« 日本の自然を描く展 | トップページ | 春野菜のまとめ »

2007年8月11日 (土)

暑い!!・・・・

暑い!・・・ 兎に角暑い!

今年の夏は特別に暑いように感じる。
立秋を過ぎたというのに、朝から兎に角暑い。

朝からこんなに暑いのを”モーニング娘”ならぬ ”モーニング・ 蒸すネ~ ” と言うそうだ。
朝トイレに入っても、小窓は開いていても、狭い空間は焼けるように暑い。
・・・これが本当の ”ヤケクソ ” だ~。 (品がない~!)

今年こんなに暑く感じるのは、私が歳とったからなのかナ~・・などと思ってみたりする。
そうだとすると、どんどん歳を重ねた15年、20年後は、どんなに暑さの感じになるのだろうか。 ~恐ろしい暑さになってしまう。

いや・・・今年は確実に気温自体が例年より暑くなっているものと思う。
地球温暖化は確実に進んでいるのではないだろうか。
米国も中国も、温暖化対策を真剣に考えて欲しい。

こんなに暑い日中は、部屋の中でクーラーのお世話になって、ジッとPCの相手をしたり、絵を描いたり、本を読んだりしている。
そして、涼しくなった夕方から、行動開始。 それでも多少は暑くて、畑仕事は短い時間だし、それほど捗らない。

ジッと我慢して、この暑さが通り過ぎるのを待つとしよう。 

|

« 日本の自然を描く展 | トップページ | 春野菜のまとめ »

コメント

本当に暑いですね!
だけど夕方の畑は…働かないからかも知れ無いけどオアシスなんですよね♪
昨年はプチリタイア状態で家に居て暑かったけど…今年は日中をクーラーの効いた職場で過ごしてるのでマシって思ってます。
環境も大いに左右されちゃうのかも~

投稿: 夢眠 | 2007年8月12日 (日) 00時20分

***** 夢眠さんへ *****
大阪も同じように暑いでしょうね。 夢眠さんにとって畑は、赤提灯であり、オアシスであり最高の場所になっているようですね。
昨年はプチリタイア状態では、なお更暑く感じたんでしょうね。 今年はクーラーの元で涼しく仕事しながら過ごせるし、帰宅後は畑の赤提灯で缶ビールで夕涼み・・・夢眠さんにとって、暑さは感じられない夏なんではないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2007年8月12日 (日) 12時40分

ひめひめは暑さには人より強い(?)ように思います。
何故かと言うと、クーラーなどのきいた部屋にずーっといると冷え切っちゃって、余計に身体が変になるんですよね。
なので扇風機で過ごすってことでOKな時が多いのでしたぁ♪
でもそんなひめひめでも暑~く感じるので、普通の人はよっぽどだろうなぁ~って感じます。
ひめひめのダーリンは汗っかきなので、毎日の営業周りがかわいそうでなりません・・・。

クーラーをつけていると、室外機から出てくるあつ~い空気にハッとさせられませんか?
これが温暖化を招く原因ではないかと・・・。
都会が特に暑いのって、こういうことですよね?
あまり知識はありませんが、世の中が便利になればなるほど、地球には無理をさせることになるような気がします。
でも便利な生活を永遠に追い求めたいのが、人間の性でもありますもんねっ♪

投稿: ひめひめ | 2007年8月12日 (日) 20時03分

***** ひめひめさんへ *****
女性はクーラーに弱い人が多いみたいですね。 クーラーの効いた職場で、セーターを羽織っている人を良く見かけました。 必要以上にクーラーを効かすのは考え物です。
確かに室外機からは、高温の温風が出ていますね。 電気を発電するエネルギーと合わせて、地球温暖化の一因になっているのは確かです。
でも今はどうしてもクーラーの世話にならざるを得ず、困ったものですが、こまめに温度調節をして、冷えすぎることのないように、注意したいと思います。

投稿: スロー人 | 2007年8月12日 (日) 23時05分

今日も暑かったですね。雲は多く出てましたが、太陽がジリジリ照りつけていました。
モーニング・ムスネーのムスネって英語ですか?
どの部屋に行っても暑いですよね。特に2階へは行きたくありません。
今日は未だ一歩も外へは出ないで、スロー人さん、私も同じ行動です。これから、買い物行くんです。こんな時間に行くんですから手抜きで~す。冷奴とかで(苦笑)
地球温暖化、深刻な問題ですよね。20~30年後、どうなるんでしょう。

投稿: マーちゃん | 2007年8月13日 (月) 17時47分

***** マーちゃんへ *****
ムスネ~は英語ではありません。
湿度が高くてムンムンする様なときに「ムス(蒸す)」っていいますね。 朝っぱらからムンムンしているネ~・・という意味のつもりです。 ”モーニング娘”の爽やかイメージに対して”モーニング・ムスネ~”と、じめじめした雰囲気の下手なギャグでしたが、どうも通じないようでした。 失礼しました。
トイレの”ヤケクソ”は判ってくれたでしょうか。 汚いギャグで失礼しました。 
我が家は、居間も寝室も書斎も2Fなもので、どの部屋もクーラー付けっ放し状態です。
我が家でも、夕方5時過ぎから活動開始しています。 いつまでこの暑さは続くんでしょうか。

投稿: スロー人 | 2007年8月13日 (月) 21時11分

再度の訪問です。

実は、送信をクリックして、暫くしてから「もしかして蒸すね~だったのかも」と。気付くのが遅かったです。だって真面目なスロー人さんが、「言うそうだ」って部分を読んだ時、本気に英語と思いましたよ。
スロー人さんも、新しい今風の言葉ご存知なんですね(笑)

投稿: マーちゃん | 2007年8月13日 (月) 21時46分

***** マーちゃんへ *****
オヤ! 私のことを真面目だなんて、うれしい誤解をしてくれていますネ。
「英語ですか?」・・って、思わず「これはギャグのお返し?」って思っちゃいました。(笑)
マーちゃんこそ、真面目な性格が垣間見えます。

判りやすいように、本文の”ムスネ~”を”蒸すネ~”に訂正しました。

投稿: スロー人 | 2007年8月13日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/16065192

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い!!・・・・:

« 日本の自然を描く展 | トップページ | 春野菜のまとめ »