« 大相撲 | トップページ | ゴルフコンペ優勝 »

2007年5月22日 (火)

野菜の棚づくり

「キュウリ」、「ゴーヤ」、「いんげん」などの”つる”が伸び始めたので、棚を立てた。
また、トマトも大分伸びたので一緒に棚を立てた。

H19522 ←とまと、キュウリの棚

・手前がトマト棚、奥がきゅうり棚
・真ん中は、おくらししとうピーマンもろへいやなど
・きゅうりの向こうになすが植えてあり、防暑・保湿のために、収穫の終わったさやえんどうの茎を敷き詰めてある。
・写真右上の黒いマルチには里芋が芽を出し始めた。

H19522_1 ←いんげんの棚

・いんげんは時期をずらして順次収穫するために10日ほどずらして2畝に種を蒔いたが、異常な天気のためか、ほぼ同じように育ってしまった。
・いんげんの向こうはさつま芋が植えてある。
・その奥は、ねぎズッキーニ(トンネル内)。

初夏のような暑い日ざしと毎日の夕立の雨とで、畑の野菜は例年に比べて、育ちが早い。

H19522_9  ←ズッキーニ
例年より随分早く、もう収穫できる実が成っている。

H19522_4       トマトの実→
トマトには、すでに小さな実が見られた。

H19522_5 ←じゃがいもの花
・じゃがいもは3種類を植えているが、白、紫、薄紫と夫々花の色が違う。
・北海道の大地一面に色とりどりのじゃがいもの花の咲くのに惹かれて、夏になると何度も北海道に行ったものだ。

H19522_7         野菜と大根の区画→
・育ちが急で、サラダほうれん草には早くもトウが立ち始めた。
・いっぺんにこんなに急に育つと、少しずつ長く収穫できない。
 家庭菜園としては困ったものだ。
・大根も急に葉っぱが大きくなって、この調子では、1~2週間後には収穫時期となりそうだ。

これらの野菜の他、枝豆ささげとうもろこしが芽を出し、すでに間引きも終わった。

これから夏に向かって、これらの野菜を収穫して、新鮮なうちに食べる楽しさがもうすぐだ。

   < 写真をクリックすると、拡大画面が見られます >

|

« 大相撲 | トップページ | ゴルフコンペ優勝 »

コメント

今日は暑い一日でしたよね、畑仕事、お疲れ様でした。
収穫した夏野菜でサラダなんか食べたら美味しいでしょうね~。もうすぐ味わえるなんて羨ましいです。
でもこの暑さもこのまま続かないかもしれませんね。最近は豪雨が降ったり雷が鳴ったり、強風が続いたり・・・お天気、これからどうなるんでしょう(心配)

投稿: ひめひめ | 2007年5月22日 (火) 21時14分

***** ひめひめさんへ *****
実はこの棚づくり、昨日~今日と2日掛りでした。 追肥をしたり、若芽を間引いたり、草むしり・・・と、畑へ行くと次々に仕事が目に付いて、なかなか家に帰れません。
昨日も今日も、初夏のように暑い日でした。 でも湿度も低くて、すがすがしかったです。
2~3日前までは、毎日夕立があって、突風が吹いたりで農作物が心配でしたが、被害もなく済みました。 異常天気の突風や台風を予想して、棚は頑丈に作ったつもりですが・・果たして?

投稿: スロー人 | 2007年5月22日 (火) 22時03分

こんにちわ。
大阪は暑いけどそちらはどうですか?
スロー人さんの畑は立派ですね。
土もフカフカしてそうで野菜もスクスク育ってるようですね。
スロー人さんの畑を見ていると私も頑張ろうと思いました。
本当は近くで菜園があればベストなんでしょうけどね。

投稿: Satomi | 2007年5月23日 (水) 17時05分

***** satomiさんへ *****
ご訪問、ありがとうございます。
こちら関東も、ここ2~3日は暑い日が続いています。 今の菜園は、定年1年前から始めて、今年で5年目に入りました。 この畑は家から比較的近いので、いつでも様子を見にいけます。 種を蒔いたり、苗を植えた野菜がどんどん大きくなるのを見るのはとても楽しいものです。たとえ自分の口に入らなくてもそれだけで満足します。
satomiさんの畑、家から80kmでは、車で1.5時間位でしょうか。 キュウリ、トマトなどは、毎日収穫しないと巨大化してしまうので、大変ですね。 本当に、近くに菜園が見つかるといいですね。

投稿: スロー人 | 2007年5月23日 (水) 20時49分

今日の優勝、おめでとう御座います。
ところで、あてま高原リゾート 確認出来ました。来月、家内の誕生月なので行ってきたいと思ってます。ぶな林の散策、関心あります。別のグループのことで、イベントを企画する必要があるので それにも使えないか、見ておきたいのです。ゴルフにご一緒したりするのとは別に、二人で下見したいのです。新都心からのバスの件は確認出来なかったので、色々教えてください。
 いそぎませんので よろしく。ズッキーニも。

投稿: シスル | 2007年5月23日 (水) 21時06分

***** シスルさんへ *****
今日は楽しいゴルフありがとうございました。
優勝もできて、満足です。

当間高原リゾート”ベルナティオ”ぜひ行って見てください。 フロントでいろいろなイベントの紹介をしているので、先に申し込んでください。
バスツアーもありますので、メールでURLを送付します。(私も同行できれば、会員同伴扱いで更に安くなるのですが・・)

ズッキーニ、このブログの写真のように大きくなりました。 そのうちに持参します。

投稿: スロー人 | 2007年5月23日 (水) 21時19分

畑の様子にキャリヤーを感じさせますね。
畑も広くイロイロな作物を栽培で管理も大変ですね。
当方の狭いながらも遣り繰りに悩んでおります、
この時期は夏野菜の支柱立てが結構手間が掛かりますね、やっと半日掛かりで終了しましたが一部は未完成です、此れからは、後の出来に大きく影響する、芽欠き、整枝等重要な作業が有ります。
お互いにマア気楽に遣りましょう。

投稿: 久米仙人 | 2007年5月28日 (月) 12時21分

***** 久米仙人さんへ *****
種蒔きや苗植えなどは一通り終了したので、後は時々草むしりや芽摘み、追肥、害虫対策などとなり、畑仕事も大分楽になりましたね。
野菜達の成長を見守るのが今は一番の楽しみです。
少し後には、収穫の楽しみが待っています。

投稿: スロー人 | 2007年5月28日 (月) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/15164765

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の棚づくり:

« 大相撲 | トップページ | ゴルフコンペ優勝 »