« ブログ開設一周年 | トップページ | 山梨から”桃”が・・ »

2007年7月27日 (金)

富良野のメロン

北海道の富良野から、メロンが届いた

梱包を解くと、甘~い香りが漂ってきた。  そして大きなメロンが3個も・・・

Photo 食べ方の案内書に従って、緑果肉のメルティーメロンは甘い香りが最高潮と思われる2日後に戴いた。
上品な甘さと、とろけるような舌触りで、極上の味であった。

赤果肉メロンは、案内書どおり2~3日寝かせてから、冷蔵庫で冷やして戴いた。
これもまた緑果肉のメルティーメロンとは違う甘さで口の中を魅了した。
Photo_3 娘のところにも届けて孫に食べさせたら、目を細めて「美味し~~い」と言ったそうだ。  5歳の子にも判るこの美味しさ・・・。

こんなに美味しいメロンは、昨年送っていただいた富良野メロン以来である。 こんな美味しさは一年に一度味わうだけでも贅沢だ。

富良野は盆地で、夏は日中暑く、夜間は涼しい乾燥した湿気のない内陸性の気候で、メロンの育成に適しているそうだ。

北海道は、食べ物がすばらしく美味しい。
特に海の幸が美味しいが、果物も美味しいことを改めて認識した。

冬のお魚、夏のメロン・・・と送ってもらえる親戚が北海道にあることは幸せである。
来年も宜しくお願いしま~す。 (図々しいお願い・・・・)

|

« ブログ開設一周年 | トップページ | 山梨から”桃”が・・ »

コメント

美味しそう~
畑になんちゃってメロンみたいなのがなってて見た目もそっくりだけど糖度が寂しい~
本物に勝るものは無い!ですね、

投稿: 夢眠 | 2007年7月27日 (金) 21時53分

わあ~美味しそう!よだれが出そうです。

夕張メロンに富良野メロン共に有名ですね。北海道は美味しい物がたくさん採れる所で。
毎年、高価なメロンが届くなんて羨ましいです。

投稿: マーちゃん | 2007年7月27日 (金) 23時15分

***** 夢眠さんへ *****
”なんちゃってメロン”というメロンがあるんですか。 始めて聞きました。
自分の畑でも栽培を試してみようと思いますが、とてもあの味のメロンは出来そうにありません。
香りも部屋中に漂って、両面で楽しませてもらいました。

投稿: スロー人 | 2007年7月28日 (土) 08時49分

***** マーちゃんへ *****
とても美味しかったので、ついつい記事にしてしまいました。 富良野に住む、長男のお嫁さんの実家から送られてきたものです。 冬には”さけ”を贈って戴きました。
北海道は美味しいものがいっぱいありますね。
それに反して、我がさいたまは、特産品が見当たらなくて・・・。 まさか「ウナギの蒲焼」というわけにもいきません。

投稿: スロー人 | 2007年7月28日 (土) 08時56分

そうなんですよねー。
「北海道=食べ物が美味しい」っていう図式はいつまで経っても壊れません。
ひめひめにも北海道に親戚がいれば・・・くっそー(あら、失礼・笑)
本当に美味しそうなメロンですね。
お孫さんが目を細めて~という件がちょっと笑っちゃいました。
本当に本当に美味しかった証拠だと思います!!
来年もスロー人家にメロンが届くことを祈って・・・笑。

投稿: ひめひめ | 2007年7月28日 (土) 14時36分

***** ひめひめさんへ *****
北海道に親戚が出来て嬉しいです。 (・・って、私は何を考えているんでしょう。笑)
長野からは坂城の巨峰、山梨からは桃や甲州ぶどう・・・と、あちこちから時期の特産品が届くのは嬉しいです。
こんな親戚や知人がいることは有りがたいです。

投稿: スロー人 | 2007年7月28日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/15913422

この記事へのトラックバック一覧です: 富良野のメロン:

» ふらのメロンのご紹介!! [富良野旅行お手伝いブログ♪]
夏の定番といえば夕張メロン!!そして隠れざる超有名品ふらのメロンを紹介します!!地元の方々は夕張メロンよりふらのメロンのほうが人気があるんですよ♪この広大な富良野の大地で育ったふらのメロン!!夕張メロンと同じで赤肉のメロンです♪メロンは赤肉と青肉があるのは知っていますか??赤肉メロンはいかにもオレンジの色をしたメロンです!!北海道を代表する夕張メロン、ふらのメロンは赤肉です!!赤肉メロンは当たりはずれがなくどれを食べてもおいしいです!!青肉のメロンは熟されていないと固く甘みが...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 21時40分

« ブログ開設一周年 | トップページ | 山梨から”桃”が・・ »