« 畑の台風被害 | トップページ | カラスの勝ち~ 無念! »

2007年7月19日 (木)

ズッキーニの簡単料理

先日、妻の陶芸教室仲間のGさんから、夫婦で麻雀のお招きがあった。
Gさんご夫婦も、すでに子供たちは夫々独立し、二人でスローライフを楽しんでおられる。

お土産に我が菜園で採れた野菜を持参したが、料理上手の奥様は麻雀の合間に、これらの野菜を使ってあっという間に美味しい料理作ってご馳走してくれた。

中でも、ズッキーニを使った、ピザ風の料理は、とても美味しかった。 美味しかったので調理方法を聞いた。
素早く出来そうだし、美味しかったので調理方法紹介する。

  -・-・-・-・-・-・-

↓ ”ズッキーニ ピザ”  (勝手に命名)

Photo_213
★材料 
  ・ズッキーニ
  ・ナチュラルチーズ
  ・にんにく一片
  ・オリーブオイル
  ・塩 少々

★調理方法
 ・ズッキーニを横半分に切る
 ・フライパンにオリーブオイルを敷きスライスしたにんにくを
  炒める。 そこにズッキーニをいれ両面焼く
  (串がささって、焦げ目が出る程度まで)
 ・ズッキーニをお皿に移し、塩・こしょうを振る
  その上にナチュラルチーズを載せてにんにくを置き、
  オーブンで3~4分焼いて出来上がり

 (ナチュラルチーズは多めに載せると美味しい) 
 (ズッキーニ自身には味がないので、塩も多めが美味しい)

  -・-・-・-・-・-・-

”ズッキーニを使ったその他の調理”

・オリーブオイルと相性が良いようだ。
 揚げたり、炒めたりすると香りが出る。

・薄くスライスして油で揚げ、塩を振ってズッキーニチップス
 にしても美味しい。

・オリーブオイルでベーコンと炒めて、塩コショウで味付けし
 バターで香りを付けても美味しくいただける。

      -・-・-・-・-・-・-
  料理が美味しかったので、私はそちらが気になって、
  肝心の麻雀は最下位になってしまった。 ・・・・トホホ
     ちなみにトップは妻だった(エ~?嘘のような本当の話)

      
 -・-・-・-・-・-・-

|

« 畑の台風被害 | トップページ | カラスの勝ち~ 無念! »

コメント

まぁ!美味しそうですね~♪
お料理って、簡単で美味しいのが一番ですよね。
ズッキーニの素材の美味しさのお蔭で、調理しても一段と美味しいのだと思いますっ。
人間もお野菜も、素材が命かな(笑)

奥様麻雀1位ですか~すごい。
そういえば以前も奥様が1位だったような???
スロー人さん、頑張らないと!
尻に敷かれますよ(もう敷かれてるよーとは言わないでね・笑!)

投稿: ひめひめ | 2007年7月19日 (木) 23時08分

おいしそうな食べ方があったんですね~
昨年、円盤型のズッキーニを友達に種を貰って作ったのですが…見た目は可愛かったけど、美味しく頂いた記憶がないです(?_?)

投稿: 夢眠 | 2007年7月19日 (木) 23時32分

***** ひめひめさんへ *****
人間も野菜も、素材が命・・・その通りだと思います。 外見ではないですよね。  見た目は判らなくても、中身はダンボールの肉まんもありますから・・。
この記事は、麻雀も含めて一週間前ののネタでした。 麻雀、2度と妻に負けることはないと思います。
勿論、尻に敷かれてはいません。(空威張り・・?)

投稿: スロー人 | 2007年7月19日 (木) 23時42分

***** 夢眠さんへ *****
我が菜園では今年はズッキーニが大豊作で、150本以上収穫しました。
いろいろな調理して、ほとんど毎日食べています。 カレーやパスタなどにも合うし、天ぷらもいいです。
でも、やっぱりオリーブオイルやチーズとの相性が一番いいようです。
円盤型のズッキーニって珍しいですね。 
そういえば、先日知人の家で、ミニかぼちゃの形のズッキーニを見ました。 いろいろな形があるんですね。

投稿: スロー人 | 2007年7月19日 (木) 23時51分

パパっとある材料でお料理が作れるって
ほんと素敵。
しかも短時間で作ってご馳走してくださるなんて
持って行った甲斐がありますよね。
私もそういう女性になりたいけど・・・無理。
麻雀は私は全然わかりませんが
次回は頑張ってくださいませ。(笑)
楽しい時間が過ごせて良かったですね。

投稿: ジュリア | 2007年7月20日 (金) 05時23分

***** ジュリア先生へ *****
そうですよね。 素材を見て直ぐにパッと料理のイメージが浮かぶんでしょうね。
持参した素材が料理されて直ぐに食卓に並ぶのは気持ちいいものです。
麻雀、妻には負けない自信がありますが・・・?

投稿: スロー人 | 2007年7月20日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/15630789

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニの簡単料理:

« 畑の台風被害 | トップページ | カラスの勝ち~ 無念! »