« まだまだ暑い畑で・・・ | トップページ | 大腸/内視鏡検査 »

2007年9月 1日 (土)

やっと涼しくなって・・・畑へ

今日から9月・・・暦にあわせたように、昨日辺りからやっと涼しくなった。

気にしていた秋/冬野菜の植付け・種蒔き準備のために張り切って畑へ・・。
やるべきことは一杯あって、朝9時~午後3時半まで・・・ヘトヘトに疲れて帰宅。
お腹がすいた~ その間、ペットボトルのお茶2本のみでした。

今日の作業結果(その1)
H190901 キャベツのベッドつくりと、キャベツ苗の植付け
ベッドは、元肥(有機堆肥・油粕・有機化成肥料)を施して、畝たて。
苗は、知っている農家から戴くことになっていた。
戴いてから、植付け完了。(10本x4畝=40本)

今日の作業結果(その2)
H190901_2 来週苗植付け予定の「白菜」のベッド作り
ベッドには元肥を施してから畝たて。
8本x4畝=32本を植える予定。

今日の作業結果(その3)
9月中旬に植付け予定の「にんにく」のベッド作り
20個x3列=60個を植える予定

今日の作業結果(その4)
収獲・・・トマト17個、ゴーヤ6本、ピーマン8個、他ししとう・モロヘイヤ・・・など

あんなに一生懸命働いたのに、こうして結果をみると、大した作業はしていない。
(作業効率が悪い? それとも歳のせい?)

      ー・-・-・-・-・-・-・-・-

      <今日の畑 : 作物の状況>

H190901_5

←長ネギ

先日土寄せをしたからか、随分元気に育っている



H190901_4 ←さつま芋

今日も「蔓返し作業」が出来なかった
でも随分元気だ
来週辺り「さぐり採り」してみよう

H190901_7  ←ブロッコリー

前回から4日しか経っていないのに、急にこんなに大きくなった。
涼しくなったから?

|

« まだまだ暑い畑で・・・ | トップページ | 大腸/内視鏡検査 »

コメント

冬野菜の準備ですね~
父もなんとか畑の耕しを終わり種まきに苗作りしてます。
夏野菜の種の収穫も…またこれが来年に繋がるって凄いな~です。

投稿: 夢眠 | 2007年9月 2日 (日) 00時00分

家庭菜園って簡単に言っても
大変な作業なんですね。
お疲れ様でした。
でも あまり無理なさならいでくださいね。

できた作物 みんな生き生きしてますね。
たんせい込めて育てられるから
ほんと みんな元気にすくすくと。
その姿を見るのは 嬉しいことでしょうね。

投稿: はいび | 2007年9月 2日 (日) 05時41分

おはようございます。
9時から3時半まで飲物だけ!?!?
ありえません。 
私なら倒れそうです。

ご自宅から畑って離れているのですか?
登山でもそうなのですが
「行動食」て言って 甘いものとかをとりながら
歩くのがいいと言われてます。
どうか頑張りすぎないでくださいね。

でも・・・・たくさんの宝物!
収穫がまた楽しみですね。

投稿: ジュリア | 2007年9月 2日 (日) 05時47分

***** 夢眠さんへ *****
お父さんはすごいですね。 ご自分で種も採って、その種から苗も自分で育てるんですか。
私も、豆類は来年のために残しておくことはしますが、他のものはやったことがありません。
今度は、真似してためしてみようかナと思います。

投稿: スロー人 | 2007年9月 2日 (日) 08時42分

***** はいびさんへ *****
「苦あれば楽あり」で、苦労して耕したり種蒔きするから、すくすく育つ野菜を見る楽しみや、収獲する楽しみがあるんでしょうね。
本当は、少しづつ作業すれば、ヘトヘトになることはないんですが、今年は猛暑で、畑作業をサボっていたのでこんなことになりました。
今は、あちこち筋肉痛・・・トホホ

投稿: スロー人 | 2007年9月 2日 (日) 08時49分

***** ジュリア先生へ *****
畑は、徒歩で30分、車で5分のところで、中途半端な距離なんです。
夢中で作業していたのと、汗でグッショリなので、一度家に帰るとシャワー→ビール→食事→グッタリ・・となって、再度畑に出る気がなくなってしまって、中途半端な作業で終わりになるのが心配でした。
こんなことになるのなら、家から口に入れるものを持ってくればよかったのですが・・・。
今度は、「行動食」の甘いもの持参します。

投稿: スロー人 | 2007年9月 2日 (日) 08時59分

冬野菜の準備が着々と進んでますね、何時もながらの計画準備がよろしいですね、その上可なりの物量ですね。
早くも、キャベツ、ブロッコリの定植で写真から拝見しますと早い育ちの様ですね。
正直この季節は時に追われる様ですね。
然し昼飯抜きとは余り頑張り過ぎませんように
(お互いに若くは有りませんですから??)

投稿: 久米仙人 | 2007年9月 2日 (日) 12時28分

涼しくなり凌ぎやすくなりましたね。
ついつい、農作業も頑張られたようですが、9時から3時半までとは、
驚きました。
何でも一生懸命なんですねえ。

長ネギもさつま芋も、立派に成長しいて、収穫が楽しみですね。

投稿: マーちゃん | 2007年9月 2日 (日) 22時41分

***** 久米仙人さんへ *****
ブロッコリーは少し早めの定植でしたが、キャベツは例年、大体今頃に植えつけています。
涼しくなったとは言え、畑で働くと汗でぐっしょりになってしまいます。
昼食は「抜き」ではなく、帰宅後しっかり食べました。
つい頑張りすぎますが、今後は気をつけます。

投稿: スロー人 | 2007年9月 3日 (月) 10時50分

***** マーちゃんへ *****
このところ2~3日は涼しい日が続きましたが、今日3日はまた少し暑い日に逆戻りのようです。
一生懸命というより、作業を途中で帰宅して昼食をとると、再度畑へ出る気力がなくなっているのでは・・と思って、連続しての作業となりました。 (楽な方に流れる自分の正確なものですから・・)
長ネギ、さつま芋、落花生を昨日試し採りして試食しました。 落花生はマーちゃんに教わったように、茹でて見ました。 美味しかったです。

投稿: スロー人 | 2007年9月 3日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/16309266

この記事へのトラックバック一覧です: やっと涼しくなって・・・畑へ:

» 果物美味しい 秋到来!! [果物大好き!]
[続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 19時32分

« まだまだ暑い畑で・・・ | トップページ | 大腸/内視鏡検査 »