップページ | 春の気配/北海道 帯広へ »