« ズッキーニの簡単料理 | トップページ | ブログ開設一周年 »

2007年7月21日 (土)

カラスの勝ち~ 無念!

今日午後、畑へ行ってアッと驚いた。

厳重にカラス対策したはずの「とうもろこし」が、カラスにやられていた。

Photo_221 昨年のカラス被害に懲りて、今年は、天井までグルッと「とうもろこし」をネットで囲っていた  今年こそは大丈夫、と思っていたのに・・

改めて、カラスの智恵はすごい。
ネット裾を止めていた紐を喰い切って、ネットを持ち上げて、下から潜り込んだようだ。
そして、とうもろこしの実に乗って、木を倒し、木ごとネットの外に引っ張り出して、ネットの外で食べたのである。

Photo_222 完全にカラスを甘く見ていた私の完敗だ。

そういえば、このとうもろこしのネット入り口には、「カラスの侵入禁止」と看板を付けるのを忘れていた。 それが最大の失敗だったかも・・・。

明日は、私が「芋掘り娘」と呼んでいる会社勤務時代の女性達が我が菜園に来て、ジャガイモ堀りや、枝豆・とうもろこしを収穫するのを楽しみにしていたのに・・・。
それを見透かすように、カラスめ、前日の今日食い荒らしたのである。
ちなみに食い荒らされたとうもろこしは10本ほどで、見事に完熟していた。

残念だが、今回は”カラスの勝ち”を認めよう。

|

« ズッキーニの簡単料理 | トップページ | ブログ開設一周年 »

コメント

凄く頭の良いカラスですね^^;
両親の畑にはそこまで被害を与えるカラスは居ないです!
折角、楽しみにしてたのに~残念でした。
来年は案山子さんを置いてみるとか…

投稿: 夢眠 | 2007年7月21日 (土) 23時39分

まあ~無残なトウモロコシが、痛々しいです

何と頭のいい鳥なんでしょうね。
でも、文字は読めるのでしょうか(笑)

明日は、若い女性の方々が、お目見えなんですね。楽しみですね。
会社のお話にも、花が咲くのではないでしょうか。

投稿: マーちゃん | 2007年7月21日 (土) 23時44分

あらまっ!!!
すごいことになっちゃってる!
カラスとの攻防戦は 我が家ではゴミ出しの日にあります。
ゴミ出しの日は どんどん仲間を呼んで
電線の上から様子を見ています。
悔しいので 庭の花の水遣りをしながら
時々番をしてますが そうすると 
私道をピョンピョンと飛び跳ねながら
私の様子を見に来るカラス!!!
私の姿が見えると 
「ちっ! まだいるのかよ」 ってな顔をしてる。(ように見える)

せっかく完熟したとうもろこしだったのに~!!!!
・・・って私が興奮してどうする・・・(汗)
今度は看板忘れないでくださいねー!!(笑)

投稿: ジュリア | 2007年7月22日 (日) 05時16分

***** 夢眠さんへ *****
すごく頭のいいカラス達ですよね。 おそらく集団で来て、何羽かで紐を引っ張って食いちぎり、ネットを持ち上げる係り、木を倒す係り、引っ張り出す係りなどと決めて荒らしたと思われます。
それも、丁度熟した頃を見計らっての犯行、本当にすごいです。 敵ながら見事です。

投稿: スロー人 | 2007年7月22日 (日) 08時01分

***** マーちゃんへ *****
「カラスの立ち入り禁止」の看板を付けたエリアは被害に遭っていないので、カラスめは、おそらく字が読めるんでは・・?
今日は、会社の女性達が来て収穫し、それを調理して昼食や、枝豆などで生ビールという趣向にしています。  久しぶりに逢うので今日は楽しみです。

投稿: スロー人 | 2007年7月22日 (日) 08時06分

***** ジュリア先生へ *****
ごみ出し日のカラスも集団ですね。 ちゃんと偵察係りもいるようで、組織化されていますね。
完熟を察知する能力や、このネットをどう攻略するかなど、かなりミーティングを重ねて、集団で智恵を絞ったんでしょうね。
今回は、カラスの能力の高さに驚きました。
敵ながら、本当に見事なお手前です。
さあ!これに対抗する案を考えて、第2期のとうもろこしは自分で食べるぞ~~

投稿: スロー人 | 2007年7月22日 (日) 08時14分

大変残念でしたね。

次回のリベンジを期待しています。
カラスがジタンダ悔しがる記事がいいですね。

投稿: ゴザエモン | 2007年7月22日 (日) 11時18分

カラスの能力の高さに完敗の様子、誠に残念ですね。
ヤハリ、文字も読めるようで?
その内言葉も解かるようになりますね?
特定な色(光黄色等)を嫌う傾向がある様です、その後の研究成果を楽しみにしてます。
昔の同僚の女性隊の家庭訪問が有ります様でサゾヤ華やかなお時間に成りますでしょうー羨ましい限りですね!!

投稿: 久米仙人 | 2007年7月22日 (日) 11時44分

***** ゴザエモンさんへ *****
初めてのご訪問ありがとうございます。
カラスとの対決をワクワクして楽しんでいます。
なかなか頭がいいので、負けそうになりますが次の打つ手を考えるのも楽しいです。
ゴザエモンさんのブログ拝見し、カラス対策に不織布で覆う方法を知りました。 なかなか考えましたね。 この方法では、カラスが実に乗って、実を落としてしまうことがあるような気がしますがそんなことはないでしょうか?
今度私も試してみます。

投稿: スロー人 | 2007年7月22日 (日) 19時22分

***** 久米仙人さんへ *****
カラスは実に賢いです。 対決のし甲斐があります。
看板の字はきっと読んでいると思います? 
言葉も判ると思うので、近くにカラスがいる時は、なるべく悪口を言わないで、刺激しないようにしています?
悪口を書くと、ブログも読んでいるかも・・・?
今日は、芋掘り娘達が来訪し、カラスのおこぼれのとうもろこしも8本ほど収穫も出来ました。 ジャガイモ、ズッキーニ、トマト、いんげん、人参、ピーマン、枝豆など12~3kgずつ担いで帰りました。 
採りたての枝豆で飲んだ生ビール美味しかったです。

投稿: スロー人 | 2007年7月22日 (日) 19時33分

キャー、カラスに負けちゃいましたかぁ・・・。
すごいカラスですね。
ネットを持ち上げたり、ネットの外に引っぱりだしたり・・・そんな器用なこと、よく出来るなー!!!
これは絶対1羽の仕業ではなく、何羽かが連係プレイをしているんでしょうね・・・ふむふむ・・・色々頭の中で連想中。
隠しカメラでその状況を撮影し、見てみたいものです・・・。

投稿: ひめひめ | 2007年7月25日 (水) 22時16分

***** ひめひめさんへ *****
本当に防犯カメラでも据え付けて、カラスの犯行を「ナーるほど」等と言いながら、じっくり観察してみたいものです。
カラスの知能は、人間の3歳くらいの程度はあると思います。
これからの対決が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2007年7月25日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/15835504

この記事へのトラックバック一覧です: カラスの勝ち~ 無念!:

« ズッキーニの簡単料理 | トップページ | ブログ開設一周年 »