« 中国産輸入うなぎ | トップページ | 結婚記念日プレゼント »

2007年7月 3日 (火)

夏野菜/今日の収穫

暑い日が続いて、夏野菜の収穫が盛んになってきた。

Photo_201 今日は、いろいろな野菜を収穫した。

・いんげん : 1.5kg
  一日おきに採らないと
  大きくなって硬くなる
・キュウリ : 11本収穫した
  毎日採る。 怠るとヘチマのように大きくなる
・なす : 今のところ収穫は一日おき
・トマト : まだ採れ始めたばかり
・ズッキーニ : もう盛りは過ぎたが6本採れた
・人参 : 毎年失敗していたが、今日試しに3本引き抜いたら
      大きくなっていた。 これなら今年は収穫できそうだ
・その他 : ピーマン、ししとう、レッドチャイム、大葉、
        パセリ etc

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今は盛りは過ぎたが、今年は ”ズッキーニが豊作” だ。

  例年は、8株で50本程度の収穫だが、今年は今日現在で「148本」収穫した。
しかも、収穫はまだ当分続きそうだ。 

  ↓収穫グラフ(画面クリックで拡大)        ↓ズッキーニ
Photo_202 6_9

      -・-・-・-・-・-・-・-・-・-
    ズッキーニは低カロリーでカロチンを多量に含む。
    ビタミンBも多く含んでいて、血液の循環を良くし、
    美肌効果や、血行促進に良いそうだ。
       -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

|

« 中国産輸入うなぎ | トップページ | 結婚記念日プレゼント »

コメント

素晴らしい~
どれも土の香りが漂ってそうで美味しそうですね。栄養もやっぱりありそう♪
我が家ではズッキーニの評判が悪く…作ってないんだけど凄い本数が収穫できるのにビックリです。

投稿: 夢眠 | 2007年7月 3日 (火) 23時41分

ワーイ! 夢眠ちゃんが来てる!

スロー人さんちの畑もすごい~!
八百屋さんみたいに いろんな野菜さんが
並んでいますね~!
収穫するときって 楽しいでしょうね。
丹精こめて作った野菜たちですものね。
しかも栄養も満点なんだろうなー。
クリックして大きくしてじっくり見ちゃいました。(笑)
どれもこれも 生き生きしていますね!

投稿: ジュリア | 2007年7月 4日 (水) 05時17分

***** 夢眠さんへ *****
家庭菜園を始めて4年目、本や雑誌を先生にしてやっていますが、夢眠さんのご両親のように上手に出来ません。 私は、育つのを見守る楽しみや、データを取る楽しみなど、収穫以外にも家庭菜園を楽しんでいます。
カラスとの対決も楽しみの内です。
先日は、夢眠さんのブログを参考にして、とうもろこしにカラス避けのネットを施しました。
ズッキーニは、例年は病気が発生して難しく上手く収穫できませんでしたが、どうしたことか(分析は今後)大豊作です。 

投稿: スロー人 | 2007年7月 4日 (水) 10時20分

***** ジュリア先生へ *****
多品種少量栽培の家庭菜園です。 昨年は45種類以上、今年は50種類くらいになりそうです。
今朝も昨日収穫したトマトを食べましたが、確かにスーパーで買ったものとは味の濃さが違います。 味だけでなく、食の安全を考えると、無農薬で育てた野菜だけに安心です。
正直悩むのは、採れ過ぎた野菜をお配りすることです。 あまり頻繁でも押し付けているみたいだし・・・、同じ野菜ばかりでも飽きてしまうだろうし・・・。(・・・悩み)

投稿: スロー人 | 2007年7月 4日 (水) 10時33分

すごーい!沢山収穫できていますねー。
以前、野菜の植え付けの配置図みたいなものを見せてもらったじゃないですか(このブログで)
計画的な畑ライフに感心していたんですけど、今回は収穫グラフも見せていただいて、ますます感心しちゃいました♪
スロー人さんって元々理数系??(笑)
ひめひめパパの畑ライフは直感系のようですよ(爆)

投稿: ひめひめ | 2007年7月 4日 (水) 22時49分

こんにちわ。
これだけの素材が揃うと食卓に華が咲きますね。
私は今期で引退するつもりですが、最後に一花(人参作り)咲かせようと考えています。
スロー人さんが私のご近所だったら、畑はサッサと止めてひたすらおすそ分けを待ってるんですが・・・。

投稿: Satomi | 2007年7月 5日 (木) 16時04分

***** ひめひめさんへ *****
直感系・・・??(笑)。 ひめひめパパはちゃんと考えて栽培していますよ。 その証拠に立派なジャガイモを収穫していました。
理系ってこと判りましたか。 どうも現役時代の延長で行動してしまっているようです。(反省!)
家庭菜園の延長で、こんなデータを整理することも楽しみの一つになっています。
計画→実行→反省・・の、反省のためのデータです。

投稿: スロー人 | 2007年7月 5日 (木) 22時53分

***** satomiさんへ *****
最後の一花(一菜?)ですか。残念ですね。
人参を蒔くなら大根も蒔いたらどうですか。
ただ両方とも、芽が出たら「間引き」が必要ですから、時々は畑に顔を出してやってください。
そうですね、お近くならよろこんでお裾分けしますが、それよりsatomiさんがご近所だったら、私が畑の手入れをお手伝いできそうです。 

投稿: スロー人 | 2007年7月 5日 (木) 23時06分

”ファーム”の実り、素晴らしい!
毎日こんな食材で暮らせたら幸せですね。そして少々で良いから健全に飼育された”ぎゅう”とか”天然うなぎ”とか添えて、野菜中心の食生活を続けられたら、人間の心にやさしさが戻るでしょう。
 8日、収穫作業の予定があれば誘ってください。お手伝いさせて頂きます。

投稿: シスル | 2007年7月 6日 (金) 20時40分

***** シスルさんへ *****
おや! 気が合いますね。 丁度お誘いしようかと思っていたところでした。 ブログを見る前にTELしてしまいました。
ジャガイモ堀り、お手伝いお願いします。
畑には、掲載の野菜が収穫を待ってくれています。 大きな袋を持参下さい。
暑いので熱中症のご注意を・・。

投稿: スロー人 | 2007年7月 6日 (金) 21時16分

何時もながら、素晴らしい出来栄え、沢山の種類の収穫良く管理してますね(生産管理は本職?)
当方では今年の天候は作物によりトマト、ゴーヤ等で成長に差異が有り過ぎと感じませんか?
日照不足のせいでしょうか(此方だけの傾向かな)?
ズッキーニの150本は如何様に消費されますか、正直驚きの数量ですね!

     久米仙人

投稿: 久米仙人 | 2007年7月 8日 (日) 18時33分

***** 久米仙人さんへ *****
こちらは通常は暑い日が続いていますが、今年は適当に雨も降って、雨の少なかった昨年よりは作物の出来は良いと感じています。
ズッキーニの収穫は、ぼつぼつ終わりかと思っていましたが、今週も先週と同じピッチで収穫できています。 自分達だけではとても食べきれないので、娘家族やその友人達、息子家族、ご近所、友人知人などに配っています。 買うと結構高い野菜なので、皆さんからとても喜ばれています。

投稿: スロー人 | 2007年7月 9日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/15641054

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜/今日の収穫:

« 中国産輸入うなぎ | トップページ | 結婚記念日プレゼント »