« あじさいの季節 | トップページ | 国立新美術館へ »

2007年6月 2日 (土)

今日の収穫

6月に入って、徐々に収穫野菜の種類が増えてきた。
今日は、試し採りなど、いろいろ収穫してみた。

H1962 ←ズッキーニ

例年、6月中旬から収穫が始まるが、今年はすでに5月に13本収穫した。
今日は、6本を収穫。

(一本、カラスにかじられていた。 ネットで保護しているのに隙間から首を入れてかじったと思われる。 今年はカラスが非常に増えた様子なので、今後の作物被害が思いやられる)

H1962_g ←ガーデンレタスなど

・ガーデンレタスとサラダ水菜は、毎日の我が家の食卓には欠かせない野菜。
・ジャガイモ(男爵)を一株探り採りしたが、小粒で収穫にはまだ時間を要するようだ。
・サラダ用赤玉ねぎを試し採り。 早速サラダで食してみよう。
・パセリは、はじめて収穫した。

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

< 今日の畑 > 野菜の生育状況

H1962_1 ←とうもろこし、枝豆など

・枝豆は虫が付くことが多いので、寒冷紗で囲っている。
・とうもろこしは、一本に間引きした。
・サラダほうれん草第一回目はトウが出て引き抜いたので、これは第二回目が伸びてきたもの。

H1962_2 ←トマト、きゅうりなど

・棚に誘引してから、トマト、きゅうりなど急に伸びたようだ。
・なす、きゅうりには、有機化成肥料を追肥した。
・落花生は、今年はじめて種を蒔いてみたもの。
・里芋も芽を出し始めた。

< 今、菜園には、”33種類”の野菜が育っている >

|

« あじさいの季節 | トップページ | 国立新美術館へ »

コメント

相変らずの多彩な作物群で管理も良く立派に生育しておりますね、此れだけの広さ大変ですが楽しみの内でしょうか?
以外にも葉菜類が豊富ですね、現在33種品目ですかご立派ですネ、当方は約20種程で空スペースの確保に苦心しております。
当方もジャガイモは来週くらいに一度試し掘りをしようかと思っております。

投稿: 久米仙人 | 2007年6月 3日 (日) 10時43分

家庭菜園も、さることながら、画像に野菜の名入りで・・・几帳面さが伺えます。脱帽です。

カラスは、都会や至る所で、人間の強敵ですよね。利口なんですよね。

野菜の種類が多く、これからの成長が楽しみですね。
落花生もですか。収穫が楽しみですね。

投稿: マーちゃん | 2007年6月 3日 (日) 10時49分

相変わらず、賑やかな畑ですね♪
週末、実家のパパからTELがあり、「じゃがいもはまだ小さい!」との話でした。やはりまだちょっと早いんでしょうかねぇ~?

それにしても「カラス」には参っちゃいますね(泣)。カラスにも命があるとはいえ、困りものです・・・。頭がいいので、人間とカラスの対決はまだまだ続きそうかしら???

投稿: ひめひめ | 2007年6月 3日 (日) 17時58分

***** 久米仙人さんへ *****
私の畑の野菜より、久米仙人さんの野菜の方がかなり生育が早くて立派に育っているように見受けられますが・・。 
葉野菜はサラダ用だけで、今は果菜類と根菜類が中心に育っています。
昨年は、数えたら年間46種類を育てました。 夏/秋の野菜を入れれば今年も種類としては昨年と同じくらいになると思います。(スイカは、占有スペースを取りすぎるのと、カラスとの戦いに嫌気がさして、今年は止めました)
ジャガイモは探り採りしましたが、半月位早いようでした。

投稿: スロー人 | 2007年6月 3日 (日) 21時51分

***** マーちゃんへ *****
几帳面ではないのですが・・・
私の家庭菜園の楽しみは、
①種蒔き/苗植えして芽が出るのを待つ楽しみ
②成長する野菜を見守る楽しみ
③収穫する楽しみ
④成果を食したり、差し上げる楽しみ
があり、それに加えて
⑤データを取り整理する楽しみ
があります。
几帳面に見えるのは、⑤をライフワークにしているところが、そう見えるのでしょうか。
今年は千葉の特産品の落花生を始めて育てています。

投稿: スロー人 | 2007年6月 3日 (日) 22時05分

***** ひめひめさんへ *****
ひめひめパパの畑のじゃがいももまだ小さかったですか。 あと半月はそのまま寝かせて育てた方が良さそうです。
カラスには本当に悩まされます。 ホームセンターで売っているカラス対策グッズなどでは到底防ぎ切れないのは体験済みです。 カラスとの対決は、一面、わくわくするような楽しみでもあります。 昨年の反省を基に案を練っているところです。 果たして上手くいくかどうか・・・?

投稿: スロー人 | 2007年6月 3日 (日) 22時50分

いよいよ収穫が始まったんですね~。
ズッキーニおいしそう☆☆☆
また収穫祭開催してください!!
楽しみにしてます!!!

投稿: Kれちゃん | 2007年6月 4日 (月) 09時31分

***** kれちゃんへ *****
お久しぶりです。 今年はズッキーニの収穫は例年より一ヶ月くらい早くて、今が真っ盛りです。 もう30本以上採りました。 (今日は10本収穫)
そうですね。 もう収穫祭の時期になりました。 別途、Eメールで計画を連絡しますので、ぜひ参加してください。 ジャガイモ、このブログ記事では、ちょっと早いと記述しましたが、早稲の種類(洞爺)を今日探り採りしたらもう十分育っていました。 早くしないとズッキーニが終わってしまいそうだし・・・。

投稿: スロー人 | 2007年6月 4日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/15289815

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫:

« あじさいの季節 | トップページ | 国立新美術館へ »