« 油絵 ”有明山麓・5月” | トップページ | 「林住期(りんじゅうき)」 »

2007年5月10日 (木)

大きくなった野菜達

このところ夏のような暑さが続いて、野菜達もぐんぐん大きくなってきた。

すでに「サラダほうれん草」や「ガーデンレタス」などのサラダ用の葉野菜は、収穫して食卓に載り始めている。
この暑さが続けば、6月始めには、果菜類も収穫できるようになるだろう。

H19510 ←ガーデンレタス

 リーフレタスなど、何種類ものレタスがミックスされたサラダ野菜で、大変美味しい。




H19510_1 ←サラダほうれん草

 赤味の茎の、サラダ用西洋ほうれん草。 サラダとして他の野菜に混ぜると、色合いもよくなって見た目も美味しい。

H19510_2 ←大根

 ここ一週間でぐんと大きくなった。

H19510_4  ←ズッキーニ

 ぼつぼつ花芽も見える。 炒めても、カレーやパスタに入れても、天ぷらにしても美味しいイタリヤ野菜。

H19510_5 ←いんげん

 なかなか芽が出ず心配していたが、やっと芽を出した。


H19510_6 ←いちご

 一杯青い実をつけているが、実も赤くなりだした。


H19510_7 ←じゃがいも

 ここ一週間で 背丈もぐんと伸びて、花のつぼみも見えている。




種を蒔き、苗を植えて育てた野菜達が、こうしてぐんぐん大きくなるのを見るのは、実に嬉しいものだ。

|

« 油絵 ”有明山麓・5月” | トップページ | 「林住期(りんじゅうき)」 »

コメント

わ~本当ですね!ぐんぐん成長している様子、すごいです♪
レタスやほうれん草などの葉物って、虫とかはつかないんですか?何か葉物を育てるのって難しそうな気がしているひめひめです。
そうそう、ズッキーニ。
ひめひめ家の食卓ではあまりお目見えしないんですけど(汗)、カレーに入れると美味しいなんて、良い情報をGETさせて頂きましたぁ(笑)

投稿: ひめひめ | 2007年5月11日 (金) 01時45分

***** ひめひめさんへ *****
野菜は本当に気温に敏感に反応して、チョット暖かくなると急にビックリするほど大きくなります。
虫は、匂いや香りのあるものにはあまりつかず、その他のものにはつく傾向が強いようです。 ここに載せた野菜では、大根の若芽やいんげんには虫がつきます。 無農薬を旨としているので、虫が付かないようにするのは大変ですね。青虫などは、ピンセットでつまんで捕殺しています。
面白い対策では、アブラムシはキラキラ光るものが嫌いなので、古いCDをいくつもぶら下げて、キラキラさせたりしています。
ズッキーニは比較的新しい野菜で、若い人に人気がある野菜です。美味しいですよ。

投稿: スロー人 | 2007年5月11日 (金) 10時55分

ブログに登場するのは、お久しぶりです。
GW明けから夏日も何日かあり、野菜もグングン
と成長しているのがフォトから感じられます。
本格的には6月後半くらいから、又毎週お邪魔することになりそうですね。
お店も5月の給料日までは、一休みと言った状況です。
来月あたりには、是非ちりとり鍋を試食してください。昨年、お笑いのドロンズ(電波少年でひと時ブレイク)の大島さんが恵比寿にちりとり鍋専門店を立ち上げたところ、ヒットとなり、ジャイアンツファンのテルさんと視察に行きました。
他店でも同じような商品を出していますが、都心では、大島さんが一番の出来栄えでした。
じんやでも、それに負けない出来栄えの商品が出来上がったので、招待しますね・・
ちなみに、スロー人さんは野球はどこファンですか?ミックはタイガースファンで、毎週のように
テルさんとガチンコバトルトークを繰り広げています。<笑)
それでは・・・・・

投稿: じんやのミック | 2007年5月11日 (金) 21時29分

***** じんやのミックさんへ *****
お久しぶりです。 最近、野菜はどんどん大きくなっています。 この暑さでは、サラダ野菜類は6月後半まではもちそうもありませんね。
ちりとり鍋・・って聞いたことがありません。 まさか’ちり取り’を煮るんではないですよね(笑)。 ぜひ試食させてください。
私は、今絶好調のジャイアンツのファンです。 阪神、今年はだらしなさ過ぎです。
阪神、頑張れ! (余裕のエール!)

投稿: スロー人 | 2007年5月11日 (金) 22時08分

最近の陽気で、随分成長しましたね。
昨日・今日の突風での被害は特になかったでしょうか。
此方の野菜は、背丈が低い物ですから大丈夫そう??

大根の若芽に虫が来るんですよね。
大根は実家でも作っていましたので。
スロー人さんの食卓は、自家製の安全野菜でいいですね。

投稿: マーちゃん | 2007年5月11日 (金) 22時09分

***** マーちゃんへ *****
今、マーちゃんのブログを訪れていたところです。
春の陽気と言うより、初夏の陽気ですね。 野菜はいっぺんに伸び始めました。
昨日、今日の強風でも、最近植えた、茄子やキュウリなどの苗は、防風ネットのお陰で大丈夫でしたが、背丈ほどに伸びて棚にしがみついていた「さやえんどう」「スナックエンドウ」は見事に風に押し倒されていました。
今は、エンドウは最盛期で、毎日1kg以上採れています。
このところ我が家の食卓は、自家製野菜の料理やサラダが続いています。

投稿: スロー人 | 2007年5月11日 (金) 22時46分

色んな野菜が盛況ですね!
食卓が賑やかで羨ましいですね!
そうなんです、今年は気温が高く野菜の成長が早過ぎで、予定が狂いい、春大根は花が咲き、タマネギにが花芽が出始め、早くも小松菜に虫が出始めーー次の植え付けの場所の確保とか、其れなりに悩みが多くなりますね。
 マア、素人家庭菜園「出来ただけの、小ロット多品目農業」ですから結果オーライで気長にやりますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2007年5月13日 (日) 12時08分

***** 久米仙人さんへ *****
葉野菜などグングン伸びすぎて、配り先に苦労するほどです。 気温の高いのも困り者です。 えんどう類など早くも盛りを過ぎて、今日の収穫は、1kg以下でした。
「少ロット多品目農業」ですか。 我が菜園も全く同様で、昨年は46品種の野菜を栽培・収穫しました。 失敗作もありますが、その原因を研究したり工夫するのも楽しみの一つですね。
今年は、どんな新しい野菜に挑戦するか検討中です。

投稿: スロー人 | 2007年5月13日 (日) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/15026271

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなった野菜達:

« 油絵 ”有明山麓・5月” | トップページ | 「林住期(りんじゅうき)」 »