« 暑い!!・・・・ | トップページ | 残暑の麻雀 »

2007年8月15日 (水)

春野菜のまとめ

連日の猛暑で、畑に出向く気力も失せているが・・・

この時期畑は、春野菜がほぼ収穫が終わり、徐々に秋野菜の種蒔きや苗の植え付けの準備に入らなければ・・・(汗)

そこで、春野菜の今年の収穫状況についてまとめてみた。

★ 今年今までに栽培した野菜の種類 : 43 種類

★ 比較的出来具合の良かった野菜 : 
    人参、 さやえんどう、 ズッキーニ、 ジャガイモ、
    いんげん、 枝豆、 大玉トマト、

★ 失敗した野菜 :
    いちご、 キュウリ、 玉ネギ、 カブ、 

出来のよかった野菜の中では、ズッキーニは最高の成績だった。
例年8株栽培しているが、50本程度の収穫だった。
今年は、4倍の、206本を収穫 した。 しかも、病気も発生せず、形の整ったズッキーニばかりだった。
お陰で今年は、あちこちにお裾分けできたし、いろいろな調理方法で美味しく食べた。
株間を広くし、周りのスペースも余裕を取って植えつけたのが良かったものと考えられる。
さらに、カラス対策のネット囲いも、成功した。

ジャガイモは、今年150kgの目標だったが、161kgを収穫 し、ギリギリ目標を達成した。
枝豆は、例年虫の被害で全滅状態だったが、今年はほぼ虫の被害がなく収穫できた。

失敗したいちごは、50個 しか収穫できなかった。
苗は、自分でランナーを育成して採ったが、これを4年繰り返したのが失敗だった。  教本では、3年毎に親苗は更新すべきとあったが、4年目を試したものだった。

また、キュウリ160本 しか収穫できず、これは例年の収穫300~400本の半分以下の収穫だった。  これは、今年の早く来た台風の風にやられたのが原因だ。

カラス対策も含めて、失敗や成功の原因を更に検討して、来年の参考にしたい。

|

« 暑い!!・・・・ | トップページ | 残暑の麻雀 »

コメント

野菜の種類43、というのは驚きですっ。八百屋さん並み?すごいです!!!
目標をほぼ達成できたようで、これは合格点ですよねっ。

カラス対策で思い出すのは、とうもろこし。
確かカラスの奴らにやられちゃいましたよね・・・。
来年はどんなカラス対策となるか、今から楽しみです(笑)

投稿: ひめひめ | 2007年8月16日 (木) 21時40分

*****  ひめひめさんへ  *****
プロではなく”家庭用菜園”なので、多品種を少量ずつ育てて、自家消費を心掛けています。
毎年、気候や虫の発生状況などで、収穫成果が異なりますが、何とか平均的に収穫できればと工夫しています。
とうもろこしは10本以上カラスに献上しましたが、20本以上は食べれたので、マア良しとしています。

連日、40℃を超える記録的な猛暑ですが、元気に頑張っていますか。 美味しいものとアイスを食べて、この夏を乗り切ってください。

投稿: スロー人 | 2007年8月17日 (金) 09時53分

凄い!ちゃんと収穫量を記録して目標を持って作ってるなんて~
我が家は結構、適当^^;
そしていちごの苗はずっと同じ…
今は冬野菜の下準備中です。

投稿: 夢眠 | 2007年8月17日 (金) 23時25分

***** 夢眠さんへ *****
収穫は、個数、重量などをPCにデータとして残しています。 毎年の収穫を比較して、来年の参考にしています。 これも家庭菜園の、種蒔きや育苗や収穫の流れの一つとして、楽しみでやっています。
もう、秋冬野菜の下準備をしなければならないのに、この暑さで畑に行く気がおこりません。(汗)・・・あせっています。

投稿: スロー人 | 2007年8月18日 (土) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/16006665

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜のまとめ:

« 暑い!!・・・・ | トップページ | 残暑の麻雀 »