« 春の種蒔き | トップページ | 春の気配/北海道 旭山動物園 »

2007年4月 1日 (日)

春の気配/北海道 結婚式

1月に続いて、春の気配のする北海道を訪れた。

主目的は、息子の結婚式であった。
式場は、南富良野にある、「ログホテル・ラーチ」のレストランを借り切って行われた。

Photo_119 結婚式は夕方から始まり、夜にかけてディナーでのパーテイーであった。 「人前結婚式」という形の結婚式も、また、ディナーの披露宴も初めての経験であった。

「人前結婚式」とは、神前式でも教会式でも仏前式でもなく、出席者の前で結婚を誓い、参加者が承認して結婚が成立するものだそうだ。  さらに、この結婚式は「会費制」で行われた。

Photo_118 全てが初めてづくしの結婚式で戸惑ったが、友人・知人の大勢が参加してくれ、心から新郎・新婦を祝う、暖かい心のこもったいい結婚式だった。
(結婚式の企画は全て、地元の新婦のご両親にお任せしたが、本当に感謝している。)

結婚後新婦は、生まれ育った南富良野を離れて生活することになるため、新婦の友人・知人からは、心から名残惜しい言葉が続いた。

二人は息子の仕事の関係から、我が家から歩いて5分のところに居を構える。
我々は家族が一人増えて大喜びだが、娘を遠くに嫁がせる新婦のご両親の気持ちを思うと、複雑な気持ちになる。
そして、二人がいつまでも幸せであることを祈らずにはいられない。

今日新居に入った二人を、満開の桜が迎えてくれた。

|

« 春の種蒔き | トップページ | 春の気配/北海道 旭山動物園 »

コメント

”ご子息さまのご結婚心よりお祝い申し上げます”
富良野で結婚式って素敵ですね。上段の窓の向こうはカラマツ林ですか~?いいですねえ♪
「人前結婚式」平成元年に、私達夫婦、主人の職場の人の仲人を務めさせて頂きました。その当時は珍しかったです。温かみがあって、式にも皆さんが参加できて、とてもいいですよね。その御夫妻のお子さん達も、今は中・高校生です。

息子さんご夫妻は、スロー人さんご自宅の直ぐ傍ですか~娘さんご夫妻も車で15分?でしたかしら。羨ましい!!

お嫁さんのご両親は、さぞかし心の内は寂しい事と思いますよ。現に私の親が、そうですから(涙)でもね、今、お互い会いたくなったら飛行機で1~1,5時間ですので訳ないです。
昔は長距離電話は高いし、飛行機なんてお金持ちしか乗れなかったし、ブルートレインや新幹線での帰省も大変でした。親に会いたくても、簡単に会えませんでした。(まあ~私達の生活レベルを暴露してしまったア)

結婚式もめでたく終わり、スロー人さんご夫妻も、肩の荷がおりましたね。
大変お疲れ様でした。ゆっくりなさって下さいませ。

投稿: マーちゃん | 2007年4月 2日 (月) 16時38分

***** マーちゃんへ *****
どうもありがとうございます。無事結婚式も終わりました。
マーちゃんは仲人として「人前結婚」をされたんですか。 私は初めての経験でした。 新婦のご両親が全て企画してくれ、私たちはただ出席するだけで、役に立てず申し訳なく、ただただ恐縮しました。
心のこもった大変いい結婚式だったと感謝しています。 ここまで育てて遠くに嫁いで行ってしまうご両親の気持ちを思うと、胸が詰まる思いと、大切な娘さんを預かる重責を感じます。
今は、電話、メールなどですぐに連絡もとりあえるし、飛行機なら1時間半で行けるので、昔のようなことはありませんが・・・。
帰宅したら、桜も満開で、これからは畑仕事も忙しくなります。  

投稿: スロー人 | 2007年4月 2日 (月) 18時54分

ご結婚、おめでとうございます!
とても素敵な披露宴だったのが、文章から感じ取れました。お二人の門出を沢山の方たちが祝って、本当に素晴らしい時間でしたね♪

そして更に、歩いて5分の所にお二人が居を構えるとは・・・スロー人さんにとっては嬉しいことが続きますねっ。確かにお嫁さんやお嫁さんのご両親の気持ちを思うと複雑でしょうが・・・でもひめひめもダーリンの実家の近くに住んでいて、楽しいこといっぱいありますし♪(甘えてばかり・笑!)とにもかくにも新しい家族が増えるのは近くに住んでいても遠くに住んでいても、どちらにせよ嬉しいことですよね♪

投稿: ひめひめ | 2007年4月 2日 (月) 21時19分

***** ひめひめさんへ *****
ありがとうございます。 とても素敵で心温まる結婚式をして戴きました。 二人にとっては一生忘れられない想い出になることと思います。
徒歩5分のところに住むことになって、環境に慣れるまでは何かとお手伝いや援助が出来るので、良かったと思っています。 今日は息子は仕事なので、生活に必要なものの買い物に彼女と妻と3人で行ってきました。 娘が一人増えて、妻も何かうきうきしているようです。 ひめひめとダーリン家族のようないい関係を築きたいと思っています。
息子の新居探しを手伝いましたが、結局近くに手ごろないい物件が見つかって幸運でした。
駅にも近く、桜並木が見渡せるいい眺望のところです。

投稿: スロー人 | 2007年4月 2日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/14488516

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配/北海道 結婚式:

» 田舎 暮し 物件[田舎暮し 情報館] [田舎暮し 情報館]
私事ですが、現在の住まいは新築の建物に変わるらしく、急遽引越しの準備に取り掛からなくてはならなくなり、北海道へ帰る予定までは、約1年・・・北海道へ85%引越し、小さな部屋を借りて15%の引越しと、2つの引越し準備になり、毎日のブログの更新が難しくなりまし...... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 00時05分

« 春の種蒔き | トップページ | 春の気配/北海道 旭山動物園 »