« やっと涼しくなって・・・畑へ | トップページ | 油絵 ”道の向こうに・・” »

2007年9月 4日 (火)

大腸/内視鏡検査

健康診断で、大腸の内視鏡検査必要、との結果であった。
そこで、一ヶ月前に予約して、昨日検査をして頂いた。

10年以上前から時々検診で引っかかって、内視鏡検査は今年で5度目だ。
そして・・・その都度、地獄の苦しみの約15分を味わう

10年ほど前の、一回目の検査では、あまりの苦しさに暴れてしまたようで、検査は途中までで、さじを投げられた。  一ヵ月後に再検査と言われたが、放っておいて行かなかった。
でも、それ以後2~3年後は、検診でも引っかからずホットしていた。

その後、隔年毎くらいに引っかかって、真面目に内視鏡検査は受けているが、毎回苦しさは変わらず、看護士さんに押さえられたり、励まされたりしながら何とか検査を受けている。
毎回、体中苦しみの汗でぐっしょりになる

人によっては、「なんでもない」という人もいる。
「多少は苦しいが、チョット我慢する程度の苦しさだ」という人もいる。

それでは、なぜ私はこんなに苦しむのだろうか。
検査していただく先生は今回が2回目で、主治医がご推薦の、市内でも腕利きと評判の先生で、先生が下手だということは絶対にない。
今日先生の話では、以前盲腸の手術の痕が癒着していて、内視鏡の通りにくい箇所があるとのことだ。 でも、私の苦しみは、その通過箇所だけでなく全般に苦しいのだ。

以前から、思ってはいたが・・
・・最大の原因は、「自分が弱虫なこと」 なのだろう。

肝心の検査結果だが、毎回小さなポリープが2~3個発見されて、切り取って検査をして戴いているが、「悪性のものではない」との結果なので、安心代としての苦しみだと思って、我慢して検査を受けている。
今回も、まだ結果はわからないが、先生は「悪性のものではないと思う」とのことだった。
正式結果は、一週間後となる。

|

« やっと涼しくなって・・・畑へ | トップページ | 油絵 ”道の向こうに・・” »

コメント

大腸の内視鏡検査 辛そうですね。
人事とは思えません。
わたしも 10年ほど前 人間ドックにひっかかって 胃カメラをとって
ほんとに ほんとに 辛かったんです。
悪性でなかったので ホッとしましたが
それに懲りて 人間ドックに行かなくなってしまいました。
(行かないといけない!とは常に思いつつ)
どうしたら 検査に行く勇気がもてるでしょうか? 

投稿: はいび | 2007年9月 4日 (火) 14時39分

大腸の検査って本当に大変そうで…
両親も前もって飲む薬から嫌みたい。
だけど毎年受けてます。
父は胃に前科があるので特にマメにあっちこっち検査されてますが、やっぱり早期発見が大事だと思います。
今回も何も無く本当に良かったですね~

投稿: 夢眠 | 2007年9月 4日 (火) 20時01分

***** はいびさんへ *****
辛かったです。 汗グッショリ、終わったら全精力を使い果たして、放心状態でした。 励ましてくれた看護婦さん3人に謝ったら、逆に大変でしたね・・と慰められました。
来年もまた?と思うと、うんざりですが・・・。
多分、この先生に掛かる患者で私が一番弱虫だと思います。
周りで聞いても、ほとんどの人はそんなには辛くないようですので・・。
一日経った今日は、昨日お腹に力を入れすぎて、腹筋が痛いです。

投稿: スロー人 | 2007年9月 4日 (火) 20時40分

***** 夢眠さんへ *****
内視鏡検査でこんなに辛いのは私だけのようです。 内視鏡を挿入する前から、随分緊張してますネ~・・と医者にも言われました。
多分先入観があってダメなんだと思います。
でも、やっぱり早期発見を思うと、検査は受けなければいけないと思います。
正式結果は、一週間後に判明なので、ドキドキです。

投稿: スロー人 | 2007年9月 4日 (火) 20時46分

お疲れ様でした。
私、スロー人さんと一緒です。
あれほどの痛みはお産以来でした。
胃カメラの方が全然ましです。

早くいい結果をもらって安心したいですよね。
また報告待っています。

投稿: ジュリア | 2007年9月 5日 (水) 05時52分

***** ジュリア先生へ *****
ジュリア先生も大腸の内視鏡検査したことがあるんですか。 やっぱり辛かったようですね。
私も周りの人は、大したことはない・・と言う人ばかりで、なぜ自分だけ辛いのか、チョット落ち込んでいました。
ジュリア先生も辛かったと聞いて安心しました(?)
私も去年は胃カメラの内視鏡検査を受けましたが、胃カメラの方がズーと楽でした。
体質が同じかもしれませんね。
胃カメラの方が辛いという人もいますよね。
一週間後の正式結果待ちです。

投稿: スロー人 | 2007年9月 5日 (水) 10時04分

油絵「道(乗鞍)」見せていただきました。
いいですね~~!!!
おっしゃるとおり あのバックを山ばかりにされたところが
とても好きです。
みごとだな~!
やっぱり 才能ですね。

投稿: はいび | 2007年9月 5日 (水) 19時23分

***** はいびさんへ *****
度々「私の油絵展示館」を訪問頂きありがとうございます。
正面の景色を見たとき、右半分に山があって、左半分は空でした。 何か左側に目線がスーっと抜けていく感じがして、正面を全部山にしてみました。 深い山の感じが出たのではと思っていましたが、はいびさんにも同感して戴いたので、成功だったかなと思います。
才能なんて、全くないです。 前にも書いたように、いろいろな人の、沢山の絵を見てきたことが、役に立っていることはあると思いますが・・

投稿: スロー人 | 2007年9月 5日 (水) 21時52分

大腸の内視鏡検査は辛いと聞いてますが、本当に辛そうですね。
スロー人さんが「弱虫」とは、とても思えません。やはり、盲腸の手術後の癒着のせいなんでしょうね。
結果は、悪性でないらしいですが、正式な結果が待ち通しいところですね。

胃カメラは3年前に、経験しましたが、全然何ともなかったので「これだったら毎年受けよう」と思いながら、受けていないんですけど・・・(苦笑)

投稿: マーちゃん | 2007年9月 6日 (木) 21時21分

***** マーちゃんへ *****
辛かったです。 人に聞いてもほとんどの人は私ほどには辛くないようなので、やっぱり私が弱虫なのかな~と・・・。
後で良く考えると、内視鏡を挿入する際に、空気を何度も注入しますが、私はどうも、その空気の注入に異常に反応してしまっているような気がします。
子供の時に、アマガエルのお尻に麦わらを刺して空気を吹き込んでいじめたたたりなのかナ~と、今更ながら反省しています。(遅い!)
マーちゃん、胃カメラが大丈夫なら、大腸検査も大丈夫ですよ。

投稿: スロー人 | 2007年9月 6日 (木) 22時23分

信頼できる医師の処置は、ジタバタせず従容と受け入れてください。”まな板の鯉”

 貴美術館の展示から、戸隠、妙高風景の一枚を見つけました。北アルプスから北の方を俯瞰して一番大きな山の塊が戸隠、妙高連峰です。
 わが母は妙高山の山ろくの町に生まれました。上信越道の信州中野から赤倉高原に入ると、何か興奮し、何時も胸苦しい思いに駆られます。自分のルーツを通過する興奮でしょうか。

 ゴルフ又、誘って下さい。

投稿: シスル | 2007年9月 7日 (金) 21時44分

スロー人さん、こんばんはぁ~。
久し振りの訪問でごめんなさいね~。
・・・って間に、スロー人さん、かなりの苦痛を味わっていたんですね・・・。
お疲れ様でした。(想像しただけで、ひめひめが痛くなってきちゃいましたよ・苦笑)
結果は絶対大丈夫ですよ!これだけ辛い思いに耐えているんですから、神様も良い結果のご褒美をくれるはずです!!

ひめひめは去年(?)「腸バリウム」を経験し、ビックリの思いでした。でもそんなのメじゃないんでしょうねぇ~(恐る恐るうかがう・・・。)

投稿: ひめひめ | 2007年9月 8日 (土) 01時10分

***** シスルさんへ *****
正に「まな板の鯉」ですが、鯉だって苦しければ暴れます。
「私の油絵展示館」に訪問頂きありがとうございます。 シスルさんには妙高辺りの血が入っていて、それで山好きなんですね。
私も妙高は好きで、何度も訪れて、何枚もの絵を描きました。 展示館にも一枚展示しています。

投稿: スロー人 | 2007年9月 8日 (土) 10時07分

***** ひめひめさんへ *****
ひめひめ・・大分お忙しそうで大変ですね。
そうなんですよぉ~ お医者さんに大分いじめられました。 痛いって言うよりも、お腹が爆発しそうな感じになって冷汗が吹き出てしまうんです。 暴れたって、先生がやりづらくなるだけだと判っていても、弱虫ナ私は、痛がってしまうのです。 本当に困ったものです・・。
でも、なんともない人が多いので、体質と言うか、やっぱり弱虫なんでしょうね。
来週の正式結果までドキドキです。

ひめひめの忙しさは、ズーッと続くんですか。
残暑も厳しいので、体調に配慮して頑張ってくださいね。

投稿: スロー人 | 2007年9月 8日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/16334074

この記事へのトラックバック一覧です: 大腸/内視鏡検査:

« やっと涼しくなって・・・畑へ | トップページ | 油絵 ”道の向こうに・・” »