« 油絵 ”紫陽花の咲く小道” | トップページ | ズッキーニの簡単料理 »

2007年7月16日 (月)

畑の台風被害

7月に上陸した台風としては最大の、台風4号が過ぎ去った。

関東地方では千葉県などに多くの被害が出たようだが、ここ関東内陸部は大した被害はなかったようだ。

それでも風雨は尋常ではなかった。
畑の被害はなかったかと、早速今朝畑へ行ってみた。
そして、被害を発見・・・。

Photo_218 ←とうもろこし

ほとんどが風で倒れていた。
一本一本起こして、真っ直ぐに立て直した。
もう直ぐ収穫だというのに、大丈夫かどうか心配だ。

Photo_219 ←きゅうり

ほとんどのきゅうりが強風で葉が揉まれて枯れ始めていた。
キュウリは葉が大きいため、風には弱い。
これで今年のキュウリは The End のようだ。
今から収穫の最盛期なのに残念だ。

その他の野菜は、ズッキーニが強風を受けてグッタリしていた。
ズッキーニも葉が大きいため、風には弱い。

我が家庭菜園の被害はこんなもので大したことはなかったが、九州、四国などでは崖崩れや川の氾濫などで多くの被害を受けたようだ。

    ー・-・-・-・-・-・-・-・-

今日午前中畑にいたら、これは大きいぞと思える地震があった。   帰宅してニュースをみたら、新潟と長野地方が大地震だったと聞いた。
台風、地震と、自然災害に相次いで見舞われた大変な連休だった。

被害を受けた方々には心からお見舞いを申し上げます。

|

« 油絵 ”紫陽花の咲く小道” | トップページ | ズッキーニの簡単料理 »

コメント

強い勢力を持った台風でしたけど、ダ埼玉はあまり被害はなかったようですね。
でもお野菜達にとってはあの雨と風は大変だったのが、写真を見て分かりました。。。かわいそうに。。。
きゅうりはもうダメなんですか?
夏野菜ですもんね、これから大活躍の季節なのに!!
まぁ、自然に怒っても仕方ないんですけど(笑)

投稿: ひめひめ | 2007年7月16日 (月) 19時47分

***** ひめひめさんへ *****
家の窓から眺めている分には大した風雨ではないナ・・と思っていましたが、やはり普通の風雨ではなかったようです。
カラスにばかり気をつけていたら、台風にやられました。
キュウリは最盛期を前にしてと言っても、そこそこ収穫できたからマァいいとして、とうもろこしは未だ一本も収穫していないので、このまま育たなかったら悔いが残ります。
カラスは防げても、自然災害は防ぎ様がありませんね。

投稿: スロー人 | 2007年7月16日 (月) 21時00分

スロー人さんの畑の被害は、大した事なかったと
知り安心していましたが、今お邪魔して、結構、強風の被害を受けていらっしゃいましたね。(農家と比較しての、コメントだったのですね)
丹精込めたお野菜ですのに。。。

宮崎県のマンゴー栽培農家の方が、台風で被害を受けて、がっくり肩を落としていらした様子をテレビで見ていてお気の毒でした。

台風が去ったかと思ったら、大地震が発生、被災地の皆さん、大変ですね。テレビで被害の状況を見ていて心が痛みます。

投稿: マーちゃん | 2007年7月16日 (月) 23時03分

本当にこの連休は大変でしたね。
台風の次は地震・・・・
どちらも太刀打ちできない相手とはいえ
こんなに大きな爪あとを残し
地震の方はまだ続いているし・・・。
昨夜、揺れた時に あ、また余震だ、と思って
テレビをつけたら 震源地が東北だったので
びっくりしました。
いったい日本はどうなっちゃうんでしょう。

スロー人さんの野菜さん達も可哀想でしたね・・・

投稿: ジュリア | 2007年7月17日 (火) 04時46分

***** マーちゃんへ *****
マンゴウ、りんごなど、専業農家が台風被害を受けると直接収入に響くので本当に気の毒に思います。  それに比べると、趣味でやっている我が菜園の被害など本当に大したことはないと思ってしまいます。
新潟・長野は大地震の被害が大きかったようですね。 特に柏崎が大きな被害に遭ったようで、柏崎の東電原発は仕事で何回も通ったこともあって人事には思えません。
早い復興を心から祈っています。

投稿: スロー人 | 2007年7月17日 (火) 09時06分

***** ジュリア先生へ *****
台風が去ってホッとしたら今度は大地震・・。自然災害が相次ぎました。 被害に遭われた方々には本当にお気の毒でした。
昨夜の地震には私も驚きました。 新潟地震の余震かと思ったら、京都沖震源地震で関東から北海道の太平洋沿岸が揺れるなんてことがあるんですね。  何か地殻に変化が起こっているんでしょうか。 

投稿: スロー人 | 2007年7月17日 (火) 09時14分

大阪でも夢眠の辺りは雨だけでしたが
南のほうでは警報なども出てました。
そして、神戸並みの地震、と自然災害の恐ろしさを思い知らされた感じです。

投稿: 夢眠 | 2007年7月17日 (火) 22時45分

***** 夢眠さんへ *****
夢眠さんちの辺りは、被害も中ったようで良かったですね。
台風の風雨は、大したことないな・・と思っていても、実際は普通とは違うようです。 我が菜園も被害がありました。
この3連休は、台風・地震と自然災害が相次いだ大変な連休でした。
備えをしっかりして、いつ起こるか判らない自然災害に注意したいと思います。

投稿: スロー人 | 2007年7月18日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/15775714

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の台風被害:

» 流山おおたかの森 [流山おおたかの森]
流山おおたかの森について調べました。流山おおたかの森のことはおまかせください。スポンサーサイト [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 14時28分

« 油絵 ”紫陽花の咲く小道” | トップページ | ズッキーニの簡単料理 »