« 結婚記念日プレゼント | トップページ | 油絵 ”紫陽花の咲く小道” »

2007年7月10日 (火)

巨大になった野菜

一昨日/昨日と、友人夫婦と共に、一泊二日の記念小旅行に行って来た。

Photo_207 旅行中二日間畑に顔を出さなかったので、心配しながら今朝小雨をついて畑に行ってみると・・・・・・

案の定、たくさんの野菜が大きくなっていたが、心配していた通り・・・
ズッキーニ」と「キュウリ」がヘチマのように大きくなっていた。

Photo_208 大きさだけでなく、収穫の量も・・・
いんげん    2.3kg
きゅうり     15本
ズッキーニ   12本
なす       18個
その他      多数

など、とても食べきれない収穫の量だった。
早速、妻の友人にお裾分けした。

そして・・意外な収穫物

Photo_209 ←カブトムシ 3匹

とうもろこしに、カラス対策で施した「ネット」に、なんと「カブトムシ」3匹が引っかかってもがいていた。
孫への良いお土産が捕れたものだ。

|

« 結婚記念日プレゼント | トップページ | 油絵 ”紫陽花の咲く小道” »

コメント

今の時期は、野菜は成長が著しいですよね。
スロー人さんの菜園は多種類で、感心するばかりです。
意外な収穫?のカブトムシ、お孫さんお喜びになりますね。

昨日の続きですが「小さなスナック」は、グループサウンズ全盛時代のマーちゃんですが「小さな喫茶店」は、懐メロで聴いて知った曲です(流行っていた頃はスロー人さんと同じく、未だ生まれてませんでした・・・ふふふふ~どうでも良いことですが。

今日やっと、暇になりましたので、第2弾更新しようとしましたら、フリーは、メンテ中でした(苦笑)

投稿: | 2007年7月10日 (火) 20時16分

***** マーちゃんへ *****
今年は適当に雨も降って、野菜は空梅雨の昨年に比べると成長著しいです。
とうもろこしにカブトムシが飛んでくることを始めて知りました。 とんだカラス対策です。 これでは「カブトムシ対策」ネット(?)
生まれる大分前に流行った「小さな喫茶店♪」、懐メロで聞いたんでしょうか。子供の頃から知っていました。
ココログフリーは緊急メンテのようですね。 更新楽しみにしています。

投稿: スロー人 | 2007年7月10日 (火) 20時44分

スロー人さん、おはようございます。
キュウリの成長ってすごいですよね。
我が家の次男も学校の畑で作ってる野菜を
時々持ち帰りますが
キュウリの大きさにびっくりしています。
「これはもうキュウリじゃない!」っていうのもあって
笑っちゃってます。
たくさん収穫できましたね~!
毎日ヘルシーな献立が並んでいることでしょう。

そしてカブトムシ!!
すごいです!
我が家も数年前によく息子と近所に取りに行きましたが
木が切り倒されて今はもういなくなってしまいました。

投稿: ジュリア | 2007年7月11日 (水) 04時54分

***** ジュリア先生へ *****
キュウリは毎日収穫しないと巨大になってしまいます。 取り残したりすると翌日は大変です。
でも、キュウリはヘチマのように大きいのが好きな人もいます。 この日の、巨大キュウリはその方に配りました。
カブトムシはとんだ副産物でした。
(相変わらず、ジュリア先生の早起きには驚きです)

投稿: スロー人 | 2007年7月11日 (水) 07時39分

素晴らしい収穫量ですね。
どれも土の香りがしてるようで美味しそうです。
一度に沢山採れるのはデメリット?だけどお裾分けで無条件に喜んで貰えるとこっちまで嬉しくなっちゃいます。

カブトムシは幼虫の段階で捕獲?堆肥の中に潜んでます(笑)そして畑のお友達のお孫さんにあげちゃうんです。
夢眠はあまり見たく無いんだけどね~

投稿: 夢眠 | 2007年7月11日 (水) 20時18分

***** 夢眠さんへ *****
お裾分けで喜んでもらえるのは大変うれしいんですが、いつも同じものではうんざりだろうナとか、気を使わせるといけないナとか、あのお宅にお裾分けしたんならこちらのお宅にも・・・など、結構お裾分けにも気を使ってしまいます。
カブトムシ、堆肥の中の幼虫で捕獲・・と言うことは、夢眠さんのところでは、堆肥も自家製ですか。 私も見習わなくては・・・。

投稿: スロー人 | 2007年7月11日 (水) 21時24分

す・すごーい!!こんなにも大きくなるものなんですね~。
きゅうりの隣に写っている携帯電話と見比べてビックリしました!!(あ、きゅうりじゃなくってズッキーニかな?)

そしてそして、カブトムシ。
これまたすごーい。
ひめひめもダ埼玉県民ですが、最近カブトムシは見ないですよー。
都会ではカブトムシは高く売れます(笑)
これって売ったらおいくらかしら??あはは♪
お孫さん、思わぬプレゼントに、喜んだでしょうね~。

投稿: ひめひめ | 2007年7月11日 (水) 22時00分

***** ひめひめさんへ *****
携帯の隣はズッキーニです。 キュウリは3日も放っておくと本当にヘチマ大になります。
だから二人での旅行は、この時期、せいぜい一泊二日が限度ですね。
カブトムシ、珍しいですよね。 カラス対策のネットが、案外カブトムシ捕獲ネットになったりして・・・。 しかも、カブトムシが高く売れれば一石二鳥の黄金ネット・・?  ・・・獲らぬ狸の皮算用

投稿: スロー人 | 2007年7月11日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/15714754

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大になった野菜:

« 結婚記念日プレゼント | トップページ | 油絵 ”紫陽花の咲く小道” »