« ナニワイバラ | トップページ | 油絵 ”有明山麓・5月” »

2007年5月 1日 (火)

茄子苗など植付け

茄子などの苗を植え付けた。
先日、行きつけの苗店に行って苗を購入しておいたものだ。

10日ほど前に、植え付け用のベッドは作っておいた。
ベッドは有機石灰(貝殻や昆布が原料)をたっぷりまいてよく耕した後、畝を作った。
その後、植え付け位置に穴を掘って、元肥として堆肥(5~6握り)、有機肥料(一握り)、油粕(一握り)を入れて土とよく混ぜて、上に土をかけて平らにした。
植え位置には目印用に棒を挿しておいた。
・・・そして今日、苗の植え付けとなった。

Photo_166 Photo_164 ←茄子
 
水茄子6本、普通の茄子6本
 合計 12本を植えた

 キュウリ→
  
合計 12本 の苗を植えた

Photo_172

ピーマン 4本
  ししとう 2本
  もろへいや 2本

 Photo_171                      防風ネット↓
全て植え付けた後、この時期、時々強い風が吹いて苗を傷めて枯らしてしまうこともあるため、当分の間、寒冷紗で防風ネットをしている。
一昨年は、手を抜いてこのネットをしなかったため、キュウリ苗を全滅させた。

Photo_173

じゃがいも
 
・・・が、どんどん伸びてきた。


トマトは、購入した苗が小さく、まだ花を付けていないため、1~2花咲き始めるまで家で育苗してから畑に植えることにした。
トマトは、苗が小さいうちに定植すると、早くから水や肥料を吸いすぎて木ばかり大きくなり、実どまりや果形が悪くなる。

オクラも植えるが、苗がまだ小さかったので大きくなってから購入して植えることにした。

今からは、とうもろこし・枝豆などの種蒔き・・・と、畑仕事がつづく。

|

« ナニワイバラ | トップページ | 油絵 ”有明山麓・5月” »

コメント

スロー人さん、すごい!!
苗(?)を植えるまで、すっごく沢山の準備段階があるんですねー恐れ入りました!
そして植えた後にはネットですかぁ。こういう手間隙が美味しい野菜の出来上がりにつながるんですねーうんうん。
そうそう、トマト、早くに定植すると木ばかり大きくなるんですね?!そんなことも今回初めて知りました。
教科書を読むより理解しやすい「スロー教本」、ありがとうどざいます♪

投稿: ひめひめ | 2007年5月 1日 (火) 23時10分

ジャガイモの葉、繁って来ましたね。
ついこの間、植え付けられたようですが・・・
一昨年は、キュウリが全滅だったそうですが、手抜きはやはり駄目ですか。
いやはや、拝見させて戴き、頭下がります。綿密でいらっしゃいますね。
GWの後半は、違った楽しみが待ち構えていて、畑仕事は一休みですね。

投稿: マーちゃん | 2007年5月 2日 (水) 00時40分

***** ひめひめさんへ *****
私は「家庭菜園百科」という分厚い本と、「おいしい野菜作り」という2冊の本が先生です。 いつもこの本を畑に持ち込んで、読みながら作業しています。
これを見た近くの農家のオバサンたちが、「私たちもああして勉強しながら野菜を作らないとね・・・」とうわさしていたそうです。
この他、菜園雑誌は一杯あって、先生には事欠きません。
トマトは、ミニトマトや中玉トマトは比較的栽培は楽ですが、大玉トマトは大変難しいです。 毎年、今年こそは・・と意気込んで挑戦しているのですが・・。

投稿: スロー人 | 2007年5月 2日 (水) 11時01分

***** マーちゃんへ *****
じゃがいもの葉、間引いて土寄せしたら急にどんどん大きくなりました。 野菜は、チョット手をかけてあげると、嬉しいと見えて急に元気になります。 子育てと同じですね。
出来れば毎日チョットでも、畑に顔を出せればと思っていますが、なかなか思うようにはいきません。 スローライフとは申せ、なかなか忙しいです。

投稿: スロー人 | 2007年5月 2日 (水) 11時09分

いよいよ夏野菜の植え付け本格化しましたね!
何時もながらの緻密な準備、作付け、配分ー完璧ですネ。愛情の深さを感じますネ。
ソロー人さんは理工系ですかな?
ジャガイモの順調で勢いが良さそうですね、
写真で拝見すると、ヤハリ当地とは気温に温度差を実感しますね。
此れから忙しくなりますが余り気を入れすぎで疲れが出ませんようご配慮を!!

投稿: 久米仙人 | 2007年5月 2日 (水) 19時36分

***** 久米仙人さんへ *****
野菜作りを始めてから今年で5年目になり、大分要領は判ってきたものの、毎年去年の反省をしながら手探りでやっています。 野菜つくりは自然を相手にする事もあって思うようにはいきません。
反省をする為には数値的な記録や、感覚的記憶が必要なので、毎日パソコンにその日のデータを打ち込んでいます。
仰るとおり私は理工系出身です。 判りますかね。 むしろ、血液型がA型では?とよく言われます。
じゃがいもは急に勢いよく育ち始めました。
ご心配ありがとうございます。 でも、手順の要領を覚えたためか、今年は順調に作業が進んで、あまり疲れもありません。

投稿: スロー人 | 2007年5月 2日 (水) 21時20分

今日は五月晴れで農作業はかどりましたか?
これからはどんどんと大きくなって収穫までが楽しみですね。私も以前オヨネやっていたのです。

あなた作る人、私取る人でしたが雑草には悲鳴をあげていて手伝いましたよ。虫対策も大変・・・

ナイショ話(スロ-人1人で収穫まで?こんなに沢山どうして食べるの???)
美味しい野菜(無農薬?)沢山収穫出来ますように日焼け対策も気をつけて頑張って下さい。


投稿: miyoたん | 2007年5月 3日 (木) 23時00分

***** miyoたんさんへ *****
今日は、息子夫婦と娘一家が来て、孫の相手などで疲れました。夕食を食べてさっき夫々帰宅して、ホッとしています。 明日は絵画教室、明後日は、妻の友人夫婦が来て夜まで麻雀です。 そんな訳で、ここ2~3日は畑に行けそうもありません。
収穫した野菜は、息子や娘一家に配ったり、夫婦夫々の友人や、ご近所に配ったりしています。 もちろん我々夫婦の食卓に載る野菜が一番多いです。
余ったら、友人の経営する焼肉レストランのサラダになったりしています。無農薬が”売り”になっているようです。
(ところで・・・オヨネって何でしょうか?)

投稿: スロー人 | 2007年5月 3日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/14913137

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子苗など植付け:

« ナニワイバラ | トップページ | 油絵 ”有明山麓・5月” »